最終更新:

94
Comment

【3483231】全校受験で早慶1勝! について 

投稿者: 未来は霧の中   (ID:m9608W2UO5k) 投稿日時:2014年 08月 10日 07:38

6~7月に行われた特訓クラスにあがる資格を得られるテストがありましたが
(特訓選抜、駿台、難チャレ)、
息子は前者二試験不合格、難チャレで しかもかなりぎりぎりの点数で 合格しました…

校舎の先生からは 今回の特訓選抜の受かり方は入試にそのまま反映されることが多く
どのテストでも楽々クリア―していく子は全勝
息子のようにぎりぎりひっかかった子は全校受けて1勝できるかどうか、
という感じになるでしょうと言われました。


早稲アカでは よく言われるこの
早慶全部受けて1勝…皆様どのようにお考えですか?


先生は 偏差値ではなく問題の相性です、とおっしゃるのですが…
連日合格判定もでていない難関校を受け続ける事は
精神的にもかなりきついものがありますよね。


今年は義塾が12日になり 押さえ校の選択も難しくなりました


皆様のお考え、実際ご経験された先輩方のご意見
是非お聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3497183】 投稿者: 2年前の特訓生  ↑  (ID:U8lBbz4CSxc) 投稿日時:2014年 08月 23日 19:06

    すいません。
    私の書込みを修正させてください。

    2年の特訓生(誤)→2年前の特訓生

    気をつけます。

  2. 【3497250】 投稿者: 過去問  (ID:xIAuvq1Pj.g) 投稿日時:2014年 08月 23日 20:19

    私も数回、各教科担任にお時間頂きました。
    手取り足取り問題を家で一緒に解くなんてできませんし、
    家にいる時間もほとんどなくなっていきます。

    特に大規模校舎だと
    各校舎移動する先生や学年主任、小学部の兼務もあるでしょうし、
    先生にお時間を頂くのが大変。(電話が繋がらないし伝言や折り返しになる)
    それでもお願いごとは快く受け入れて下さる先生もいらっしゃるので、
    親子でそれぞれ相性の合う教科担任を探すべきだと思います。

    息子は数学は通常クラス、英語は必勝の先生が相性良く、
    親の私は通常クラスの数学の教科担任=学年主任の先生に相談の時間を頂いていました。

    大規模校舎でも子どもの特性は見ているので、課題のすり合わせとお願いは充分できました。

  3. 【3497310】 投稿者: 未来は霧の中  (ID:s2kWm5luet6) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:37

    応援しています さま

    きめ細かいご対応!!
    なるほど…と思うことばかりです。

    先回りして余計な心配をくよくよするのではなく
    今の子どもの状態をよく見て 今必要なサポートをしっかりしていくことが
    大切ですね。

    夏のプリント類だけでももう彼の部屋には山積みになっています。
    ファイリングを工夫されたこともとても参考になりました。
    ありがとうございます。


    過去問さま

    おっしゃる通りです。
    教務部から来ている先生は決まった曜日にしかいらっしゃいませんし
    学年主任だったり、小学部のNNのご担当だったり…

    それでも、今後はまず先生に色々ご相談していこうと思います。
    今まで お忙しそうだから…と遠慮して 決められた面談以外でご連絡することは少なかったのですが
    遠慮ではなく、先生に積極的におたずねしてこなかった私の怠慢、のように思います。

  4. 【3497777】 投稿者: polo  (ID:WHypSf1mv9k) 投稿日時:2014年 08月 24日 12:50

    2年前の特訓生様そしてご意見を下さった皆様へ

    やはり全く干渉しない!!訳にはいかないですよね。
    影でサポートをしっかりされていた先輩方は素晴らしいです。
    私も機嫌の良さそうな時を見計らったりして
    工夫はしているつもりでおりましたが、何せストレスが溜まります。
    でも、我慢ですね。
    つい言い合いになってしまったり大人気ない母です。
    息子も言い過ぎた翌日には謝って来てくれたりするのに…。

    まずは必勝選抜に向けがむしゃらに頑張っている息子を信じ
    影でのサポートを徹底したいと思います。

    うちは何が何でも早慶付属希望です。(第1希望ありですが…)
    しかも押さえが千葉。(千葉は今、押さえ校ではなくなっているのでここも不安材料。)
    先輩方からの今後のアドバイスを心よりお待ちしております。
    本当にありがとうございました。

  5. 【3500844】 投稿者: 過去問  (ID:SXplPpdz3P.) 投稿日時:2014年 08月 27日 11:10

    スレタイが早慶一勝なのでボーダー学力を前提にしますが。

    塾でも言われているとおり
    千葉私学TOPはTでもSKでも必勝でも最上位クラスの併願校、特待を狙って受けにいくと思います。
    早慶1勝組は、千葉二番手も受かったらラッキーだと思います。
    塾からは特別に対策しなくて良い、落ちて同然で行けと言われますが
    受験シーズン開始直後、落ちれば動揺も大きいです。
    逆に受かれば、早慶1勝以上は見えてくる、学力ある印象です。
    数年前の二番手1回目は募集人数の関係で受かりにくかったと思います。
    我が子は受験せず、クラスの同成績の子はご縁なく調子崩れていたように思います。
    逆に落ちて目覚めた子もいるので、早慶1勝組の千葉受験の良し悪しは子どもの性格で判断が分かれそう、、

    我が家も子どもを見て親も本人も何がなんでも早慶附属、第一志望はありました。過去問の相性良い早慶附属もありました。が、どちらもご縁なかったです。
    思いがけない所からの1勝で、1勝と言えども本人はほっとして満足して入学したと思います。

    凄く優秀、複数合格する場合の我が子の出来具合や、そんなでもないけど1勝のボーダーなんだろうなぁという感触、、親御さんなら我が子の出来具合がおわかりになると思います。
    ここは腹づもりの問題であって、その場その場で最善を尽くすしかないように思います。
    今年は塾高の入試日変更で少なからずもボーダー層には影響あるように思えます。
    でも毎年状況も変化するし、附属小中増えれば募集人数がガラッと変わる年もあれば、過去問どおりでない年もあるし、外部環境に影響されるのは世の中の常でしょう。

    早慶全部受験で1勝なんて揶揄されることもあるかもしれないし、早慶全部受験で全敗も立ち直れないように思います(実際はそんなことなく、大学受験で国立を目指し始めるお子さんもいます)が、親子の意志と足並み揃えば乗り越えられます。

    応援しています。

  6. 【3507999】 投稿者: 早慶必勝α  (ID:tqqLIzmqW0c) 投稿日時:2014年 09月 03日 07:50

    今般の必勝選抜試験で何とか早慶αに引っ掛かった息子を持つ親です。
    志木を第1志望にしておりますが、9月からの土曜特訓をどうするか迷っています。
    受けるとすれば数学か国語になりますが、どちらが合格するためにより効果的でしょうか?志木以外の場合でも結構です。
    一方で、必勝の授業は宿題も相当出るらしいので、土曜特訓も受講すると回らないような気もするのですが、いかがでしょうか?

  7. 【3508070】 投稿者: 必勝選抜について  (ID:gaV89f2vG3c) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:49

    必勝選抜の結果はもう出ているのですか?
    7日(日)開講なので気になってます
    早稲アカから電話で連絡がはいるのでしょうか。

  8. 【3508082】 投稿者: 早慶必勝α  (ID:tqqLIzmqW0c) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:01

    結果は出ているようです。
    塾生であれば、校舎に電話すれば教えてくれるはずです。息子は昨日自習室へ行ったついでに先生から教えてもらいました。
    外部生であれば、今日か明日に郵便で連絡があると思います。本部に電話すれば教えていただけるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す