最終更新:

38
Comment

【7154785】Rクラス(レギュラークラス)で最上でどの高校くらいまで行けますか?

投稿者: 名無し   (ID:CUJgnGLmp.M) 投稿日時:2023年 03月 20日 17:36

レギュラークラスの上位でどのくらいの高校・学力まで行けますでしょうか?
もちろん本人の努力は前提でです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7167762】 投稿者: 現状  (ID:o7/Ytm4EL6U) 投稿日時:2023年 04月 03日 13:58

    ちなみに、名無しさんの現状は、
    早稲アカあるあるで、言う事だけデカい、行動伴わない姿勢、講習テストで課金強要(これを取らなきゃ上位校は厳しいなど子供にプレッシャー与える)は昔からの常套手段。中受含め塾生が増えてさらに数字主義になりひどくなってるので、改善を求めるよりは他塾、自宅に早々に切り替えた方が賢明です。仰る通り誇大広告、景品表示で争えるとは思いますが。。。
    校舎アンケートも本当に無意味です。

    R生が塾側に言われるがまま、必死に、早慶必勝、難関必勝、実力錬成を追加課金しても、オーバースペックなだけで、受験終わって惨敗、早稲アカ通ってこれか?という、2/3は不本意な結果です。 選抜以下のクラスは、クラス数も、極端に多い。
    ボリュームゾーンの倍率高め人気都立校(新宿、三田、文京、広尾あたりのランク)すら内申や理社不足で引っ張り、届かない感じです。
    公立志望かつ、最低でも法政系、中大系、明学、國學院クラスとお考えで、二年以降Rで半年以上5科受講し、Tにも選抜にも内申38~40にも届かないなら、転塾要検討ですね。
    ちなみにR1で内申ボリュームゾーンが33~35あたり。稀にT落ちなどで38以上いるかな?レベルの割合。対策もしてもらえず、公立受験思い描いたらきついです。
    私立難関に強い塾ですが法政系、中大系、明学、國學院クラスなら金額的にもプロセス的にも早稲アカ以外で届いているので、よく考えてみた方が良いです。
    明学、國學院なら寝てても受かるなんて発言をW講師がしますが、全く受からせられていません(笑)実績数多く見えますが、在籍人数と比較してください。Rの2/3は課金の為に、居るようなもんです。

  2. 【7167766】 投稿者: オレンジ  (ID:eL.eQiguKm.) 投稿日時:2023年 04月 03日 14:05

    あくまで集団塾なので、個別塾のように面倒見よく…というのは難しいのではないでしょうか。
    そのために早稲田アカデミーの個別があるのだと思います。
    集団だけで完結してほしいのですが、余程優秀なお子さんでないと難しいかもしれません。
    あとは、お子さんが積極的に自習室へ通ったり、先生に質問に行くと先生も親身になってくれると思います。

    R1トップ層は、青学・中大系・明治系・法政系が通っていた校舎では合格していました。
    都立志望の子はそもそもそんなにいなかったようです。

  3. 【7167799】 投稿者: オレンジ  (ID:eL.eQiguKm.) 投稿日時:2023年 04月 03日 14:51

    私立MARCH附属高校対策と都立自作校や自作ではないけれど上位校を目指す勉強というのは、両立が難しいと思います。
    そもそも傾向が違うので、お子さんを苦しめることになってしまうのではないでしょうか。
    R1やR2ならはっきり方向性は決めた方が無難だと思います。
    都立ならKコースや他の塾ですよね。
    Tなら両立は可能なようです。
    早実レベルだと国立や立川も受かるイメージかもしれません。

    我が子も志望校に対して、オーバーワークにならないように先生と相談しながら進めました。

    Rの2/3は課金のため…
    わからなくはないです。
    そうならないように、子供にやる気を出してもらうしかありませんね!
    あとは個別を足すか…

  4. 【7168626】 投稿者: 中3  (ID:YJuT0i7fMZQ) 投稿日時:2023年 04月 04日 16:39

    この間、校舎の合格実績の説明会がありました。
    一学年50人くらいです。
    Rから10名MARCHに合格したと書いてありました。
    そのうち4名は推薦で合格した人数でした。
    他の6名も同じ子でかぶっているかもしれません。

    ちなみに、同じ規模の校舎に通っていましたが、途中で校舎移動しました。
    どちらも20名程度のT在籍ですが、
    旧校舎は早慶10名合格、MARCHは7名合格。
    Rからは3名MARCH。

    新校舎は早慶25名合格、MARCH23名合格。
    Rからは10名MARCH。
    トータルの在籍人数、Tの在籍人数も同じくらいなのに、合格実績の差にビックリしました。
    新校舎の方が優秀な子が多いエリアというのもありますが、ここまで差があるとは、という感じです。

    出来る子はどこの塾でも出来る、出来ないかはどこでも変わらない、と思っていましたが、
    両方通ってみて、やはり違うなぁと思いました。
    旧校舎は宿題をやっていない子ばかり。
    新校舎は宿題をやるのは大前提、その小テストで点数が悪いと、授業前や授業のない日に呼び出してやらせる。
    周りに流されやすいうちの息子にとっては、校舎を変えて良かったと思います。
    周りに流されやすく、だんだん宿題をやらなくなる、という環境から、怖い先生に呼び出されるのを恐れて、必死にやるようになりました。

    通ってみないと分からない部分もありますが、
    いくつか校舎が近くにあるなら、通っている人に聞いてみたり、校舎に直接聞いてみたらしてもいいかもしれません。

    少し話はそれましたが、
    いい校舎ではRでもMARCH合格はあります。
    ただ、その数字に、本来一般受験だと受からないけれど、推薦入試で合格した子も含まれる、というのを頭に入れておいた方がいいと思います。
    新校舎で、R1から明大中野に一般受験で合格が出ました!これはすごいです!
    と言っていました。
    ということは、R1からは普段はなかなか合格出来ないのかな、と思いました。

  5. 【7170849】 投稿者: ぽっぽ  (ID:RaqNW.uCOuM) 投稿日時:2023年 04月 06日 23:00

    だいぶ前ですが、R→地域トップ公立高→東京一工のいずれかに現役進学しました。
    今もCTってあるんでしょうか?中3で何度か上位に名前が載っていました。
    確かに公立志望なら地元塾の方が実績もあったし、経済的だったかもしれないとは思いますが、早稲アカで「上を目指す人たち」の存在を感じることができたのが、大学受験につながったのかなと思っています。
    ちなみに、早稲アカの面談で、親が都内私立ならどこを受けられるか尋ねると、MARCH付属なら可能性があると言われました(本人にとっては余計なお世話だったようですが)。

  6. 【7184087】 投稿者: リック  (ID:I5fF7s9nzQ2) 投稿日時:2023年 04月 19日 23:35

    日比谷ってレギュラーから合格者どれくらいいますか?

  7. 【7184310】 投稿者: いません  (ID:EmF2jmWqVtk) 投稿日時:2023年 04月 20日 08:42

    内申対策してくれないので、いません。
    レギュラーで日比谷を目指すのは無謀なので、
    無試験で入れる日比谷合格実績もある小さな地元塾や市進、臨海、栄光、エナなどに転塾した方が、可能性は高まります。
    元々の学力もありますが、レギュラートップに居るなら他塾で上位層に滑り込めるのでは?塾主催公立向け無料模試など受験してみると良いかと。

  8. 【7184528】 投稿者: @マーク  (ID:I5fF7s9nzQ2) 投稿日時:2023年 04月 20日 11:52

    「レギュラーから日比谷も可能」
    「十分な数がレギュラーから受かってる」
    どっちも早稲アカ講師が言っていました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す