最終更新:

51
Comment

【3296554】レギュラーからマーチ

投稿者: ぐうたら息子の父   (ID:EGiYOt98TKw) 投稿日時:2014年 02月 21日 14:03

今年マーチに合格した子の父です。
早稲アカのレギュラーって、大丈夫か不安で去年いろいろ調べたので書き残しておきます。ほとんど見つけられなかったので。

都内で、春にはレギュラー2クラス、夏前頃に3クラスになったくらいの規模の校舎に通っていました。

三年の春から入塾。最初はレギュラーの上のクラス、3クラスに増えたとき真ん中、秋に再び上のクラスに戻りました。

最初の塾内のテストで偏差値が40ぐらいで、かなり絶望しました。
駿台も結局、1教科も偏差値50を上回ることはなかったです、、、トホホ
夏休み夏合宿を通じて、一気に伸び、V模擬などでは60代後半を取るようになりました。
しかーし、年明けからのやる気が伸びず、早慶には残念ながら、届かなかったです。

最後は本人次第と思いつつ、いくつか

まず、多すぎな教材に失敗しました。
あれもこらもやらないといけないのかと考えてしまいました。先生と相談し、絞りこみながらやるべきだったと後悔してます。
結局、迷ってしまって、英語数学で1冊ずつの教材をマスターしたかな?ぐらいで終わってしまいました。せめて、2冊ずつだったら、、、と無念に思います

偏差値がありがたいことに伸びたお蔭ですが、志望校を絞り切れず、過去問をアホみたいに買いました。これも春から計画的にいろいろなことをするべきだったと反省。
早慶、マーチの中のどの学校を狙うか、キチンと絞って進めるべきでした。3年からのレギュラーなので、やれることは非常に限られていました。

宿題プラス二時間は、最低、勉強するべきだったかな、、、土日はかなり頑張りましたが、平日の勉強時間は足りなかった

6月ぐらいには、エンジンをかけたかった。夏休みからでは、間に合わなかった。
なぜなら、9月頭の必勝クラスの選抜試験が相当、大事だったので。数点足りなかったのですが、これが一番無念かも。マーチと早慶を分けるので。
レギュラーから、良い都立は結構いるのですが、早慶はやはり少ないです。対策が根本的に違う気がします。上のクラスは逆にマーチに落ちるような子供でも、早慶のどれかに引っ掛かってたりします。

英語の長文を苦手なままにしてしまったのは、
失敗でした。子供も苦手なので、得意科目の勉強をしがちでした。マーチは苦手科目があっても受かりますが、早慶は無理、というイメージです。レギュラーレベルだと得意科目でも、合格者平均を運が良ければ越える程度なので、苦手科目が足を引っ張ると合格はまずあり得ないですね、、、

最後に確約という制度をしらず、あたふたしてしまいました。W模擬やV模擬をたくさん受けるべきでしたし、確約を貰うための面談などもう少し考えてやれぱ良かったです。ちなみに面談は子供も連れていきましょう。

早稲アカの感想ですが、レギュラーからでもマーチは十分に届きます。これは安心してください。お金は残念ながら、かかりました!いくらだろ?75ぐらい?高い!!!
レギュラーから早慶も行けると思いました。9月の必勝になんとか食らいつきたいですが、ダメでも可能性は十分あります。ただ、恐らく月に一度くらいは先生と三者面談して、作戦を立てるぐらいでないと厳しいかも。相談は土曜日などでも気楽にやってくれます。うちは残念ながら冬に相談をし始めたので、間に合わなかったです。

早慶とマーチの違いは私の職場では良くわかりませんが、早慶って、やはり魅力的です
是非、早稲アカのご利用は計画的に!

最後にレギュラーでも早稲アカ選んで正解でした!

あぁ、でも二年生からやれば良かった!!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3303188】 投稿者: 3科に絞ること  (ID:X5xRVdB35AM) 投稿日時:2014年 02月 26日 14:49

開成から早慶に流れるパターンだと、開成が5科目なので、都立にも対応できますが、
    (開成レベルを目指している人なら、国立も併願していて(あるいは国立が第一志望)、
    国立用の細かい理社を勉強していることが多いので、そういう人は都立の理社は余裕で解けます。)

開成は目指しておらず、早慶第一志望だと
    3科に絞る人は結構います。

でも、早い段階から絞るかどうかは人によると思います。
    3年夏休みから絞る人が目についたと思います。

それは、理社を勉強する時間を英数国に充当して、英数国をレベルアップさせることで、
    早慶の合格可能性を高めたい、ということのようです。

都立の理社は簡単だとも言えますが、都立トップだとみんな90点以上は得点するので、
    まったく準備していない人だとやはり難しい場合があります。
    確か、一問5点だったとしたら、(不確かですが)、2つしか間違えられないですから。

なので、早慶用の勉強を中心にしてきた人が
    都立も受験する場合、
    都立トップは合格が心もとないので、
    相当都立の受験校のレベルを落として、滑り止めにする人が多数いましたよ。

2. 【3303731】 投稿者: ぐうたら息子の父  (ID:CrIs9.0i19Y) 投稿日時:2014年 02月 26日 22:55

中1男さま

3科のみ勉強は、全然ありだと思いますよ。
    単純に国立大学を目指してなければ、3科で充分ですから。

あくまでも付属高校ねらい、ということであれば
    早慶な人は、栄東、市川
    マーチな人は淑徳、広尾
    を確約で滑り止めにする

あ、市川は確約ないですね
    でも、1月に受験できるので、受かれば安心です
    問題に癖が少ないほうですし

うちはダメでしたが、、、

というのが、都内では一般的だと思います

3. 【3304681】 投稿者: 中1男  (ID:Go7F773/7ZI) 投稿日時:2014年 02月 27日 18:41

返事頂きましてありがとうございます。

当方まだ中一で都立の併願をまだあきらめる段階ではないと思うのですが、
    ただ親としてはこの先その選択もありとわかり少し安心しました(子にはまだ言えませんが・・)。

横から失礼しました。ありがとうございました。

4. 【3305230】 投稿者: I  (ID:.y8qUlE4Yow) 投稿日時:2014年 02月 28日 06:43

先輩方合格おめでとうございます。
    確約の話など勉強になります。

中1様
    我が子2人特訓クラスですが、一人は3科一人は5科です。
    どちらも付属校めざしています。
    3科の子も最初は5科でしたが、うまく宿題がまわせず、仕方なく3科に変更。
    5科の子は学校の勉強も全くしないので、せめて先取りで勉強させればよいかと思い5科に。
    私立全敗した時に、いざ都立を受けようと思っても理社の勉強をしていないと戦えない為、非常に迷いました。
    結局は、本人の体力と能力それと時間がうまく作れるかにもよるので、3科に絞るかは考えた方がいいと思います。

5. 【3311101】 投稿者: 何でも聞いてください  (ID:0DoiksYnq8g) 投稿日時:2014年 03月 04日 18:18

この度、全勝で受験を終えました。
    全勝という表現に反論もございましょうが、適当なコトバが浮かばなかったもので、ご容赦を。

時間の余裕が出来ました。わかることはお答えいたします。女子です。

6. 【3321861】 投稿者: 初心者新中1  (ID:Jb6FUKosITs) 投稿日時:2014年 03月 12日 23:45

やはり校舎による実績は違うのでしょうか?御茶の水の難関コースとかよいのでしょうか?お勧めの校舎はありますか?

7. 【3333414】 投稿者: 横浜市民  (ID:SUs8TIJ9S1w) 投稿日時:2014年 03月 21日 02:49

神奈川女子はまず、学芸大附属と慶應女子を目指すのが一般的です。
    理科・社会で挫折して学芸大を諦め、
    中3の駿台で慶應女子を諦めるのが一般的です。
    挫折しなかった女子のトップ層は、慶女、早実、学附、筑附、お茶高のいずれかに受かり、
    次の層が、早本、渋幕、市川、豊島岡、ICU、青学、明大明治、栄東(医)に受かる感じです。
    女子の早慶は狭き門ですが、あとは男子と変わらない選択肢があると思いますけどね。

8. 【3333908】 投稿者: 何でも聞いてください  (ID:0DoiksYnq8g) 投稿日時:2014年 03月 21日 15:51

連投ごめんなさいね。どうしてもスレ主に言いたくてさ。
    息子さんがマーチのどっか受かったの今一つ喜べないでいるみたいだね。宿題プラス二時間勉強させて早慶入れたかったんだよね。
    残念でした! それ、あり得ないから‼︎
    早慶に引っかかるには特訓必須なんだけどさ、宿題こなすのもやっとだから(時間的に)逆に親が間引いてやるんだよ。もちろん事前に間引いた理由を講師の納得がいくように伝えておくけど。
    そもそもレギュと特訓、教材違うんだけど、宿題プラス二時間も勉強したら学校行く暇ないわ〜

スレ主、早慶出身? そうなら嫁もらい間違えた自分を呪いな!
    早慶出身じゃないならマーチ万々歳じゃん。子どもの頭脳は遺伝子だよ。
    文面から早慶以上とはとれなかったんだけど、違ったらゴメンね。

世のお父さんお母さん! 子どもの志望校決める前に、まず己を見てくださいね。それほど塾で勉強するって大変なことなんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す