最終更新:

51
Comment

【3296554】レギュラーからマーチ

投稿者: ぐうたら息子の父   (ID:EGiYOt98TKw) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:03

今年マーチに合格した子の父です。
早稲アカのレギュラーって、大丈夫か不安で去年いろいろ調べたので書き残しておきます。ほとんど見つけられなかったので。

都内で、春にはレギュラー2クラス、夏前頃に3クラスになったくらいの規模の校舎に通っていました。

三年の春から入塾。最初はレギュラーの上のクラス、3クラスに増えたとき真ん中、秋に再び上のクラスに戻りました。

最初の塾内のテストで偏差値が40ぐらいで、かなり絶望しました。
駿台も結局、1教科も偏差値50を上回ることはなかったです、、、トホホ
夏休み夏合宿を通じて、一気に伸び、V模擬などでは60代後半を取るようになりました。
しかーし、年明けからのやる気が伸びず、早慶には残念ながら、届かなかったです。

最後は本人次第と思いつつ、いくつか

まず、多すぎな教材に失敗しました。
あれもこらもやらないといけないのかと考えてしまいました。先生と相談し、絞りこみながらやるべきだったと後悔してます。
結局、迷ってしまって、英語数学で1冊ずつの教材をマスターしたかな?ぐらいで終わってしまいました。せめて、2冊ずつだったら、、、と無念に思います

偏差値がありがたいことに伸びたお蔭ですが、志望校を絞り切れず、過去問をアホみたいに買いました。これも春から計画的にいろいろなことをするべきだったと反省。
早慶、マーチの中のどの学校を狙うか、キチンと絞って進めるべきでした。3年からのレギュラーなので、やれることは非常に限られていました。

宿題プラス二時間は、最低、勉強するべきだったかな、、、土日はかなり頑張りましたが、平日の勉強時間は足りなかった

6月ぐらいには、エンジンをかけたかった。夏休みからでは、間に合わなかった。
なぜなら、9月頭の必勝クラスの選抜試験が相当、大事だったので。数点足りなかったのですが、これが一番無念かも。マーチと早慶を分けるので。
レギュラーから、良い都立は結構いるのですが、早慶はやはり少ないです。対策が根本的に違う気がします。上のクラスは逆にマーチに落ちるような子供でも、早慶のどれかに引っ掛かってたりします。

英語の長文を苦手なままにしてしまったのは、
失敗でした。子供も苦手なので、得意科目の勉強をしがちでした。マーチは苦手科目があっても受かりますが、早慶は無理、というイメージです。レギュラーレベルだと得意科目でも、合格者平均を運が良ければ越える程度なので、苦手科目が足を引っ張ると合格はまずあり得ないですね、、、

最後に確約という制度をしらず、あたふたしてしまいました。W模擬やV模擬をたくさん受けるべきでしたし、確約を貰うための面談などもう少し考えてやれぱ良かったです。ちなみに面談は子供も連れていきましょう。

早稲アカの感想ですが、レギュラーからでもマーチは十分に届きます。これは安心してください。お金は残念ながら、かかりました!いくらだろ?75ぐらい?高い!!!
レギュラーから早慶も行けると思いました。9月の必勝になんとか食らいつきたいですが、ダメでも可能性は十分あります。ただ、恐らく月に一度くらいは先生と三者面談して、作戦を立てるぐらいでないと厳しいかも。相談は土曜日などでも気楽にやってくれます。うちは残念ながら冬に相談をし始めたので、間に合わなかったです。

早慶とマーチの違いは私の職場では良くわかりませんが、早慶って、やはり魅力的です
是非、早稲アカのご利用は計画的に!

最後にレギュラーでも早稲アカ選んで正解でした!

あぁ、でも二年生からやれば良かった!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3360137】 投稿者: ぐうたら息子の父  (ID:W5UUBtIjB52) 投稿日時:2014年 04月 17日 03:46

学歴というのは、純粋に可能性を広げるものでしかなくて、熱くなりすぎず、お願いいたします。

親としては可能性というのは、目に見える形で、子供に渡すことのできるものなので、すごく大事だとは思うのだけど、あくまでも、あくまでも可能性です。

考えてみれば、わかりますが東大だろうと早慶だろうと毎年何万人もの子供たちが卒業していきます。
    彼らの何%とが、自分たちの幸せを掴んで行くのでしょうか?

才能うんぬん、というのは日本に百人くらいしかいないような人が持っているものです。

学歴はあくまでもチャンスです。
    学歴を羨ましいと思うのは、基本的に無意味だし、学歴を誇るのも無意味です。

早慶東大、どこでもいいですが、そこで何をやったか何を勉強したかが、大事であって、それ以外は本当に無意味だし、東大に入って遊んでた子供たちより、高卒や高専出ている人で仕事ができる人はたくさんいます。
    ビジョンのある人間が優秀であって、学歴のある人間は外れが少ないというだけです。あくまでも外れが少ないだけで、当たりと学歴はあまりリンクしてないです。

その前提の上でチャンスを増やしたい、というのが受験です。
    子供のチャンス増やしたい!当たり前です。
    でも、親の才能うんぬんとかって、本当に無意味です。
    僕たちができることは、チャンスを増やすことと、子供たちが何をしたいのかを、ほんの少しでも感じとって、できるできる!と気分をのらせるぐらいです。

東大に入っても、何も約束はされません。早慶に入っていいのは、ビジョンのある知り合いができる可能性が高いだけです。

そこから、何を学ぶかです。

2. 【3360139】 投稿者: ぐうたら息子の父  (ID:W5UUBtIjB52) 投稿日時:2014年 04月 17日 04:03

えーと、学歴は否定してません!

普通の大学よりもマーチ、マーチよりも早慶、早慶よりも東大、東大よりもスタンフォード、

可能性は上がります!

でも、なんに対しての可能性なのかが、大事だと思います!

3. 【3364208】 投稿者: でも?  (ID:KJ46tyZ5TAM) 投稿日時:2014年 04月 21日 22:16

学歴がすべてではありませんが、せめて学歴ぐらいは付けさせたいと思います。
    受験ほど公明正大な純粋な競争はないと思います。

私自身は、田舎者で両親は高卒、祖父母は小学校のみでした。W大に進学できたことで、
    とても自信を持ちました。

それまで、特段人に褒められることもありませんでしたが、大手企業に就職できて、
    都内で相応の生活ができています。

息子はK付属から慶應と旧帝大です。息子たちは、親父に勝った!と言ってます。
    僕からは「俺は田舎から東京に単身出てきた。おまえらはもっと大きな世界にでて
    から勝ったと言え」と。

勉強が深まると同じように見ていたことが、まったく違うように見えてきます。息子たち
    もやっとその辺が理解しはじめています。

学歴にこだわり、良い意味でプライドを持ってほしい。プライドにかけて諦めない
    気持ちをもってほしい。なんでも鵜呑みするのでなく、自分なり解釈できる力をもって
    ほしいと思う。

それには、直感的に 誇れる学歴は必要だと思います。

マーチでいいやと最初から諦めてほしくない。

4. 【3531345】 投稿者: 確かに  (ID:PXvKSlDb7II) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:59

スタンフォードより拓大、そう、俺拓大、早稲アカから、そこんとこ宜しく

5. 【5112185】 投稿者: R生 難関コースからMARCH付属  (ID:9Yx5p8HsSmw) 投稿日時:2018年 09月 12日 08:58

中3息子がおります。
    中1 Sクラス、中2 Tギリギリ、中3 夏期講習からR生です。

先日の必勝選抜では、早慶必勝には届かず
    難関コースに合格したものの
    難関コースからMARCH付属校への合格は厳しいのでしょうか?

ずっと早慶付属高校を目指していましたが、
    息子はMARCH付属校の1校に絞り その高校に合格するためだけの勉強に集中したいそうです。
    もちろん、併願校をしっかり押さえた上で。

不器用な息子は あれもこれも…と、どれも中途半端になるから まず1校。
    その1校に、 残りわずかな時間を合格ラインに達するように集中したい。
    でも、チャレンジで早慶付属高校も受験したいと言っています。
    高校受験は一度だけですので、本人が受験したいと思うなら…と思っています。
    その方が納得するでしょうし、もしかしたら…もあるかもしれないですし。
    そんな甘くないのは、数々のテストで痛感しておりますが(汗)

MARCHの志望校の過去問を解き始めましたが、
    点数は安定せず。というか 合格ラインに届かずです。

必勝選抜が始まりましたが、難関コースからMARCH付属校へ合格できるのか
    1校に絞った事で 難関コースに通うのではなく
    個別に通った方がいいのではと悩んでいます。

難関コースに決まった時に 塾から連絡を頂き
    その時に 相談をしましたが
    10月の早慶実戦オープンを頑張るようにと言われただけでした。

よくRからMARCH付属と聞きますが、それは難関コースに通ってこそですか?
    教えてくださると嬉しいです。

6. 【5112304】 投稿者: ふしみ  (ID:17eqOktKMOc) 投稿日時:2018年 09月 12日 11:00

子どもを早稲アカに通わせていました。
    レギュラーから、
    立教新座、明大中野、桐朋、学院に受かりました。
    校舎は通常では特訓1クラス、レギュラー2クラスでした。

同じレギュラークラスから学院二人、義塾二人が受かっていました。

スレ主さまの問い合わせですが、
    子供の頃よりも付属人気が高まっている現状を鑑みても

7. 【5112311】 投稿者: ふしみ  (ID:17eqOktKMOc) 投稿日時:2018年 09月 12日 11:05

なぜか書き込んで一部だけ投稿されたみたいです。

改めて
    別途書き込みます。

8. 【5112653】 投稿者: R生 難関コースからMARCH付属  (ID:Gy1KsNgGoos) 投稿日時:2018年 09月 12日 16:54

返信ありがとうございます。

レギュラークラスからMARCH付属はもちろん、学院も合格されたとは!すごいですね。

息子さんは、必勝コースに通われてましたか?
    また、この時期に過去問はどのくらい取れていましか?
    参考までに教えてくださればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す