最終更新:

94
Comment

【3483231】全校受験で早慶1勝! について 

投稿者: 未来は霧の中   (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 07:38

6~7月に行われた特訓クラスにあがる資格を得られるテストがありましたが
(特訓選抜、駿台、難チャレ)、
息子は前者二試験不合格、難チャレで しかもかなりぎりぎりの点数で 合格しました…

校舎の先生からは 今回の特訓選抜の受かり方は入試にそのまま反映されることが多く
どのテストでも楽々クリア―していく子は全勝
息子のようにぎりぎりひっかかった子は全校受けて1勝できるかどうか、
という感じになるでしょうと言われました。


早稲アカでは よく言われるこの
早慶全部受けて1勝…皆様どのようにお考えですか?


先生は 偏差値ではなく問題の相性です、とおっしゃるのですが…
連日合格判定もでていない難関校を受け続ける事は
精神的にもかなりきついものがありますよね。


今年は義塾が12日になり 押さえ校の選択も難しくなりました


皆様のお考え、実際ご経験された先輩方のご意見
是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 5 / 12

  1. 【3508157】 投稿者: 終了組  (ID:OiMhYyR.kmY) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:49

    早慶必勝αさま

    数年前に早慶必勝αから第一志望の志木高に合格した息子は数学と国語が弱く、私(母)は土特を取らせるか悩みました。

    結果的には本人が要らないと言ったので受けませんでした。

    その代わり、校舎の先生が息子に合わせた宿題を出して下さったり、フォローをして下さいました。

    先生から必勝の授業をとにかく大切にと言われていたのですが、終わってみて息子もやはり必勝が肝だった、と。

    小さな校舎でしたが、早慶必勝αの子達は全勝やそれに近い結果を出し、皆さん楽しい高校生活を送って、学校は違っても今でも仲良くしているようです。

    これから胃の痛い時期に入られると思いますが、必勝αならドンと構えて、残り数ヶ月頑張ってくださいね。

  2. 【3508208】 投稿者: 早慶必勝α  (ID:tqqLIzmqW0c) 投稿日時:2014年 09月 03日 10:21

    終了組さま

    ご丁寧にありがとうございます。本来であれば校舎の先生に相談すべきでしょうが、必ず勧められると思いましたので(笑)。

    数年前ということは、当時は3科選抜クラスはあったのでしょうか?現在は早慶必勝の上に3科選抜クラス(100人)がありますので、早慶αでも下の方だと安心できないのではとか、クラス落ちしたらどうしようかとか、心配事が尽きないです(今からそんなことではいけないのでしょうが)。

  3. 【3508282】 投稿者: 必勝選抜について  (ID:gaV89f2vG3c) 投稿日時:2014年 09月 03日 11:23

    早慶必勝α様

    早速、教えていただきありがとうございます。
    昨日まで校舎がお休みだったのでこちらから連絡する発想がなかったです。今日は学校が終わったら自習室に行くと話してたので息子が直接結果を聞いてくる事でしょう(ドキドキですが…)。

    あと数ヶ月、お互い頑張りましょう。

  4. 【3508390】 投稿者: 終了組  (ID:SXQQRJ3dxrU) 投稿日時:2014年 09月 03日 13:21

    早慶必勝αさま

    息子の年も選抜はありました。先生方からは選抜を目指して頑張れと言われていたようですが、先生との相性もありますので息子はαの先生がいい、と言っていました。
    受験結果、選抜のお友達と”早慶に関しては”全く同じでした。

    先生からそのうちお話があると思いますが、早慶必勝のクラス、模試(駿台とアドバンス)の偏差値や合否判定より”早慶オープン””早慶ファイナル”の”順位”が重要になってきますよ。

  5. 【3508414】 投稿者: 教えてください  (ID:DlFqQ8rbO6.) 投稿日時:2014年 09月 03日 13:44

    早慶必勝でαβなどのクラス移動は、毎月とかあるのでしょうか?
    それとも早慶オープンや早慶ファイナルの結果でのみ変わるのでしょうか?

    説明会では、その二つの模試で早慶から難関に落ちることもあり得ると説明がありましたが、
    いままでの在籍していたクラスは関係なく、模試によって再編成されるってことなのでしょうか?

  6. 【3508436】 投稿者: 早慶必勝α  (ID:/GOgqSmFMgw) 投稿日時:2014年 09月 03日 14:15

    終了組さま

    早速お返事いただきまして、ありがとうございます。息子にも早慶オープンと早慶ファイナルの重要性をしかと伝えます。過去のスレを見ますと、どちらも相当難しそうですね(確か平均点が120くらいだったような)。

    教えてください さま

    大きなアップダウンは早慶オープンと早慶ファイナルの際ですが、その間も微調整(αからβとか)はあるようです。

  7. 【3508499】 投稿者: 我が家も終了  (ID:vSN0zkqU0bw) 投稿日時:2014年 09月 03日 15:36

    昨年度、息子が早慶αに在籍していたものです。今高1の息子は、慶應志木を含む早慶全勝し、息子の望んだ早慶付属校の1つに通っています。土特は数学を取っていました。英語は抜群に出来たのですが(駿台模試でも偏差値80ありました)、数学と国語が苦手で、校舎の先生から「国語は頑張ってもすぐに結果が出る科目ではないので、数学を伸ばすべき」と言われ、土特の数学を取りました。結果、数学の成績はかなり上がりました。おかげで途中で選抜に上がるように言われましたが、息子は早慶志望でしたので、遠い選抜クラスに通うよりも、早慶志望なら早慶αで十分だと本人が言って断りました。αの先生との相性も良かったようです。土特は土曜の午前中でしたので、ともするとゆっくり寝て無駄に過ごしてしまう時間を、早起きして授業に出て、友人とお昼を食べてから普段の校舎に行き、夜の授業までの間は自習(必勝の宿題など)していたようです。土特の数学は必勝のフォローのようなところもあったようなので、数学の苦手な息子は為になったと言っていました。

  8. 【3508544】 投稿者: 早慶必勝α  (ID:cnH9oVZLUm6) 投稿日時:2014年 09月 03日 16:26

    我が家も終了 さま

    参考になるお話、ありがとうございます。

    うちの子も英語が一番得意なのですが、それでも駿台偏差値で60~65くらいです。80って凄すぎます。

    うちの子は要領が悪いので、土特まで取ってしまうとかえって逆効果になってしまうのではないかとついつい思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す