最終更新:

36
Comment

【6352386】SBから海城

投稿者: 頑張れ息子   (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:47

今年2月、小6カリキュラム開始と同時に他塾より転塾しました。
現在SBクラスで、6年生からSSに移るチャンスは少ないと聞き、焦っています。

SBとSSでは、使用するテキストも、1クラスの人数も違うと校舎の先生から聞きました。
第一志望は海城なのですが、SBクラスからでも合格者はいるものでしょうか?

ちなみにNNは、海城は設定がないので駒場東邦と早稲田の受講資格をいただき、
現在はそのいずれかに通っています。
後期は難プロに変えようかと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6354456】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 28日 09:35

    ありがとうございます。

    息子の成績はテストごとに波がありすぎて、海城を受験できるレベルまでいかれるのか、
    はたまたここから下降してしまうのかさっぱり予測がつかない状況ですので、
    親は励ましつつ、下がってしまった場合の想定でも準備をしておかなくてはいけないですね。

    一昨年までに見学した学校のなかに、親目線ではこの学校に行かれたらうれしいと思える学校がいくつもありました。
    本当なら、本人が学校を見学させていただいてお気に入りの学校を増やしてあげたいところですが、
    コロナ禍で去年はほとんど見学できず、今年も難しそうなので、
    海城一本鎗にならないよう、ほかにもよい学校はたくさんあることを、それとなく息子に刷り込んでおきます。

  2. 【6354481】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 28日 09:57

    ありがとうござます。
    お子様、よい結果を出されたのですね。おめでとうございます!

    転塾前は地元の小さな塾で、サピックスや日能研などの模試は受けていませんでした。
    栄光ゼミナールの生徒さんが受けていらしゃるアタックテストを定期的に受けていて、
    こちらは4年生の入塾当時は4科偏差値50前半、
    4年生後半から上がりだして、5年生平均で68くらいでした。
    合不合より高めにでるとはいえ、やっぱり相対的に合不合の出来が悪すぎると思えてしまうのです。
    (そうであってほしいという願望込み、です)

    サピックスオープンは、正確には59だったのですが、
    ただしこれは6年生初回の1回のみの結果です。

    合不合の結果が実力ならば、ある程度現実的な志望校を視野に入れなくてはいけないと思うのですが、
    転塾前の成績やNN、サピックスオープンのスマッシュヒットを考慮すると、
    客観的に実力を判断することが難しくモヤモヤしてしまいます。

  3. 【6354483】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 28日 09:59

    斬新なご提案、ありがとうございます。
    息子が5年生だったら、ちょっとその気になってしまったかもしれません(笑)

  4. 【6354488】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 05月 28日 10:05

    ありがとうございます。
    当初の目標より高いNN校に合格されたのですね。
    おめでとうございます!

    >>NNの良いところは、先生に乗せられてその気になった子が1年間張り切った結果、下位メンバーからのまさかの合格もあることですよね。

    わかります。
    息子も、海城志望といいつつ、NN校もいいなと傾きつつあります。

    NN海城、NN浅野、希望者たくさんいそうですよね。
    今年終了さんの息子さんもうちの息子も間に合わなかったけれど、
    できたらいいなと思います。

  5. 【6354645】 投稿者: 東郷  (ID:etMarEAm2ME) 投稿日時:2021年 05月 28日 12:20

    >息子も、海城志望といいつつ、NN校もいいなと傾きつつあります。

    海城にこだわりなければ、azでいいのでは。

  6. 【6356095】 投稿者: 終了組19  (ID:876pvoWeXOU) 投稿日時:2021年 05月 29日 17:32

    少なくともサピOPやNNのテストで結果出てるのですから、子供の学習としては早稲アカの平常授業をしっかりやって基礎固め・合不合格である程度の結果を出すことを夏休み前の目標。

    拝見した内容を見ると伸びしろの方が大きく、保護者も過信せずリスクヘッジを考えているので何も問題ないかと思いますよ。

    お子様の性格は分かりませんが小学生男子ですから周りの環境で志望校は変わりやすいです。もしかしてN N校に切り替えといえ話もあり得るのなら、夏休みまでは特定校の勉強よりY60を安定してとる勉強という意識でやったほうが良いと思います。NNも開成以外は前期は総じて基礎固めだったはず。

  7. 【6359623】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 06月 01日 16:01

    麻布は、NN落ちてしまいまして(^^;)

  8. 【6359629】 投稿者: 頑張れ息子  (ID:gKWWTnrW7Gk) 投稿日時:2021年 06月 01日 16:06

    基礎固め、合不合の結果を出すこと、おっしゃるようにまずはそこに注力させたいと思います!

    ここでご相談させていただいたことでいろいろ整理でき、
    サピックスオープンやNNと合不合の結果がちぐはぐで、
    息子の実力が本当のところどうなのかわからないのが落ち着かない原因なのだと思います。

    次の合不合で結果が出せれば夏期講習からSSに間に合うでしょうし、
    うまくいかなければSSにこだわらず、まずは焦らずに基礎を固めます。

    のびしろ、あるとよいのですが。

    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す