最終更新:

498
Comment

【1601696】新5年(2012年入試)の広場

投稿者: ケン   (ID:KXSi37jZUxM) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:28

新年度開始で、新スレを立てました。
いろいろと情報交換させていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 57 / 63

1. 【1774770】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 21日 19:48

前回Sコースは4組まであったと思うので、
    今回400位以内ならSコースは確実だと思います。

うちも今回点数が下がったので、どうなることかと思いましたが、
    なんとか前回と同コース同組のようです。
    でも、すぐにまた1ヶ月後には組分けテストがやって来ますね。(気が抜けません・・・)
    今回良かった方も悪かった方も、また頑張りましょう!

2. 【1774897】 投稿者: いそべえ  (ID:KRAKoKI/7vo) 投稿日時:2010年 06月 21日 21:31

見れましたぁ~~~♪♪

この前から教えてもらった「テク」で、組み分けの結果が早くみれるようになったので・・・
    正直、ありがたいです。理社男さんに御迷惑をかけずにすみますね・・・(笑)。

いそべえさん家は、やや偏差値は上がっていました。点数自体はほぼかわらず・・・算数が
    15点ちかく落ちたんですが、理科・社会が微減&微増、国語は逆に15点ちかく上がって
    いました。なので、いつもの定位置キープ、C組1~2クラス・・・平均が良くても悪く
    ても・・・Sにはナカナカ届きません(苦笑)。

はぁ。。。でも、ほっとしました。もっとできなさそうなこと、言ってたから。あとはSSです
    ね~~~。そっちも、ネットでちょちょっと見れると良いのですけど。

>理社男さん
    我が家は、BASIC、ほとんどやってますよ~~~。かわりにやれてないのが、週テストの
    過去問で(苦笑)。BASICは子供も大好きなので・・・ほんとやり易いし、やらせ易いです。
    ぜひ、時間があったら使ってみて下さいませ。Wのオリジナルテキスト、我が家では、なんと
    なく、Yの教科書よりも愛用書になっています(爆)。

3. 【1775260】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 22日 06:06

昨夜、塾から帰宅して、組分けテスト結果を見た息子、
    点は下がったのに偏差値1upし順位も若干upしたんだから
    飛び上がって喜ぶのかと思いきや、『ふ~ん…』とクールな様子。
    さては、校舎で自分を上回る成績の子がいたから、あまり喜んでないんだろうな…と母は予測。
    私は、かえってそれで良かったと思います。
    これで驕ること無く、来月に向けて危機感持ってやってくれるでしょう。

>いそべえさん
    ほとんどのお子さんが平均点下げている中、上げてくるとは凄いです。
    同窓会もソコソコに(?)NNO頑張った甲斐がありましたね!

>我が家は、BASIC、ほとんどやってますよ~~~。

そうですか。うちもやった方がいいですよね。
    今回偏差値的には算数が良かったものの、
    5年下は一番の難所だと聞いておりますので、今後を考えると心配です。
    時間をみながら、W Basicの方もやっつけておこうと思います。

4. 【1775321】 投稿者: 杏  (ID:gDFjYGObQWY) 投稿日時:2010年 06月 22日 08:18

私も先月教えていただいた方法で成績を確認してきました!

子供の手応え通りの点数でした。
    ですが、前回に比べてあんなに点数が下がったのに、組が一つ落ちただけで
    済んだみたいです。
    (仕組みがよく分かりませんが、100人毎に1組構成?)

まだ子供にも言っていないのですが、ぽか~んとした気持ちです。

子供とは昨日の朝に早々に気持ちを完全に切り替えて、
    予定通り秋まで習い事に燃えることにしていましたので、、、、
    (昨日も塾はお休みして、習い事に行ってしまいました)

これまた別の悩みが浮上してきそうです。

5. 【1775400】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:40

杏さん

習い事との両立で本当に大変だと思いますが、
    Sコースをキープされたようで、良かったですね!

同じように習い事を(うちは細々とですが)続けている身としては、
    杏さんのように、どちらも両立させようと頑張ってらっしゃる方を見ると
    励みになります。

>仕組みがよく分かりませんが、100人毎に1組構成?

大体の目安ですが、組分け上位100人までがS1組。200人までがS2組…と続きます。
    例えば95位あたりに同点が10人いたら、その人達までがS1組かな?と思いますが、
    算数上位が上の組になるという話を聞いたこともあるので、
    もしかしたらキッチリ100人で切っているのかもしれません。

6. 【1775422】 投稿者: ゲーム命  (ID:K6PTLDOG1WU) 投稿日時:2010年 06月 22日 09:59

理社男様
    ありがとうございます。ぎりぎり残ったみたいです。本当にぎりぎりですが。
    一人であせってばかりで本当にだめな親です。
    WBは宿題で出ないのですか?うちはほとんど宿題で出ています。
    それがとても負担になっているのも事実ですが、いいことなのですね。
    そういえば、校舎の先生が、うちの算数は、早稲アカで1,2を争うくらい宿題出ます、
    と言っていたような・・・。子供なりに努力しているんですね。あ~恥ずかしい!

実は、家でかなりもめておりまして、毎日涙でした。
    やる気はないし、口ばかりだし、口答えばかりだし、人のせいだし。
    親があわててはだめですね。子供なりのペースを守ってあげなければいけないのに、
    あせってばかりで、目先のテストばかり気にしていた気がします。
    目を覚まさなければいけませんね。皆さんのように、外からしっかりサポートしていくように見習います。失礼いたしました。皆様にも不快な書き込み失礼いたしました。

いそべえさま
    凄いですね!あがるなんて!お子様、頑張られたのですね。
    オンオフのつけ方、見習いたいです!

7. 【1775546】 投稿者: 理社男  (ID:AsQyIb4b2Kc) 投稿日時:2010年 06月 22日 11:18

>ゲーム命さん

Sコース残留できて、良かったです!
    点数が下がるとショックですよねー。私も倒れそうでした・・・(苦笑)
    あたふたしてしまう気持ち、私もそしてここに来るみなさんも
    ちゃんとわかってますから大丈夫ですよ!

WBですが、ピンポイントで宿題になったりしますが、
    宿題にならないところは、今回全く手をつけていませんでした(汗)
    夏休みや時間のある時に、今まで間引きしていたものをできるだけ挽回したいです。

子供が親の思い通りにならないのは、程度の違いはあっても、どこの家庭でもあると思います。
    子供達も、テストに追われ、相当精神的に疲れてくると思うので、
    今後、私達親にできることは、勉強のサポートよりも、心のサポートなのかなぁ・・・と思います。
    なんて、エラソーに言っていますが、優しい母であり続けるのは難しい。。。
    私も子供に何か言いたくなった時、子供の気持ちに立って、
    考えてから言うようにしてるつもりですが、ついついキツいことを言ってしまいますよ。
    親も修行です。

ところで・・・
    >バナナさんへ

昨日の点数アップのトタバタで書きそびれてしまったのですが・・・

オシロスコープ、いじったことがあると仰っていましたが、どちらで触ることができたのでしょうか?
    参考までに教えていただけるとうれしいです♪
    もしかして、理科実験教室とかですか??
    先日、テレビをみていたら今、理科実験教室が大盛況みたいなことを言っていました。
    うちは通う時間もお金も(w)ないのですが、ここんとこ机上での勉強に限界を感じています。
    理科の成績アップには、やはり実体験が必要なのかなぁ~と思ったりするのですが、
    いかがなもんでしょうか?

8. 【1775602】 投稿者: 杏  (ID:HWHmMaihQMs) 投稿日時:2010年 06月 22日 12:19

理社男さま、

有難うございます。
    でも、複雑です、、、、、

>杏さんのように、どちらも両立させようと頑張ってらっしゃる方を見ると

両立できていないんです、、、

算国は授業でやったきりになることが増えてきました。
    宿題が終わらないままということも。
    理社に至っては予習シリーズを読むだけで精一杯になりつつあります。

それなのに、(話題に挙がった時に気がひけて言わなかったのですが)、
    ゲームも実はかなりの上級者です。テレビもマンガも。
    放課後の遊びも欠かしません。

今はたまたま何とか成績が出ているので、塾から何も言われませんが、
    正直クラスメイトのお子様に良い影響は与えていないと思います。
    塾からしても迷惑じゃないかと、、、。

そういう意味で悩み始めています。

早稲アカって勉強一生懸命頑張るぞー!って塾ですよね、、、
    クラスの雰囲気乱していないかと心配になります。

子供は塾に全然こだわっていないので、それで止めてもいいかという
    流れに。
    子供も習い事>>>>>>>塾という気持ちみたいなんです。

ですので、気持ちが全然すっきりしません。

ごめんなさい、せっかく「良かったですね」と言っていただいたのに。

少し気持ちが落ち着き、ここにまた参加できそうならさせて下さいね。
    一度ゆっくり考えてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す