最終更新:

1333
Comment

【5238141】御三家の合格者に占める純・早稲アカ生の人数・割合は?

投稿者: 神奈川在住   (ID:UbdG3Rt/Tio) 投稿日時:2018年 12月 23日 06:54

低学年でご近所のフェリスに通うお姉さんに憧れている娘を持つ者です。ご近所に早稲アカがあるので入塾を検討していますが、今年フェリスの合格実績がなかったようです。ホームページにはフェリス6名とありますが、これはもしや全校舎合わせた実績でしょうか?
早稲アカの神奈川の女子の優秀層は一日は東京御三家や早慶附属志望で、神奈川の学校を受けないということでしょうか?

また、東京の御三家は男女ともたくさん合格実績があるようですが、そのうち5年生以下から早稲アカ生だったお子様の人数・比率はどれくらいでしょうか?NNの外部生を除くと、NNがない神奈川御三家の実績と同じような感じになるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 90 / 167

  1. 【5452283】 投稿者: NN早稲田は  (ID:h0/TrjxTU0c) 投稿日時:2019年 05月 27日 22:56

    NN開成落ちで受講するイメージですね。
    はじめから狙っている方も多いとは思いますが。

  2. 【5452286】 投稿者: 刺客  (ID:Cvne8c8Une6) 投稿日時:2019年 05月 27日 22:58

    関西の馬淵は合格者数に同じグループ企業であるワセアカを足してるともっぱらの評判と関西の友人から聞きました。
    すると馬淵からバスで来る灘合格者達の開成受験ツアーもこちらで足しているのでしょうか。
    それは流石に足して無いと思って良いのでしょうか。

  3. 【5452296】 投稿者: そんなの  (ID:h0/TrjxTU0c) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:03

    足してるでしょう。
    塵も積もれば。
    相互互助組織ですよ。

  4. 【5452307】 投稿者: 諸葛亮・孔明  (ID:XvqHCG./REk) 投稿日時:2019年 05月 27日 23:10

    >>NN早稲田のクラス数も知らずに、このスレに大量の投稿をしているのですか?

    NN早稲田って8組くらいまでですか。
    それで160人合格。ずいぶん多いですねぇ。

    >>韓国アイドル好きのオタクさんは、サビの関係者でしたか?

    TWICEしか好きじゃないですよ。あとはヨン様、チェジウ、kara。
    Karaにいたハラちゃんが今、ちょっと危ないんだけど大丈夫かなあ?
    心配ですね。

    サピ関係者じゃないんですよ。
    私の正体は諸葛亮です。

    1800年前に肉体は滅んだんですけれど霊魂は不滅なんですね。
    今、ある日本人の体、借りてます。

    わかってくださいね。

  5. 【5452655】 投稿者: 早稲田  (ID:A4f2lZFf5yQ) 投稿日時:2019年 05月 28日 10:16

    早稲田中学に早稲アカから161人の合格、多いのでしょうか。。。
    早稲田中学は2/1よりも2/3の方が合格者数が多いのです。
    開成、麻布、駒東、武蔵を受験した人は、2/3は筑駒、海城、早稲田の何れかを受けますので、161人が多いとは全く思いません。
    他塾生を取り込んで合格者数を増やしているという批判をする人がいます。
    この点を考える場合は、もともと開示情報が限定的なので、筑駒・開成・桜蔭で考えないと。そもそも、この3校志望者しか、わざわざ他塾生が早稲アカに助けを求めません。

    で、何度も書きましたが、早稲アカでのこの3校の合格者は、ほとんど内部生です。
    公表された合格者数が参考にならない度合いは、四谷大塚・日能研の方がヒドイのです。四谷大塚は教材を使っている早稲アカの合格者数も内包、日能研は関西からの遠征が入ってますから。
    開成を目指していて「日能研は42人合格か」と思って見た人は、普通は関西から約20人の合格者が入っていて、関東の日能研だけだと20人程度とは気が付きません。私も子供が6年生の時に「えっ、関西からも受けるの?それを除くと合格者はほとんどいない?」と、ようやく気が付きました。これは日能研に通っている人にとって極めて不幸です。公表数字は、早稲アカよりも四谷大塚・日能研の方が不誠実です。
    この点は塾全体の合格者数がルール通りかではなく、実際に通う予定の関東の人達にとっての不誠実です。だから、これから塾を選ぶ人は、通塾予定の校舎別の合格者数を必ず確認する事を勧めます。
    前に書いたように、サピックス以外は、早稲アカExiVと四谷大塚旗艦校舎以外、纏まった人数の難関校合格者はいませんから。

  6. 【5452674】 投稿者: 一度の受講で内部生  (ID:V0UzNwT9YSs) 投稿日時:2019年 05月 28日 10:30

    何故、筑駒、開成、桜蔭の合格者の殆どが内部生というのは形式だけの内部生も含むということでしょうか。

    早稲アカ主催の無料灘ツアー参加した他塾のお子さんの多くは筑駒、開成or麻布に合格していますが、現地での講習により内部生として合格者数に含まれています。このような形式での内部生と毎週日曜日のNNや平日の通常講習に通う内部生とは分けて公表してもらわないとこれから入塾するような親御さんには分からないと思います。

  7. 【5452754】 投稿者: 勿論  (ID:A4f2lZFf5yQ) 投稿日時:2019年 05月 28日 11:44

    勿論、そうです。でも、灘ツアーに他塾が多いと思っていますか?

    普通、サピックスや日能研、四谷大塚に通っていたら、その塾で灘ツアーに行きますよね?

    今まで通っていない早稲アカで、周りに知っている先生も友達もいない中、他塾生は早稲アカで灘ツアーに行きませんよ。

    受験生にとって入試は本番、特に灘を受ける生徒は三冠狙いの超トップ層。これまで大金を使って塾に行っていて、最後の本番で少額をケチって早稲アカ灘ツアーに行く人などいないのです。

    理屈上、早稲アカ灘ツアーに他塾生が含まれますが。数人の話、それも通常授業は他塾で学校別だけNNに通っている生徒だけですから。

    こんな人数は誤差の範囲、四谷大塚と日能研の合格者数が、実質的に公表人数の半分以下である事と比べれば、受験を考えている関東の人にとって罪は軽いです。
    四谷大塚・日能研の方が大罪です。

  8. 【5452787】 投稿者: おいおい  (ID:VIGD6YOFNDQ) 投稿日時:2019年 05月 28日 12:16

    早稲アカの灘ツアーはロハ同然だから、
    他塾生も多数参加してるの知らないの?

    特待生じゃないのは戦力外だから無視ね

    あとスピカ特待もあるみたい
    筑駒進学の子がそれで灘ツアー行ったって言ってた

    灘筑駒開成がカウントできるんだから安いもの???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す