最終更新:

333
Comment

【4443014】新中2(2019年受験)の部屋

投稿者: さっちんΦ   (ID:Cccq9T6BSaU) 投稿日時:2017年 02月 10日 11:52

新中1準備講座開講に伴い、新中2をたてました。
色々と情報交換や相談などシていただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 34 / 42

  1. 【4815055】 投稿者: さっちんΦ  (ID:ymqPIC908nM) 投稿日時:2017年 12月 23日 16:27

    英検は、準会場で申し込みしました。
    1月2月とまた試験三昧ですね。

    冬期講習もうすぐですね。
    結局、駿台のボーダーってどのくらいだったかよくわかりませんでした。

    地方校舎生さん
    テキスト、届きましたねー!
    中3のテキストがまた増えました。
    冬期講習は講習のテキストをするのか、いつものテキストをすすめるのか…
    うちは、正月特訓、受けます。
    いつもと違う校舎で、いつもと違うメンバーと受けるのもいいかなと思って。
    もう子どもに全部任せているので、詳細はわかりませんが、とりあえずここから1年、後悔のないようがんばって欲しいです。

  2. 【4815344】 投稿者: ギリギリ女子  (ID:hZXBoEpq1r.) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:03

    さっちんさん、皆さまこんばんは!
    早くも冬期講習そして正月特訓、気づけば受験まで
    あと一年少し…早いですねぇ。

    我が娘、今回はミラクル及ばず、選抜、駿台、難チャレ
    すべて及ばず、冬期講習からはRスタートになりました。

    でも、夏のスピードに明らかに乗り遅れており
    夏休み以降はアドバンスもひどい有り様だったから
    ここで少し戻って、取りこぼしをしっかり埋めていくのが
    娘には良いかと思っています。

    ただ駿台は惜しかった、女子枠に及ばずでした。
    情報が他にあがらないので、正確かは自信ないですが
    女子は189点の偏差値50.8、男子は174点の46.8と
    娘は聞いてきてます。

    男子が低いような…又聞きなので間違いならすみません。

    正月特訓、親は自学で抜けを埋める勉強すればいいじゃないと思いましたが
    本人が希望したので、他の校舎で気合いを入れ直せるならと
    受けることにしました。

    まだまだノンビリは抜けずハラハラですが、頑張りたいとの意思を信じて
    応援しなくてはと思います。

    今回は高い基準で涙をのんだ女子仲間も多いのでは。
    諦めず、励まし後押し頑張りましょう!

  3. 【4815359】 投稿者: ポコ  (ID:XG.xnE1enqg) 投稿日時:2017年 12月 23日 23:23

    うちも数日前に正月特訓を受ける決心をして申し込んで来たー!と帰宅してきました。
    中1のS選抜試験からいつも受験生のごとく試験の度に合格、不合格を意識する生活でしたがいよいよ本当に受験生になりますね。
    うちは中1でワセアカに入るまで元気に遊ぶだけの子でしたので、入塾以来宿題や試験勉強を必死にする姿を見ていると偉いなあ、と涙が出そうになります(親バカですみません)
    ちょっと前に中学生になったばかりでしたのにもう受験生なんて早いですね。

  4. 【4816087】 投稿者: さわこ  (ID:25SdAfgf7.k) 投稿日時:2017年 12月 24日 20:56

    久しぶりの書き込みです。
    うちの校舎は、特訓落ちはいなかったようです。
    レギュラーから上がってくる子は…
    いるのかどうか分からないです。

    小規模だからか、男女、特訓レギュラー
    関係なく仲良しみたいで、
    数学得意な男子は女子に教えたりもしている
    そうです。

    それで、正月特訓も誘いあってか、
    だんだん参加が増えてきたと聞きました。
    うちも迷いましたが参加します!

    みんなとちょっと遠出して勉強するぞー
    という気楽なノリですが、
    実際はなかなかの勉強漬けですよね。

  5. 【4816095】 投稿者: さわこ  (ID:25SdAfgf7.k) 投稿日時:2017年 12月 24日 21:08

    少し聞いた情報です。

    開成・国立レベルを目指す方対象の
    特別講座があるそうです。
    普通の必勝ジュニアや正月特訓とは
    別みたいです。
    人数とか詳しいことまでは
    分かりませんが、目指す方や後輩方の
    参考になれば…。
    開成だと男子だけですが、慶女クラスもあるのか、
    男女一緒かは、お詳しい方にお願いします。

  6. 【4816545】 投稿者: りんご  (ID:pG1z6mahLx6) 投稿日時:2017年 12月 25日 13:13

    私もご無沙汰しております。
    気づけば年の瀬、今年もハイスピードで駆け抜けました。来年はどうなってしまうのでしょうね(汗)
    娘は駿台、自己採点はかなり低かったのに、結果が出たら自己採点より30点も上でした。いったいどんな採点をしたのだろうと意味不明。そして複雑。。
    何はともあれ、なんとか救済されまして、このまま残留です。

    正月特訓はクラスの子がほぼ受けるようです。
    我が家も受けますが、なんせ拘束時間が長いですよね。お弁当も作らないといけないし、いっそ2日の講習はおせちを詰めちゃおうかしら。

    開成国立レベルの特別講座、私も知人から聞いております。実際に以前受けた話も聞きましたが、素晴らしい講師陣とハイレベルな講座で、そのお子さんもとても良かったと言っていたそうです。でもほんと、ハイレベルなので、相当上位の子しかお声がかからないようですね。

  7. 【4816797】 投稿者: まき  (ID:IcXuX1BDxpg) 投稿日時:2017年 12月 25日 20:01

    いよいよ明日から冬季講習&正月特訓が始まりますね。本当にあっという間に受験生になりますね。

    さて、特別講座の話が出ていたので詳細を。
    10月から筑駒・開成必勝Jr. という講座が始まっていて、息子も参加しております。
    日程は通常の必勝ジュニアと同じです。
    女子も数名混ざって受けています。

    10~11月の講座は、9月のT選の上位50名に参加資格があり、申込みの先着30名が参加できていたようです。

    12~1月の講座の参加資格は、11月のT選で上位30名に絞ったようです。
    正月特訓もこのクラスで行われ、上記メンバー+難チャレ上位にお声がかかるらしいです。

    また通常の必勝ジュニアとは違い、1月下旬~3月まで月2回講座があるのですが、それは1月のT選で参加できるかどうかが決まるみたいです。

    中3の必勝の先生や高校部の先生がハイレベルな授業をして下さるそうで、とても有意義だと息子が言っています。
    なんとか3月の講座まで全て受けられるよう、頑張って欲しいです!

  8. 【4817123】 投稿者: ポコ  (ID:i6qeMp/wHfk) 投稿日時:2017年 12月 26日 09:02

    特講、ハイレベルですごそうですね。
    T選の時はいつも目前の合否に目が向いてしまいましたがちょうど最近息子とS合格に拘って勉強しよう!と話していたところです。そうすればまた道が開かれるのですね。
    それぞれに実りのある冬休みとなりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す