最終更新:

273
Comment

【6048670】塾の選択

投稿者: 聞いて良いのかわかりませんが   (ID:KN7.AoVSbpk) 投稿日時:2020年 10月 10日 08:55

聞いて良いのかわかりませんが。
(不適切なスレであったら削除してください)

開成や桜蔭を狙う方が、サピではなく早稲田アカデミーを選択する理由は、どういったものがあるのでしょうか。
早稲田アカデミーにいろいろな魅力があるのはわかりますが、開成や桜蔭を狙っていて、なお、早稲田アカデミーを選択するのは、正直、不思議に思えます。

・そこまで、開成や桜蔭にこだわっていない。(結果的に、開成や桜蔭に入れてしまった)
・小4の時点では、開成や桜蔭は狙っていなかったが、親の予想以上に成績が上がっていった。
・サピと併用している。
・近くにサピがない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 34 / 35

  1. 【6059347】 投稿者: 同意  (ID:2DpU5k0KE3o) 投稿日時:2020年 10月 18日 21:43

    同じような方が、少し前のサピ筑駒板に張り付いていらっしゃいました。
    かまってちゃんなのだな、と見てました。

  2. 【6063884】 投稿者: 主です  (ID:NK22zO/QCL.) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:27

    お忙しい早稲アカの先生方が、こんなところを覗かれているとも思えないのですが、(半年後か一年後にたまたま覗かれる可能性もあるかもしれないので)一応記載させていただきます。

    以下全て私見です。(中位の方はほとんど同意できないと思いますのでスルーしていただければ幸いです)

    最上位層の話です。
    結局は「自学自習ができる子ども」が、一番強いのではないか、と思います。
    この辺は、先生方にはたぶん同意していただけるのではないかと思います。

    さて、ここで疑問にぶつかります。
    早稲アカの「塾で面倒みます」という姿勢です。
    中位についてはよろしいかと存じますが、最上位層については、どのように考えればよろしいでしょうか。

    「最高の講師陣が塾で面倒みます」という姿勢は、確かに中位の子どもには最高かと存じますが、「自学自習」を極めていかなければならない最上位層とは、やはり根本的なところで、相容れないように感じます。

    この辺りについて、(もし何かの折りに先生方が御覧になられることがあればお伺いしたいのですが)どのように考えられているのでしょうか。

  3. 【6063913】 投稿者: 終了組  (ID:C6KTmUYMiuw) 投稿日時:2020年 10月 23日 12:47

    数年前の終了組ですが、我が子の代のトップ数名は、早稲アカの特待やスピカにお世話になられてましたが

    スレ主様のお子様は、まだ小さいのでしょうか?
    やはり全国トップとなると、自学自習では太刀打ち出来無いと思いますよ。

    トップのトップは、小学生が、いや高学歴の大人でも解けない、と言うか解かせる気が無い様な、最後の超難問まで正解しなければなりません。
    その為には、自宅だけの自学自習では限界があります。先ず超難問を調達するにしてもプロの力が必要です。
    それを時間内に解かせるテクニックを叩き込む。それでも普通の子に叩き込む事は出来ません。やはりトップの能力がある限られた子には、その道のプロから有効な方法があるのだと思います。

  4. 【6063974】 投稿者: 終了組  (ID:C6KTmUYMiuw) 投稿日時:2020年 10月 23日 13:45

    書き忘れたので、追加。

    校舎の先生によっては、特別指導の一例として、全統一の決勝大会の作文指導までもしてくれる事もあったみたいです。

    サピなら全統一の対策なんて絶対にあり得ないですよね。つまり、そちらのコースからトップを狙うと言う事でしょう。

  5. 【6064697】 投稿者: おかき  (ID:d58bNkImFJU) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:04

    はじめましてヨコからすみません。
    塾の事がまだわからないので教えていただけたらありがたいです。
    開成などを狙うのに早稲アカ選択だと不思議だと思う理由はなんでしょうか?
    (すいません純粋に聞いてます)
    うちは今3年の子供がいるのですが塾を検討中でして、どちらも徒歩でいける距離にあります。
    理科社会は家での独学でも5年おわりくらいまでは、いいのでは?
    と思っています。細かい内容は差し控えますが
    サピのよいところはどこでしょうか?
    教えていただけたらありがたいです。

  6. 【6064706】 投稿者: 読み返しましょう  (ID:34SOOwgNsjM) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:14

    おかきさんは、スレ主の質問を逆説的に書かれており、内容はスレ主と変わらないかと思います。

    このスレを読み返せば、自ずと答えが見つかるかと思います。

  7. 【6064712】 投稿者: サピ掲示板で聞きましょう  (ID:w0zqs2pODcU) 投稿日時:2020年 10月 24日 10:20

    サピのよいところはどこでしょうか?
    >サピの掲示板で聞きましょう

  8. 【6065783】 投稿者: 主です  (ID:tqVsc0BPQcM) 投稿日時:2020年 10月 25日 09:39

    真面目なレス、ありがとうございます。

    小学生(中学生でも同じ)で、トップのトップを取るためなら、おっしゃるとおりかと存じます。

    しかし私たちの目標は、小学生(または中学生)でトップのトップを取ることではなくて、理3(或いはそれに近い状態)になった時に、対応できるように育成する、ということにあるのではないでしょうか。(理3で「誰かに教わる」ことは出来ないと思います。)

    いずれは「自学自習」に舵を切らねばならないと思います。より早い方が望ましいと考えられないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板