最終更新:

333
Comment

【4443014】新中2(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちんΦ   (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:52

新中1準備講座開講に伴い、新中2をたてました。
色々と情報交換や相談などシていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 24 / 42

1. 【4703342】 投稿者: 千葉  (ID:yGyW7AGjjJ.) 投稿日時:2017年 09月 15日 06:52

さっちんさん、はじめまして

千葉の早稲アカでおすすめ校舎とか、校舎間の違いはありますか?

さっちんさんのお子さんは千葉の校舎に通われているとお聞きしましたので、質問させていただきました。

2. 【4704681】 投稿者: 質問です。  (ID:ZkKVe6rGDIY) 投稿日時:2017年 09月 16日 09:08

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    書き込みくださった皆様、ありがとうございました。
    特訓クラスのお母様の書き込みが多いようでしたので、他のクラスのお母様が書き込みにくい印象があるというか、、そんな気分でした。
    特訓クラスでもレギュラークラスでも、気兼ねなく参加できるスレッドになるといいなと思います。
    レギュラーのお母様。お子様は今回の特訓クラス選抜のテストは受けましたか?

3. 【4705232】 投稿者: さっちんΦ  (ID:I0JGR0IIFDY) 投稿日時:2017年 09月 16日 16:54

千葉さん
    こんにちは。
    校舎というよりは先生との相性が大きいのではないでしょうか。
    あとは、お子さんの好みとか…

どこの校舎が、というのは私からは申し上げられないかと思います。
    もし気になるようでしたら、キャスフィの早稲アカスレを参考にされては?
    ちなみに、キャスフィで書き込みされている"さっちん"は私ではないですよ。その方は千葉の方のようですが…
    元々私はこちらで"さっちん"を使っていましたが、キャスフィに"さっちん"という方が現れたので、私はさっちんΦに変えたんです。
    参考にならなかったらすみません。

4. 【4705797】 投稿者: さっちんΦ  (ID:9jCBGON1Egw) 投稿日時:2017年 09月 17日 06:25

連続で申し訳ないです。
    釣りかと思ったのであえて書くまでもないかなとは思ったのですが、もしそうでなかったらとも思い、一応書いておきます。

千葉さんへ。
    「はじめまして」とのことでしたので、ここに書き込みされるのは初でしょうか。
    私が千葉ということを聞かれたのですね!

とりあえず申し上げておきますが、掲示板は誰でも見れます。こちらに書き込みされている方は、地方か首都圏か、Exivか一般校かは書かれても、私を含めて、どこの県でどの校舎に通っているかは明確に明かしていませんよ。
    私も一応スレ立てしたので、時間があれば、なるべくわかる範囲でお返事するようにはしています。
    質問いただいたことには普通にお答えしますが、私個人の情報については所々フェイクを入れていますよ。
    オープンな場所での書き込みは、書き手も読み手も情報の真偽について注意が必要ですね。

質問に対しては私のわかる範囲で書き込みさせていただいていますが、どの県とかどの校舎とかで、在籍生徒の特定に繋げるのを避ける為フェイクを入れています。
    試験情報などはフェイクは入れていませんよ。
    (フェイクについては以前一度書き込みしたことがあると思いますが…)

千葉さんは、書き込みのお名前からすると千葉の方でしょうか?
    例えば、今回のご質問を本気でなさったのでしたら、千葉のどのあたりか書かないとわからないと思いませんか?
    お子さんの性別や、現在のクラスなど、千葉さんの情報を何も書かないのに私が判断できると思われたのでしょうか。

また、例え上記情報が記載されていたとしても、どの校舎が、と特定する話をこんなオープンな場でするものではないと私は思っています。
    それは、過去の書き込みをご覧になられるとわかるかと思いますが、例えば「こういう先生はどうなの?」という書き込みがあっても、皆さん特定の校舎や先生を名指ししていませんよね。
    それはネチケットとして言うまでもないことかと思います。

また、校舎の先生は転勤で変わりますし、クラスの担当も途中変わる可能性があります。
    埼玉でも千葉でも神奈川でも、一般校である以上テキストは同じものを使っているはずです。
    もし、どの校舎が、という質問におこたえするとしたら、本気でトップを取りに行きたいのであれば、Exivの上位クラスを目指されてはいかがですか?とお答えします。
    必勝ジュニアの先生で、とてもわかりやすい、楽しいと子供が言っていたのがExivの先生でした。
    テキストも、Tとはまた違うはずです。

一般校なら、首都圏の大規模校ならTクラスでも1と2にわかれているところもありますよ。そんなに数はないでしょうけど。
    T1クラスの基準は特訓選抜でSランク、とかありますが、どのみち受験時に皆と戦うのだから今から鍛えたいということなら大規模校のT1目指してで。
    現在Rクラスで、でもTに上がりたい!ということなら、どこの校舎でも先生に相談すれば、T選に必要な知識の宿題を出してくれます。
    もしそのあたりが消極的な先生で、そこに不満があるということでしたら、通える範囲の早稲アカの別校舎で体験授業を受けて、校舎を変わってはいかがでしょう。

何にしても、どの校舎でどの先生であろうが、出された課題を理解するよう頑張っていかないと、どこであれ変わらないと思いますよ。
    受け身で先生に手取り足取り面倒見てほしい、というのでは早稲アカの集団は難しいと思います。
    先生は、質問に行けば丁寧に答えてくれるしとことんつきあってくれますが、点数がとれてない子を呼び出して残してフォロー、というのは校舎というより先生によるかと。
    授業を受けるのはお子さんですから、お子さんといくつか近隣の校舎を体験して決められるのが一番だと思います。
    千葉さんにあう校舎が見つかるようお祈りしていますね!

5. 【4706969】 投稿者: 距離感  (ID:75RSl6qf4ns) 投稿日時:2017年 09月 18日 02:07

〆で【お祈り】している割には、最後の7行に、思いやりが無いように感じられてしまうのは残念。正直私が質問者だったらきついと思う。

【早稲アカ生は、ライバルではありますが、仲間でもあります。】
    素敵かつ貴重なスレだからこそ、大事にしていきたいですね。

6. 【4707649】 投稿者: 千葉  (ID:DvNI7ErL9ew) 投稿日時:2017年 09月 18日 18:40

お返事遅れている間に、さっちんさんがご丁寧お返事なして頂き有難うございました。

詳しく覚えていませんが、ここに千葉の校舎に息子さんを通わせていたと書いてあったような。そして、お兄さんも早稲アカに通っていたご経験があり、今特訓のお子さんは中学受験の経験もあり、とても優秀だなと感心していました。

とても経験のある方なので、千葉の校舎ならどこがおすすめかとお聞きしたかったのですが、混乱を招いたようですみませんでした。
    ちなみに私は市川近辺に住んでおります。
    今週末に、近くの早稲アカに入塾テストを受けさせようと思います。
    そこで子供の実力と校舎の様子もみて判断したいと思います。
    ただ私に、そこの校舎が良いのか?見抜く力はないと思ったのでさっちんさんに頼ってしまいました。

7. 【4707756】 投稿者: 白雲なびく~  (ID:QGza01Pruxo) 投稿日時:2017年 09月 18日 20:26

はじめまして。
    特訓はおろか通常コースにさえまだ通っていませんが、塾に行くなら近くの早稲アカだ、と親子で思っている中2の母です。

なるほど、感じ方って人それぞれですね、
    私も、?、その質問は…と思ってしまいましたし〔ごめんなさいね〕、
    また、さっちんфさんのご回答には、その通りだなよぁ、と思っておりました。
    また、特訓でお子さまを鍛えられている皆様のお話は、なにより刺激があります!
    我が娘には体力がなく…塾に週四日通わせることは厳しいですし、〔一番厳しいのは親の財政問題

8. 【4708598】 投稿者: さっちんΦ  (ID:aNkxYEcuEa6) 投稿日時:2017年 09月 19日 16:25

千葉さん

こんにちは!
    えーっと、私、子供の性別も明確には表記していないと思います…
    例えば、「神奈川だと」と書いたら神奈川在住に思われたりするのかな、という感覚ですかね。
    どこの県にいますと明確にも書いてはないですよ多分…
    "そう思わせるよう誘導した書き方"というのをいくつかしている箇所はありますが、"私個人の情報に関しては、フェイクを入れてます"ということも過去に書き込んでいるはずです。

あと、きつく感じられたら本当に申し訳なかったです。
    あまりにも千葉さんの情報が少なかったので、警戒しました。ごめんなさいね。

こちらは、個人のblogとは違いますし、こちらはおそらく塾の先生もご覧になっているのかもと思いますので、個人情報的なことはあまり出さない方がよろしいかと思いますよ。

お気持ちは本当によくわかりますが、先に書き込みしたことはそのままです。
    こればかりは本当に子どもと校舎、先生の相性もあるので、体験してお子さんとお母様が、ここでならやれる!と思ってからの、テスト対策や疑問点であれば【早稲アカ生は、ライバルではありますが、仲間でもあります。】 ということで何かしら皆さんと、わかる範囲で(参考になるかはわかりませんが)経験談を書き込ませていただくこともあるだろう、という感じだと思いますが。

塾の校舎や先生を特定しての発言はすべきではないというのはこういったインターネットを利用する上でまずご理解いただきたいのと、千葉さんも、あまり特定に繋がるのは…
    千葉さんとお子さんのために、控えた方がいいのではないかしらと心配になりました。
    これに関しては、私が煽るような言葉を使ったのが悪いと思っています。(忠告のつもりが、その返事として素直に書き込まれるとは思っておらず…本当にごめんなさい)

フェイクを入れられていると思いますが一応…

市川に住んでいて、体験したいと思っている、というのは、『近日中に市川在住の中2のもしかしたら男子で体験の申し込みがきた』ら、あー、掲示板で聞いてた人かな、ということを勝手に思われる可能性がある(ゼロではないですよね)ということです。

まぁ、実際に先生もそんなに暇じゃないですし、いちいちこういった掲示板を見てないかもしれませんが、そう思われるということもあるかもしれないよ、ということをご理解いただきたくて…

早稲アカは、私としては本当にお世話になっていますし、よい塾だと思っています。
    が、今まで受け持って下さった先生全員が子どもと相性がよかったか、というとそうではありません。
    嫌だ嫌だ先生変わらないかなぁ~と言ってたこともあります。
    ですが、早稲アカのテキストは(オリジナルでないものも多いですけど)すごくいいものだと思っています。
    なので、それをどこまできちんと理解できるか、先生もテキストもツールなので、上手く活用して下さい!(言ってる我が子はヤバいかも…ハハ…)
    ですので、そのテキストにはお金を払う価値はあると思いますし、周囲のお子さんに刺激をいただいて何とかやってきているようです。
    あと、早稲アカですが、はっきりいって都立県立に向いているか、というとちょっと疑問です。
    なぜなら、R1、Tとも、定期テスト対策という名ばかり…(経験談)。
    うちは上も下も都立県立は一切考えていないので受験の対策にはいいですが、内申対策したいならご自身で頑張るしかないです。
    あと、クラスによって、どこの志望校に向いているとか、そこ向けの受験内容ではないかなぁとかあるので、とりあえず

都立県立本命なのか、
    国立開成狙うのか、
    早慶狙うのか、
    難関校メインか、
    どこの地域まで通えるか(高校)
    抑えとして何校くらいまで許容できるか(金銭面)くらいは旦那さんやお子さんと少し話をされておくと、塾で話が進みやすいかと。

志望校があればよりいいと思います。
    そのゴールに今から向かうためには、いつまでにどのレベルまであがっていないといけないかを教えて下さるかと。(もしくは聞いて下さい)

この掲示板、『書き込みをする前に…』のところに、「個人情報を書いていませんか?」とありますよね。
    それは、ご自身だけではなく、塾の校舎や、先生や、このスレの皆さんのことに関しても当てはまる、とご理解いただければ本当に嬉しいです。

もし早稲アカに入塾されましたら、試験のシステムや授業進度、これって早稲アカ流なんですか?!という疑問などなど、是非聞いて下さいね!

毎度長々とすみません~
    本と、長いや(;^_^A
    参考になればいいのですけど…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す