最終更新:

94
Comment

【3483231】全校受験で早慶1勝! について 

投稿者: 未来は霧の中   (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 07:38

6~7月に行われた特訓クラスにあがる資格を得られるテストがありましたが
(特訓選抜、駿台、難チャレ)、
息子は前者二試験不合格、難チャレで しかもかなりぎりぎりの点数で 合格しました…

校舎の先生からは 今回の特訓選抜の受かり方は入試にそのまま反映されることが多く
どのテストでも楽々クリア―していく子は全勝
息子のようにぎりぎりひっかかった子は全校受けて1勝できるかどうか、
という感じになるでしょうと言われました。


早稲アカでは よく言われるこの
早慶全部受けて1勝…皆様どのようにお考えですか?


先生は 偏差値ではなく問題の相性です、とおっしゃるのですが…
連日合格判定もでていない難関校を受け続ける事は
精神的にもかなりきついものがありますよね。


今年は義塾が12日になり 押さえ校の選択も難しくなりました


皆様のお考え、実際ご経験された先輩方のご意見
是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 10 / 12

  1. 【3831604】 投稿者: 卒塾保護者  (ID:FtD55egK9QU) 投稿日時:2015年 08月 27日 21:18

    RTさま

    神奈川大規模校でTクラスが2クラスありましたが、早慶のみでした。
    残念な方は、公立2番手校と女子でICUでした。早慶全受験だけで大変なので、
    立教新座のお試し受験以外いらっしゃらなかったと思います。

    早慶だめで、マーチ付属でよいのなら、進学しても良い大学付属を選択されるのが良いと思います。

    マーチ付属から、難関国立大学に進学するのは一般的ではない?。RTさんが言われる立教新座は
    確かに、他大学進学クラスがあるそうですが。

  2. 【3831728】 投稿者: 伝聞  (ID:tY9jQuKgCg2) 投稿日時:2015年 08月 27日 23:37

    早慶附属志望だったけれど、
    たまたま届かなかった子たちの進学先
    (地域性があると思うので、一例かと)

    大学受験狙い
    都立TOP(男女)、ICU(男女)、学習院(男子)、久我山(男子)、桐朋(男子)、立教新座(男子)、
    青学(男女)

    附属からそのまま進学狙い
    立教新座、明明(男子)、青学(女子)、法政第二

    立教新座と青学は上に上がる子、受験する子両方いました。
    国立狙いは都立とICU、久我山、桐朋の子でした。

    終了後、友人たちと各校の出題問題の話になった時に、その年のICUの数学と中附の国語は
    「(仮に受験しても)受かってないわ、俺」と言っていました。

    おそらく早慶附属が危うい層は本当に紙一重なので、後悔ない選択が大切なのでは。

    中2生は今のうちに色々な学校を見ておいた方が安心かと。
    中3生、、頑張って下さい。多くの先輩が言っていたとおり、中だるみがあったとしても受験当日まで学力は伸びるって本当なので。

  3. 【3831844】 投稿者: 6Kからわせあかだった  (ID:ofReFYPRERs) 投稿日時:2015年 08月 28日 07:18

    早稲アカが、アドバンスや駿台の偏差値60から50台の子を早慶で全勝させてしまうのは多分必勝に秘訣があると思います。ちょうど今から始まると思います、必勝にいるスペシャリストにしごかれ、さらに普通の塾でもしごかれるだからこそだと思いますよ。だから今から頑張って必勝いいとこ入ってみては?それで多分結果変わると思います。早慶必勝に入った男子はだいたい4勝。難関必勝の男子は1から2勝といったとこだったと思います。国立必勝組は、学大、つく駒、開成、翠嵐、といったとこを取って行っていました。
    押さえは、だいたいみんな書類で桐蔭の理数科。MARCHをとりあえず総なめ。といったところです。
    とりあえず、必勝選抜に向けて頑張ってみてはどうでしょうか?

  4. 【3832127】 投稿者: RT  (ID:fzdZzOjDrl6) 投稿日時:2015年 08月 28日 11:29

    皆さま 貴重なお話しありがとうございます
    まさに、知りたいことがらでした

    来年のこの時期に早慶必勝にくらい付くことができるのか
    恐ろしいですが、それ以前の問題としてそれまで特訓に残って
    いられるのかも差し迫った不安でもあります・・・

    私も本人の前では先々せっつくようなことはなるべくしないように
    今は、特訓から落ちないように・・くらいしか言っていません

    しかしながら、塾の面談では早くも?5校受験を勧められたり、まだ中2
    とはいえ内心色々不安や疑問が湧いてきてしまい、それをここで
    お聞きすることができてとても感謝しております。

    早慶必勝には、特訓生でも入れない場合は珍しくはないのでしょうか?
    そのための対策などはどのようになさいましたか?

    また、中39月からの土曜午前中の早慶の土曜特別講座なのですが、ホームページ上
    では去年のものしか出ておらず、更新されておりません。
    なくなってしまったということではなさそうですが、こんなに押し迫ってアップされて
    いないので不思議に思っています。
    当方、土曜日も学校の授業があるためその講座がこの先存続されても
    受講できないのですが、皆さまはその講座を受講されていましたか?

  5. 【3832322】 投稿者: 受験真っ最中  (ID:6ec5bc7aL/.) 投稿日時:2015年 08月 28日 15:10

    RTさま

    はじめまして。現在、中3特訓クラスに通う息子の親です。夏までは早慶必勝の選抜クラスに通っておりました。(秋からは8/30の判定テストの結果が入室資格となります)

    特訓生で必勝選抜に落ちる方はほぼいません。むしろレギュラーの子が難関必勝あたりなら合格してくるくらいです。

    息子も中2から5科受験をすすめられましたが迷った末に早慶志望に決めました。
    まだ中2されど中2です。5科に進むのであれは早すぎる事はないと思います。理社もそうですが数学も特殊です。
    今後も何度となく5科受験のお話が出ることでしょう。お子さんとよく話して早めに3科か5科かは決めた方がよいかと思います。

  6. 【3840474】 投稿者: RT  (ID:C6yiHMdMzxc) 投稿日時:2015年 09月 05日 21:35

    わたくしの説明が不十分でしたでしょうか

    当方、5科を薦められているのではなく、早慶受けるつもりならば
    5校受ける方が良いと勧められていることについてのお尋ねでした。
    紛らわしくて申し訳ありません・・

    改めてお伺いしたいのですが、当方が受けることのできない中3
    9月からの早慶の土曜特別講座は皆様は受講されていましたか?
    もし受けられない場合の対策はどうお考えでしたでしょうか
    お聞かせいただければ幸いです

  7. 【3840611】 投稿者: 早慶志望息子の父  (ID:N48pKbCMWkc) 投稿日時:2015年 09月 06日 00:08

    RTさま

    息子が3Tに通ってます。
    息子の話によると、土曜特訓は必勝クラスの補講みたいな位置付けらしいです。
    主に苦手科目を集中的に受けるといった感じみたいてす。
    うちは特に学校の授業があるわけではありませんが、土曜特訓は受けません。
    息子も土曜はいいやと言ってます。
    必勝クラスの宿題や通常クラスの宿題もありますし、土曜日は自分なりの時間の使い方をすればよいのではと思います。
    なによりお金もかかりますし。

    いずれにしても、まだ2年生なのですから、先の話ですよ。
    今はしっかり塾の先生の言うことを聞いて、特訓クラスをキープすることが大事です。

  8. 【3845117】 投稿者: 受験真っ最中  (ID:Z4vumRsww.Y) 投稿日時:2015年 09月 10日 12:18

    RTさま

    私が5校と5科を読み違えました。すみませんでした。
    息子も土曜特訓は受けません。
    必要なお子さんには校舎の先生より声かけがあったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す