最終更新:

94
Comment

【3483231】全校受験で早慶1勝! について 

投稿者: 未来は霧の中   (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 07:38

6~7月に行われた特訓クラスにあがる資格を得られるテストがありましたが
(特訓選抜、駿台、難チャレ)、
息子は前者二試験不合格、難チャレで しかもかなりぎりぎりの点数で 合格しました…

校舎の先生からは 今回の特訓選抜の受かり方は入試にそのまま反映されることが多く
どのテストでも楽々クリア―していく子は全勝
息子のようにぎりぎりひっかかった子は全校受けて1勝できるかどうか、
という感じになるでしょうと言われました。


早稲アカでは よく言われるこの
早慶全部受けて1勝…皆様どのようにお考えですか?


先生は 偏差値ではなく問題の相性です、とおっしゃるのですが…
連日合格判定もでていない難関校を受け続ける事は
精神的にもかなりきついものがありますよね。


今年は義塾が12日になり 押さえ校の選択も難しくなりました


皆様のお考え、実際ご経験された先輩方のご意見
是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 6 / 12

  1. 【3508805】 投稿者: 教えてください  (ID:/vLgM9juq76) 投稿日時:2014年 09月 03日 20:05

    早慶必勝αさま、
    教えてくださってありがとうございます。早慶オープンやファイナル以外にも微調整があるのですね。


    土曜特訓は、迷いますね。
    通うにしてもその科目選びもどうしたらいいものなのか…

  2. 【3508902】 投稿者: 志木  (ID:Ng.jlQzk12k) 投稿日時:2014年 09月 03日 21:20

    志木高が第一志望なら、国語よりも数学を頑張った方が良いと思います。
    志木高の国語は独特だから、数学・英語である程度点数を取れるように
    しておいたほうが合格に近づくと思います。

    俳句を詠まされたり、絵を描かされたりの問題が出るので、あまり国語で
    点数を取る事を期待しないほうが良いです。

    今度の入試では、どんな問題を出すのやら・・・

  3. 【3508925】 投稿者: 早慶必勝α  (ID:841dN.wyvGw) 投稿日時:2014年 09月 03日 21:36

    志木 さま

    ありがとうございます。

    志木の国語は難問奇問で大きな差はつかないと何かで読んだことがあります。とは言え、英語も数学も難問ですが... 。

  4. 【3643635】 投稿者: アホ  (ID:WD3H4k0FOvA) 投稿日時:2015年 01月 22日 11:56

    暇か?

  5. 【3665791】 投稿者: こんな見方も  (ID:nt7cvrnJMmY) 投稿日時:2015年 02月 12日 21:38

    本番の平均高ければ、実力勝負
    順当にクラスの成績順。
    波乱が起こるのは、平均低い時。
    数学、国語で、いきなり点を稼ぐ子が出てきます、、

    我が子も1勝でした。周りが点数取れた所は惨敗。
    数学が取れていませんでした。

    ちょい難しいなぁ、これは周りも数学とれてないだろう、
    差がつかないな、と本番中に感じた附属に通いました。

    実力あるお子さんは3校受けても2校以上受かると思います。
    個人的には特訓にいても成績不安定なお子さんは、5校受ければチャンスがある気がします。

    我が子に限って言えば、附属に通わずとも(早慶の滑り止めの進学校や公立に進学しても)、
    大学は早慶に絞って準備するでしょうし、
    この時期の大学受験の友人を見ていても、附属は学部進学の問題はあろうとも
    受験自体の心配なく有難いと思います。

    時代に逆行しているかもしれませんが、
    こんな感覚の親もおります。

  6. 【3670034】 投稿者: リベンジャー  (ID:n6lZD5ojloY) 投稿日時:2015年 02月 17日 11:50

    長く思われた早慶受験もようやく一区切りしましたね。息子の受験を通じて感じた事は、トップ層を除けば早慶は受けてみないと分からないということです。過去問のできが良くても、模試の出来が良くても落ちる事もある。。。
    運良く第一志望校に滑りこめましたが、それまでは通学を躊躇う遠方しか合格を頂いておりませんでした。
    そういう観点から見れば先生が勧める5校受けるのは正しい戦略だと思います。
    繰り上げを待っている方にも吉報が届きますように!

  7. 【3670092】 投稿者: 元新参者  (ID:0t9ya4PjkKM) 投稿日時:2015年 02月 17日 12:51

    7日の志木から始まり、昨日で我が家の受験も終わりました。来年以降の方のために愚息のケースを紹介させていただきます。
    9月からの必勝志望校別は早慶αで12月から選抜に上がりました。早慶シミュレーションや直前チエックテストも上位の成績で、当然塾からは全勝を期待されました。
    ところが初戦の志木で不合格。本人もかなりショックだったようです。後日聞いたら、相当緊張したようです。塾の先生にサポートしていただきましたが、次に結果の出た早実も不合格。さすがにこの時は「どこも受からないんじゃないか」と心が折れそうな様子でした。
    その後学院、塾高と進みましたが、塾高の一次の直前に本庄の一次の合格が分かったことと本庄の二次の直前に塾高の一次の合格が分かったことで楽な気持ちで臨めたそうです。
    結論としましては、早慶附属受験に関しては早稲アカの対策はやはり万全だと思いました。実際、塾高の数学でもやった問題とほとんど同じものが出たそうです。
    あとはスケジュールと体調およびメンタルの管理です。愚息に関して言えばRNも受けさせておけば良かったかなとちょっぴり思いました。
    まだ繰り上げをお待ちの方もいらっしゃるかと思います。皆さんに良い結果が訪れますことを願います。

  8. 【3670190】 投稿者: リベンジャー  (ID:UZ8LMgXR4iM) 投稿日時:2015年 02月 17日 14:23

    選抜の方でも簡単に全勝と言う訳にはいかないんですね。うちは必勝志望校別では早慶αだったものの、オープンでβ落ち。その後の各種テストでも低迷し、早慶ファイルでαに復活できるかと思いきや、単発でいい成績を残しても、クラス替えは過去5,6回の平均順位との事でクラスは最後まで変わらず。
    徐々に調子を上げ、1月の駿台、シミュレーションでも名前が掲載されました。そのままの勢いで市川合格!
    しかし、これで天狗になったのか、必死さにかける様子もみられ、志木不合格。早実は過去問のできが今一つなので、受験を回避。そして割と出来たと言っていた学院も不合格。本庄は二次に進み、早朝合格を知るも喜びはなしで、塾高の発表を前に不安ばかり。何しろうちは3年前にも一次通過、二次落ちを経験しているので。。。
    結果は先程の通りですが、友人が次々と第一次志望校合格を決めて行く中、何かが変わったのかもしれません。
    二次面接の時も愚息の強みを活かすべく周到な準備をしてくれた早稲アカに感謝です!
    少しでも続く後輩達の参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す