最終更新:

58
Comment

【6140628】早稲アカ終了で御三家合格を掴んだ保護者の方々アドバイスお願いします

投稿者: 心配症   (ID:hlh6Z.bhN/w) 投稿日時:2020年 12月 30日 18:17

新小4の保護者です。タイトル通りなのですが、
早稲アカから開成、筑駒、渋幕、駒東あたりを志望校に見据えています。

サピックス全盛期でやはり御三家志望ですとサピックスの合格者が多いですが、現在は早稲アカにお世話になっております。授業に不満はなくむしろコロナ禍でzoomや映像授業に感謝していますが、やはり合格実績を考えると見劣りしてしまい、転塾しようか迷いがあります。

環境を考えるとこのままがよいような気もしますが。。
早稲アカ卒業生で合格を掴んだ保護者の方々。
経験談を教えていただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6248141】 投稿者: 新6年生  (ID:ozGjXHZv.pw) 投稿日時:2021年 03月 08日 10:01

    まずは、合格おめでとうございます。

    そこまでモチベーションが上がるとわかっていれば、前期から行かせる意味は大きいですね。
    最終的にはお子様の努力が実を結ばれたのかと思いますが、メンタルをそこまでもっていってもらえるなら親としてはすごく有難いです。

    我が子にあてはめると、、、上を目指したい気持ちはあってもそこまでメンタルが変わりそうもないかなと。YTのSコーステストでもみたことない偏差値とったりしましたが、そこで奮起するタイプじゃないかんじで。息子さんが羨ましいです。暑苦しいの大歓迎なのに!笑

    確かにまわりに同じ学校を目指している子は聞いたことがなく、一緒に切磋琢磨できる環境に早く置いてみたいという気持ちもあります。一昨年に文化祭に行ったきり昨年は志望校に行けなかったので、志望校に対しての熱意は停滞気味でもありますしね。
    今は、4月のNNオープン模試を受けてみて、最終的に判断かなぁと思っています。

    色んな意見を聞きたかったので、参考になりました。有難うございます。

  2. 【6248900】 投稿者: 色んな投稿をみると  (ID:ForY1MaKiqk) 投稿日時:2021年 03月 08日 19:34

    今年に限りかもしれませんが、早稲アカの合格者は投稿や受験の感触からしても、NNの下位層からも合格がたくさん出ていそうです。
    うちのNNも上位三分の一が合格のボーダーと言われていましたが、実際は半分以上から合格は出ていたと思われます。
    NNは他の塾からも人気が出て、また早稲アカの内部生自体も人数が増えてレベルが上がったようですね。クラスメートの優秀生もNN希望のところに入れなかったりしました。
    来年はわかりませんが、例年とは違うようでしたので、一意見まで。

  3. 【6250415】 投稿者: 2021年終了組  (ID:oz1LbYwCVvw) 投稿日時:2021年 03月 09日 17:51

    早稲アカとNNで御三家に合格しました。
    他の方も言ってらっしゃるように結局「受かる子は受かる」のでしょうが、塾との相性は大切だと思います。
    うちの子は得意不得意の分野の差が激しく、しかも競争心から勉強するタイプでもなく、受験勉強を始めたのが小5で出遅れていたので、個々人のポテンシャルをみてうまくおだてて勉強する気にさせてくれる早稲アカがぴったりでした。たまたま最寄りの早稲アカの先生方がそのタイプだった、ということもあります。「まだまだ伸びる子だから、今の偏差値で志望校を変える必要はない」と言われ続けて、結局最初の志望校に合格できました。
    サピだったらそもそも小5の時点で入室できなかった可能性もありますし、入れても最下層クラスで放っておかれてたんだろうなあ、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す