最終更新:

51
Comment

【3296554】レギュラーからマーチ

投稿者: ぐうたら息子の父   (ID:EGiYOt98TKw) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:03

今年マーチに合格した子の父です。
早稲アカのレギュラーって、大丈夫か不安で去年いろいろ調べたので書き残しておきます。ほとんど見つけられなかったので。

都内で、春にはレギュラー2クラス、夏前頃に3クラスになったくらいの規模の校舎に通っていました。

三年の春から入塾。最初はレギュラーの上のクラス、3クラスに増えたとき真ん中、秋に再び上のクラスに戻りました。

最初の塾内のテストで偏差値が40ぐらいで、かなり絶望しました。
駿台も結局、1教科も偏差値50を上回ることはなかったです、、、トホホ
夏休み夏合宿を通じて、一気に伸び、V模擬などでは60代後半を取るようになりました。
しかーし、年明けからのやる気が伸びず、早慶には残念ながら、届かなかったです。

最後は本人次第と思いつつ、いくつか

まず、多すぎな教材に失敗しました。
あれもこらもやらないといけないのかと考えてしまいました。先生と相談し、絞りこみながらやるべきだったと後悔してます。
結局、迷ってしまって、英語数学で1冊ずつの教材をマスターしたかな?ぐらいで終わってしまいました。せめて、2冊ずつだったら、、、と無念に思います

偏差値がありがたいことに伸びたお蔭ですが、志望校を絞り切れず、過去問をアホみたいに買いました。これも春から計画的にいろいろなことをするべきだったと反省。
早慶、マーチの中のどの学校を狙うか、キチンと絞って進めるべきでした。3年からのレギュラーなので、やれることは非常に限られていました。

宿題プラス二時間は、最低、勉強するべきだったかな、、、土日はかなり頑張りましたが、平日の勉強時間は足りなかった

6月ぐらいには、エンジンをかけたかった。夏休みからでは、間に合わなかった。
なぜなら、9月頭の必勝クラスの選抜試験が相当、大事だったので。数点足りなかったのですが、これが一番無念かも。マーチと早慶を分けるので。
レギュラーから、良い都立は結構いるのですが、早慶はやはり少ないです。対策が根本的に違う気がします。上のクラスは逆にマーチに落ちるような子供でも、早慶のどれかに引っ掛かってたりします。

英語の長文を苦手なままにしてしまったのは、
失敗でした。子供も苦手なので、得意科目の勉強をしがちでした。マーチは苦手科目があっても受かりますが、早慶は無理、というイメージです。レギュラーレベルだと得意科目でも、合格者平均を運が良ければ越える程度なので、苦手科目が足を引っ張ると合格はまずあり得ないですね、、、


最後に確約という制度をしらず、あたふたしてしまいました。W模擬やV模擬をたくさん受けるべきでしたし、確約を貰うための面談などもう少し考えてやれぱ良かったです。ちなみに面談は子供も連れていきましょう。

早稲アカの感想ですが、レギュラーからでもマーチは十分に届きます。これは安心してください。お金は残念ながら、かかりました!いくらだろ?75ぐらい?高い!!!
レギュラーから早慶も行けると思いました。9月の必勝になんとか食らいつきたいですが、ダメでも可能性は十分あります。ただ、恐らく月に一度くらいは先生と三者面談して、作戦を立てるぐらいでないと厳しいかも。相談は土曜日などでも気楽にやってくれます。うちは残念ながら冬に相談をし始めたので、間に合わなかったです。

早慶とマーチの違いは私の職場では良くわかりませんが、早慶って、やはり魅力的です
是非、早稲アカのご利用は計画的に!

最後にレギュラーでも早稲アカ選んで正解でした!

あぁ、でも二年生からやれば良かった!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3333934】 投稿者: ↑全勝って何?  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 03月 21日 16:20

    早慶全勝ですか?
    高校から筑駒?開成合格ですか?
    ここからしっかり勉強しなよ。
    知識もそうだが、人の痛みのわかる人になってください。


    高校から開成に入っても、うちの教室出身OBふとりは慶應でした。
    ちなみに、うちの教室の講師は早稲アカから開成高校早稲田大学でした。

    あなたはこの掲示版を離れて、あなたのやるべきことをなしてください。

    うちの愚息は筑駒も開成も敗れて、志木で部活に打ち込んでいますよ。

  2. 【3350767】 投稿者: 上の方…  (ID:0lJwDD0Beu6) 投稿日時:2014年 04月 07日 15:12

    過敏すぎません?
    「全勝」と本人が言ってるんだから、受験校全部受かったってことでいいじゃないですか。
    受験は競争です。落ちた人を詰ったりはしませんが、あえて痛みを解ってあげようとなんてしませんよ。悪く言えば放置ですね。
    だって、他人ですから。それに、うちのクラスでは、まさかの不合格はなく落ちるべく人が落ちていたと思います。
    これ、子どもだけでなく親も含めて!

  3. 【3351165】 投稿者: ↑上の方(2)  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 04月 07日 23:27

    当方はまったく普通だと思いますよ。
    逆に、あれが過敏というなら、あなたの書込みがもっと過敏でしょう。
    「早稲アカで全勝」といえば「早慶全勝」ですか。

    でも、しょせん「早慶」なんです。難関国立大学があるんです。
    謙虚な気持ちは必要だと思います。

    それとも、開成・筑駒ですか?高入生は、しっかり勉強しないと
    中入生には勝てないですよ。早慶もおぼつかないこともあります。

    志木を辞退して浦和高校入学。一浪で、理科大。本当に厳しいですね。

  4. 【3354949】 投稿者: 桜  (ID:7E78A1XwjB2) 投稿日時:2014年 04月 11日 22:36

    当方中学受験で、第一志望校に届かず、大学付属の私立中学に通っております
    高校でリベンジを目指すことにし、早稲田アカデミーに入塾しました。
    本当は公立中学校の方が時間に余裕が持てたかもしれないのですが、
    その時点では考え及ばず、私立に進学しました。
    早慶は厳しいかなと思いますが、マーチレベルを希望しています
    大学の付属中学から早稲田アカデミーで高校受験はどうなのでしょうか?
    また、レギュラーコースからマーチはどのレベルにいればよいでしょうか?

  5. 【3355686】 投稿者: マーチ付属高校  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 04月 12日 16:49

    早稲アカは、選抜クラスのTクラスと一般クラスRがあります。Tのなかのトップが国立と開成で、その他が早慶付属です。ごくわずかが、公立に進み、改めて早慶以上を目指します。
    マーチ付属に進学されるのは、主にRクラスの生徒さんでした。Rクラスの上位層の方が
    マーチ付属を複数合格されてました。
    Rクラスの模試コンピューターテスト偏差値で60超だったと思います。

  6. 【3358579】 投稿者: 遺伝w  (ID:yeSZO.5CdR2) 投稿日時:2014年 04月 15日 15:49

    早慶は遺伝なんて言ってるのは恥ずかしい。
    筑駒なら遺伝は関係あるだろうけど。
    早慶は地頭が普通以上なら努力で可能。
    小6卒業時で、IQ100以上、偏差値40以上なら可能性はある。

  7. 【3358587】 投稿者: 遺伝w  (ID:yeSZO.5CdR2) 投稿日時:2014年 04月 15日 15:56

    3358579は男子の場合ね。
    女子の早実、慶女は、IQ120はないとたぶん無理。

  8. 【3358781】 投稿者: アツくなるなよ〜『遺伝』  (ID:xfomYTv8WP6) 投稿日時:2014年 04月 15日 18:38

    そういうことを言うのが恥ずかしいとかではなく、己の出身校を省みて子どもの志望校を考えなよっていうこと
    どう見てもトホホ系の親が身の程知らずにほざいてるのを見て滑稽だったからね☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す