最終更新:

52
Comment

【584555】宿題が、なんかズルくない?

投稿者: つくしんぼ   (ID:bO2zVs2D.EE) 投稿日時:2007年 03月 02日 13:27

新4年生です。まだ3週間しか通っていないのですが、宿題について何か納得のいかないものを感じています。諸先輩方、どなたか教えてください。
宿題とは本来、塾の授業で教わった内容の定着をはかるためのものではないのでしょうか? 子供のやっている宿題は、ほとんどが「塾で教わった内容の復習」ではなく、「塾ではまだ習っていないことの予習」としてやらされています。これでは、親が家庭教師代をもらいたいくらい(笑)!
この塾の宿題は、そういうものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【585429】 投稿者: えー!  (ID:67YHMR4sHos) 投稿日時:2007年 03月 03日 17:07

新5年さま
    今、↑の投稿をしたあとで、新5年生さまの投稿を見たのですが、回診電話がある、ないという内容がなぜ荒れることになってしまうのですか?
    たまたま回診電話のことが話題にあったので、うちは今までないけれど、他の方はあるのかと思い聞いてみただけで、それに対して何人かの方が、ご親切に回答を寄せてくださったということだけなのでは?
    皆、自分の子供を中学合格のために通わせているのであって、その一環としての話の流れであって、わざと荒れさせる、という意図は少なくとも私はないし、回答してくださった方にもないと思いますよ。なかなか聞きたくても聞けないことを情報交換するのがこの場所だと思いますし、塾のマイナス点についてのスレッドが「荒れる」ことになるなら、そのことを望まない私としては、もう投稿できなくなってしまいます。

2. 【585608】 投稿者: 新小4の親  (ID:UnoXk7rkl7Y) 投稿日時:2007年 03月 03日 21:37

えー! さんへ:
    -------------------------------------------------------

こんばんは。

同じ新4年生の親同士、プラス面マイナス面も含め、大いに情報交換はしたいものですね。 
    ただ、私がきっかけになってしまった「荒れる」と言う表現なんですが、掲示板の傾向として、本来のスレッドから、段々話題・趣旨がズレ、気がつくと、早稲アカ全体に対する批判と擁護のバトルにまで発展する事がよくあります。それはそれとして別に構わないんですが
    スレ主としては、ある特定の事柄についての情報交換をしたいため、新規スレッドを立てたわけですから、その点だけは、考慮してあげられればと常々思っております。
    それと、見知らぬ方との文字だけでのコミュニケーションとなりますので、言葉遣いだけは
    気を使うようにしています。顔見知りでお互い分かり合っている友人との間ですら、メールでは、本意が伝わらない事がよくありますから。(これって本当に難しい!)

以上、今後とも仲良く情報交換していきましょう!

3. 【585821】 投稿者: 私も気になっていました  (ID:2rJKxQXLnzc) 投稿日時:2007年 03月 04日 08:09

トピずれですが・・・

シールさま

地方に関して私も以前から似たようなことで気になっていました。
    中部地方は、もっと分けてあったような・・・とか
    首都は予習シリーズは東京で、
    サピの白地図は新宿になっているのでどっちなのかとか。
    で、調べてみました。
    沖縄が九州地方に含まれるのは、
    中央省庁の行政区分(全国八地方区分)によるもののようです。
    また、首都に関しては、
    「都の見解による都庁所在地は新宿区であるが、
    特別区の総称としての都市名で「東京」とされる場合もある。」
    ということらしいです。
    ソースはウィキペディアの日本の地域です。
    私的にはすっきりですが、どうでしょう?

4. 【585838】 投稿者: 私も気になっていました  (ID:2rJKxQXLnzc) 投稿日時:2007年 03月 04日 08:41

ここは宿題のトピですので、
    本題に沿った書き込みもしないと失礼だと思うので
    我が家の状況を書きます。
    子供は新4年以前からWでお世話になっております。

理科と社会については、昨年の段階から、
    予習が必要、授業の前に、
    サブノートをやってきてくださいと(保護者会で)言われていました。
    子供の連絡帳では宿題になっていませんが、毎回やらせています。
    ドリームキャッチの理科のところには
    「音読して授業に臨むと
    専門用語などが定着しやすくさらに効果があがります」
    と書いてありますし、そういうものだと取り組んでいます。

国語も以前から音読の指示がでているので(これも保護者会で)、
    連絡帳に書いてなくてもやっています。
    予習シリーズには3回音読して問題を解くようにかいてありますし、
    塾で3回音読するとは思えないのと、
    仮に3回ホントに音読していたら時間がもったいないと思い、
    こちらもそういうものだと、家であらかじめ3回音読しています。

算数については予習の指示はでていません。

教室によって宿題が違うようですし、
    予習の宿題がでる意図は、
    教室で聞かれるのが良いのではないでしょうか。

5. 【585841】 投稿者: シール  (ID:UyPlXGaOljU) 投稿日時:2007年 03月 04日 08:52

私も気になっていました さんへ:
    ----------------------------------------------------
    > 沖縄が九州地方に含まれるのは、
    > 中央省庁の行政区分(全国八地方区分)によるもののようです。
    > また、首都に関しては、
    > 「都の見解による都庁所在地は新宿区であるが、
    > 特別区の総称としての都市名で「東京」とされる場合もある。」

ありがとうございます。
    なるほど、納得しました。勉強不足でした。
    全国8地方区分だから、沖縄は九州地方なのですね。
    すっきり!
    早速子供に伝えます。

関東の小テストで子供達は東京-23区?新宿?東京?
    などと丸付けの時話題になったようです。
    東京都は、23区合わせて東京という一つの都市。
    だから、新宿ではない。
    昔、東京は、東京市という1つの市だったから。
    と授業中に解説があった
    と申しておりました。

お世話になりました。ありがとう!

6. 【585847】 投稿者: 私も気になっていました  (ID:2rJKxQXLnzc) 投稿日時:2007年 03月 04日 09:07

連続投稿お許しください。

「日々」や「毎日の学習」の誤答についてよく書かれていますね。
    私の想像ですが、
    「毎日の学習」についてはテスト会のクロノクリエイト製ではないかと思っています。
    クロノのホームページにあるので。
    ある時点でのものを版権使用料を払って使用しているとしたら、
    いくら指摘しても直らないのもうなずけます。

クロノクリエイトは、個人情報の取り扱いに関する紙に
    「外部模擬試験委託先企業」の中にあったので知りました。

「日々」はホームページにないので判りません。
    Wは問題作成に関わっている(だからオリジナル)けど、
    ある程度アウトソーシングしているのかなあ・・・

まあ、企業と企業の間のことは親と子供には関係ないことで、
    お金を払っている以上きちんとしたものをだして欲しいですね。

7. 【585859】 投稿者: 私も気になっていました  (ID:2rJKxQXLnzc) 投稿日時:2007年 03月 04日 09:28

エデュの掲示板、Wでは結構気にしているのねということが、
    保護者会でのお話やプリントの端々から見受けられます。
    私同様そう思っている保護者は多いのではないでしょうか。

今回私がクロノのことを書いたことで、
    クロノのホームページから「毎学」が消えたら笑えます。

ちょっと前に著作権の話題が他のトピでありましたが、
    あれ以来、コピーの宿題が無くなった教室が
    あったりするのでしょうかねえ・・・

トピずれ4連投ごめんなさい。終わりにします。

8. 【585860】 投稿者: うちも4年  (ID:rlnPWC2Wm.Y) 投稿日時:2007年 03月 04日 09:34

うちが通わせている校舎の場合、理科は予習があります。
    次週の単元のサブノート、考える理科、日々の理科の3種類です。
    復習は宿題では出ておらず、演習問題集は全くやっていません。
    シリーズの音読、社会の都道府県程度の予習なら構いませんが、
    理科に関しては全て予習のみ、というやり方が気になります。
    これなら授業はいらないような気もしてきています。
    理科の先生は週1〜2回しか出勤してないそうで、質問もできない状態。
    他の科目の先生が良いだけに、理科の先生に対する不信感が山のように膨れてきています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す