最終更新:

23
Comment

【29905】NNって

投稿者: 興味津々   (ID:.YH6LSPUeD2) 投稿日時:2005年 02月 04日 09:18

子供はNに通っています。
こちらをみてNN志望校別に非常に興味があるのですが、
ズバリ、いくら位かかるのですか?
Nと早稲アカと両方行かせるとなると、通塾日程等どうなるのか・・・
経験者の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【30498】 投稿者: かえで  (ID:PvKbU/CaPKU) 投稿日時:2005年 02月 04日 20:48

私も感心があります。興味津々さま同様にNに通っております新6年女子です。
    第一志望が早実ですので、NN早実クラスについてもっと知りたいと思います。

他塾から通われている方も多いと聞きますが、日曜の授業だとするとNのカリテや公開模試は
    受けられませんよね。それも困るような気がするし・・・

Nに通いながらNNに通われた方がいらしたらそのあたりどうなのか教えていただきたいです。

2. 【30552】 投稿者: NN早中生  (ID:Ouo.kbAGvcQ) 投稿日時:2005年 02月 04日 21:58

うちは、Nでない外部生でした。
    費用は、1月あたり月4回、2万円、教材費込みです。
    NNA,(夏休み前のコースですが、これは、1月3回です)も2万。
    時間は、12月までは、1時半から6時45分?。1月の直前講座になるとあさ、8時半から5時45分までになります。
    四谷大塚の日曜特訓(難関校向け)などと比べても、費用はとても安いと思いました。

うちは、普段の塾が完全に平日のみでしたので、まったく気遣いはいりませんでした。

3. 【30583】 投稿者: w塾でした  (ID:8nLIthpMxlM) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:31

わが子が通ったのは、NN早実ではありませんが、同じケースですので、ご参考までに。

Nに通いながら、NNに通う場合、問題になるのは、日特(選抜日特)です。
    時間が重なるので、受講できませんよね。

我が家は、選抜日特をキャンセルしました。
    キャンセルすると、費用が戻ります。

公開模試に関しては、午前中に終了するはずですので、
    午後からのNNとは重なりません(でもとてもハードな一日になります)

カリテが午後受験になる時がありましたが、
    そういう時には午前受験に振り替えてもらいました。
    振り替えができないときは、カリテはあきらめました。
    用紙をもらって、あとで家で解けばいいことです。

NNの授業は素晴らしかったので、子供は休む気にならなかったようです。

Nに通いながら、NNも、となると、
    子供は体力面で大変です。
    毎日曜日、午前はNで試験、午後からNNで、塾漬けとなりました。

お子さんにもよりますが、宿題をやる時間が足りなくなると思います。

うちはメモリーチェックがやりきれませんでした。
    他にも、NN優先にしたため、Nは真っ白なプリント、テキストがいっぱいです。

その家、その家にあったやり方を選択なさいますように。
    かけもちで、つぶれてしまった、という話も耳にします。

なおNNの費用ですが、月2万です。
    他塾生は入会金がありましたが、忘れました・・
    5千円か、1万円だったはずです(早稲アカにお問い合わせください)

高いと感じたことは一度もありません。
    払う金額以上の授業をしていただきましたし、
    面倒もよく見てくださいました。

NNお正月特訓も参加しました(5日間で5万円)。
    Nの冬期講習と重なりましたが、その部分は、もちろんNN優先でした。
    「お正月特訓最高!もう終わっちゃうのかと思うとさみしい」(子供のセリフ)
    まだお正月のことなど実感がわかないと思いますが、お正月特訓はお勧めします。
    コースは違いますが、受講させた友人たちは、みんなほめています。

基礎力はNのおかげですが、
    志望校への合格力は、NNのおかげでついた、と思っています。

新6年生のみなさん、がんばってくださいね。

4. 【30827】 投稿者: うちもN生  (ID:FnK4UClExpU) 投稿日時:2005年 02月 05日 08:01

かえで様

うちの場合は早実クラスではなかったのですが、Nに行きながらNNにも「在籍」していました。それでも日特もカリテも休んだことはありません。重なる時はギリギリまでN優先で行きました。子どもはNが大好きでNNに申し込んだのはひとえに親が心配症だったからです。

NNに入るにはまず選抜テストを受けなければなりません。それがまたNの授業やテストとちょうど重なっていて困りました。夏休み入ってすぐくらいに早アカのプレオープンがあり、マスターテストと重なっていたのでこの時は諦めました。そして夏休みの終わりの早アカのオープンもNと重なっていました。でも翌日が学校の始業式で午後はポッカリ空いていたため、事前に早アカに電話して「後日試験って受けられますか?」と尋ねたところ、家の近所の早アカの校舎で受けさせてくれる!と便宜を図っていただいたのです。結果、めでたく基準に達しました。無料の試験でしかも歩いていける距離のところで受けられたんです(余談ですが四谷大塚の志望校別オープン試験も申し込み、Nと重なっていたので、同様の質問をしたところ、「後日試験はありません」とすげない返事。あまりの熱意の無い対応にガックリきました)。なんて親切なんだろう! と感激しました。

そして基準に達したものの土曜特訓もNNクラスもNの授業と重なっているので受けられないが、是非NNにも行かせたいという、この無理な注文にも早アカの先生は実に親身に対応してくれました。「正月特訓や1月からの直前特訓から参加される他塾の方もいますよ」とおっしゃってくださり、それまでの間はテキストだけやってファクスで送るなどして対応していただきました。Nの授業の無い日に勉強を見ていただいたこともあります。11月にはサピックスの2回目、四谷大塚、早アカと学校別ソックリ模試(すべて有料・でも結果が返ってくるのが恐ろしく遅いです。Nの感覚からすると)が行われますが、できるだけ参加しました。それぞれ問題の傾向が多少違っていて、参考になりましたが、9月に比べて出来が悪くなっていたので、この頃からますます学校別対策に的を絞った勉強に切り替えました。今から考えるとそれが良かったと思います。

早アカの先生からは「正月特訓参加しましょうよ!」と勧誘がありましたが、家の行事も多いため受けず、その代わり1月直前講習は参加しました。Nの日特がなくなってしまい、Nの直前講習を2回キャンセルすればNNのほうは4回とも全部出られるからです。NNの直前講習は毎回ソックリ模試とその解説という形式で行われましたが、名前入りの順位が発表になり、相当緊張します。ここで後半良い成績が取れたので本番の試験では余裕で望めました。

N一本でこられた方で御三家合格を逃した方の多くのパターンが「最後の半年の志望校対策のツメが甘く」、そのために失敗されたのではないかと思う例がかなりありました。せっかくNで総合基礎力をつけたのに、志望校のクセのある入試試験に十分対策を取ることができず、惜しくも不合格されるのは本当にもったいないです。早アカNNの先生は9月から他塾生が参加することに慣れていらっしゃるので日程が重なる場合も柔軟に対応していただけます。でも親がはじめっから諦めていたら話になりません。重なっていたら、他の日に都合をつけてもらえないか? テキスト、テストだけでも後日もらえないか? ねばりにねばってみてください。こちらが驚くほど親切に対応してくれるのが早アカです。そして志望校の試験傾向にはとっても詳しくあらゆる質問に答えてくれます(Nの室長や先生が熱意がないわけでは決してないのですが、いろんな学校を受ける生徒を受け持っているのでやっぱり対応に限界があります)。親が参加する「志望校別」セミナーも多く、親の「志望校用」指導方法も伝授してもらえます。

塾には一長一短がありますから、複数をうまく併用して子どもを確実に合格させてやる。それが親のつとめではないか? と思って秋からやってきましたが、我が家では大成功でした。ご参考になると幸いです。

5. 【30843】 投稿者: うちもN生  (ID:YIOuABMZ4kE) 投稿日時:2005年 02月 05日 08:30

すみません。11月のサピックスオープンは3回目でした。うちは1回目がNと重なっていたので9月の2回目と11月の3回目しか受けませんでした。そして早アカは11月に「御三家の日」というイベントがありそこでのそっくり模試は無料ですので、有料なのは10月ですね。なのでNNに入るには有料を含めて夏からですと計4回の選抜チャンスがあります。そっくり模試の試験は教材として活用できるので、受けなくても問題を入手しておいて、過去問代わりにやっておくのがオススメです。

6. 【30860】 投稿者: NN早実女子  (ID:/WVDe8XDr8s) 投稿日時:2005年 02月 05日 08:58

↑ 間違えて送信してしまいました。ごめんなさい。

NN早中生 さんへ:

> NNA,(夏休み前のコースですが、これは、1月3回です)も2万。

記憶がすでにうろ覚えなのですが、NNAは1.5万円ではなかったでしょうか?
    1回5000円だなと思ったような・・・

7. 【30865】 投稿者: NN早実女子  (ID:/WVDe8XDr8s) 投稿日時:2005年 02月 05日 09:05

NN早実女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ↑ 間違えて送信してしまいました。ごめんなさい。
    >
    送信していませんでした。ごめんなさい。泣

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す