最終更新:

51
Comment

【3296554】レギュラーからマーチ

投稿者: ぐうたら息子の父   (ID:EGiYOt98TKw) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:03

今年マーチに合格した子の父です。
早稲アカのレギュラーって、大丈夫か不安で去年いろいろ調べたので書き残しておきます。ほとんど見つけられなかったので。

都内で、春にはレギュラー2クラス、夏前頃に3クラスになったくらいの規模の校舎に通っていました。

三年の春から入塾。最初はレギュラーの上のクラス、3クラスに増えたとき真ん中、秋に再び上のクラスに戻りました。

最初の塾内のテストで偏差値が40ぐらいで、かなり絶望しました。
駿台も結局、1教科も偏差値50を上回ることはなかったです、、、トホホ
夏休み夏合宿を通じて、一気に伸び、V模擬などでは60代後半を取るようになりました。
しかーし、年明けからのやる気が伸びず、早慶には残念ながら、届かなかったです。

最後は本人次第と思いつつ、いくつか

まず、多すぎな教材に失敗しました。
あれもこらもやらないといけないのかと考えてしまいました。先生と相談し、絞りこみながらやるべきだったと後悔してます。
結局、迷ってしまって、英語数学で1冊ずつの教材をマスターしたかな?ぐらいで終わってしまいました。せめて、2冊ずつだったら、、、と無念に思います

偏差値がありがたいことに伸びたお蔭ですが、志望校を絞り切れず、過去問をアホみたいに買いました。これも春から計画的にいろいろなことをするべきだったと反省。
早慶、マーチの中のどの学校を狙うか、キチンと絞って進めるべきでした。3年からのレギュラーなので、やれることは非常に限られていました。

宿題プラス二時間は、最低、勉強するべきだったかな、、、土日はかなり頑張りましたが、平日の勉強時間は足りなかった

6月ぐらいには、エンジンをかけたかった。夏休みからでは、間に合わなかった。
なぜなら、9月頭の必勝クラスの選抜試験が相当、大事だったので。数点足りなかったのですが、これが一番無念かも。マーチと早慶を分けるので。
レギュラーから、良い都立は結構いるのですが、早慶はやはり少ないです。対策が根本的に違う気がします。上のクラスは逆にマーチに落ちるような子供でも、早慶のどれかに引っ掛かってたりします。

英語の長文を苦手なままにしてしまったのは、
失敗でした。子供も苦手なので、得意科目の勉強をしがちでした。マーチは苦手科目があっても受かりますが、早慶は無理、というイメージです。レギュラーレベルだと得意科目でも、合格者平均を運が良ければ越える程度なので、苦手科目が足を引っ張ると合格はまずあり得ないですね、、、

最後に確約という制度をしらず、あたふたしてしまいました。W模擬やV模擬をたくさん受けるべきでしたし、確約を貰うための面談などもう少し考えてやれぱ良かったです。ちなみに面談は子供も連れていきましょう。

早稲アカの感想ですが、レギュラーからでもマーチは十分に届きます。これは安心してください。お金は残念ながら、かかりました!いくらだろ?75ぐらい?高い!!!
レギュラーから早慶も行けると思いました。9月の必勝になんとか食らいつきたいですが、ダメでも可能性は十分あります。ただ、恐らく月に一度くらいは先生と三者面談して、作戦を立てるぐらいでないと厳しいかも。相談は土曜日などでも気楽にやってくれます。うちは残念ながら冬に相談をし始めたので、間に合わなかったです。

早慶とマーチの違いは私の職場では良くわかりませんが、早慶って、やはり魅力的です
是非、早稲アカのご利用は計画的に!

最後にレギュラーでも早稲アカ選んで正解でした!

あぁ、でも二年生からやれば良かった!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3297550】 投稿者: 横からですが  (ID:dVKCeDn0FsM) 投稿日時:2014年 02月 22日 11:41

悩む女子ママさま

女子でも早慶附属が第一志望なのか
    国立県立第一志望で早慶も受験したいのか
    で、お答えが変わってくるような気がします。

女子の国立県立早慶の重複合格者は
    いずれにしても、
    都内ならZ会サピ早稲アカが多い気がします。
    神奈川なら圧倒的にハイステップさんが強い?

2. 【3297686】 投稿者: 悩む女子ママ  (ID:Llx54zRMutE) 投稿日時:2014年 02月 22日 13:11

横からですがさま

アドバイス、有難うございます。

当方神奈川在住ですので
    国立付属・豊島岡と神奈川県立で考えておりますが
    周囲の影響からか 娘は早稲田実業も受けたい、と言い始めました。

ですので このまま頑張って通塾するべきか
    国立・県立の5教科でもう少し県立に強い塾にするべきかを悩んでおります。

神奈川ですとやはり県立はSTEPさんのような神奈川地元塾になるのかもしれませんね。

今年の実績を見ると早稲アカはやはりすごい、と素直に思います。
    これは3月からの週5日(または6日)の授業日数をこなしてこその
    実績ということなのでしょうか…?

3. 【3297811】 投稿者: 昨年高校受験の保護者  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:41

悩む女子ママさま

特訓クラスの女子は、そもそも少なかったように思います。
    最後までいらっしやった2人の女子は、ICU高校と公立でした。
    3年になる時に、特訓からRになった女子が多かったですね。
    女子の特訓クラスの基準は、男子より厳しいです。
    (難関チャレンジで男子ならA評価でも可なのに、女子はS評価?でないと残れない)

途中で辞めた優秀な女子は、別の集団塾に移った方はいらっしゃいました。結果はよかった?らしいとか?
    詳細は、分かりません。優秀な子は、どこでも優秀なのかも。

スレ主さんが書かれている通り、早稲アカの場合レギュラークラスからでも、マーチにたくさん進学されていました。
    女子の高校受験は、男子より選択肢が少ないですね。でも、大学受験となれば、逆に女子大等々選択肢が広がります。
    女子は、公立とトップを目指した方がいいかもしれません。推薦枠も多いはずです。

4. 【3297834】 投稿者: ぐうたら息子の父  (ID:0lghFpcbYAw) 投稿日時:2014年 02月 22日 14:58

ひとつ質問さま

都内でしたので埼玉の文化である確約は知りませんでした。
    塾から、どの学校が確約を出してるか、という情報はいただきましたが、特に細かい助言はなく、自分たちで模試の結果を持っていくだけ、というイメージでした。内申を要求されて焦ったり、子供がいないと判断しにくいと言われたり、結構、情報と違って困りました。
    結構、ケースバイケースなんだと思いましたね。
    確約に塾は自分たちの場合は、関係なかったように思います。
    確約を出してる学校さえ、わかってればいいような??
    うちが貰った?学校は、15日にも試験があり、すべての学校がダメだったら14日に願書を出して受ける予定でしたので、確約のために受けたい学校を諦める必要はありませんでした。
    未だに仕組みがわかってないのですが、受けていただければ大丈夫だと思います、と学校から言われてほっとはしましたよ。
    (結果的には受験しませんでしたが。)
    確約って、情報少なくて本当に困りました、、誰かネットにあげて欲しいですね、、、
    そうそう、確約を貰ったあと、塾の先生が確認の電話をしてくれて、非常にありがたかったです。そういう感じは、大手だなー、と思いました。

5. 【3297871】 投稿者: ひとつ質問  (ID:jgpMc.63rfQ) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:25

大変丁寧に答えてくださりありがとうございました
    参考になりました
    高校受験ってグレーゾーンが多いなあということがよくわかりました

6. 【3297877】 投稿者: 悩む女子ママ  (ID:erkLLQY3Fqg) 投稿日時:2014年 02月 22日 15:29

>昨年高校受験の保護者さま

詳しくご説明いただき、有難うございました。

おっしゃる通り新中3から女子基準でTクラス判定が決まります。
    T選と駿台の両方で基準は超えましたが 男子との基準差がかなりあることに驚きました。
    それだけ女子の高校受験が狭き門だということだと理解しました。
    子供が男子であれば 早稲アカで悩まなかったかもしれません。

大学受験までのマイルストーンで考えますと
    高校受験塾の選択は色々とありそうですね。

公立トップ校を第一志望にする選択肢も検討してみます。

7. 【3298187】 投稿者: 横からですが  (ID:KCNypaCodm6) 投稿日時:2014年 02月 22日 19:40

〉女子は、公立とトップを目指した方がいいかもしれません。推薦枠も多いはずです。

当方女子親ではないのですが、都内の高校受験の最優秀層女子を身近に見ていました。
    公立とトップを目指す場合、結構負荷をかけて勉強している(=かなり余分に勉強量をおさえている)と思います。女子の県立トップと女子の国立・早慶の勉強ボリュームが違いすぎるけれど、この時期に県立のみにシフトをしていくお子さんは少なくまだ後者寄りに勉強をしていくような気がします。

例えば学大附属中学の一校を例にあげると、内部から一般と同じ学附の試験を受ける子たちでさえ、早稲アカ上位クラスやサピ上位、Z会の上位クラスに所属します。そのうち毎年20人弱の女子が早慶附属に受かり早慶附属を辞退し、附属高校へ進学します。
    学附の内部ではなく神奈川からの一般受験で実績を出しているのはステップではなく、ハイステップ校舎、臨海など。神奈川は神奈川で女子トップに対応している塾があると思います。

早生アカなら女子でも
    公立トップならレギュラー、トップ(国立)早慶ならTやSK(Eixv校舎)に所属するしか受け皿はないような気がします。(日比谷・西志望でもTクラスを目指させ、早慶附属の併願を勧められるが、この場合は少しオーバーワーク、でも高校進学後の順位考えればありなのだと思います)
    国立ならZ会進学教室が国立都立の情報に明るいかもしれません。日比谷ならサピかな?
    翠嵐ならやはり神奈川の塾なのでしょうが、神奈川女子上位層も国立早慶附属の併願できていると思います。
    今から県立トップシフトだとそれ以上の学校群の併願が難しくなる気もするので、まずはお嬢様とのお話合いが必要かと思います。

8. 【3298260】 投稿者: 悩む女子ママ  (ID:erkLLQY3Fqg) 投稿日時:2014年 02月 22日 20:55

>横からですがさま

詳細な情報、本当に有難うございます。

おっしゃる通り、実績を残した女子の方々は相当な負荷をかけながら
    勉強を続けてこられたのだろうと想像します。
    どの塾であっても 目指す目標が上位校であれば、
    物理的な勉強量は変わらないかもしれませんね。

>今から県立トップシフトだとそれ以上の学校群の併願が難しくなる気もするので、まずはお嬢様とのお話合いが必要かと思います。

実はZ会は以前、検討したことがございましたが、
    自宅から近いという理由で早稲アカに入塾いたしました。
    ハイステップ・臨海ESCも含めて検討しようかと思います。
    早稲アカにこのまま残って頑張る選択肢も含めて娘と話し合ってみます。

こういうことを相談できる方がおりませんので 早稲アカOBの方々の存在は
    とても心強いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す