最終更新:

45
Comment

【94858】NN武蔵について教えてください

投稿者: 武蔵一筋   (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:38

武蔵に行きたくて(行かせたくて)の受験です。他は考えていません。
現在(ほぼ)自宅学習での受験勉強をしていますが、最後まで自宅学習で通す
自信はなく(親が)9月からNN武蔵はどうかと考えています。
パンフレットを送って頂きましたが、とても熱心に教えていただけるようですし、
目的の同じ子ども達が集まることでモチベーションをあげてくれたらなと思っています。
ただ、今まであまりもまれずにマイペースで学習してきましたので、
熱血体育会系の指導についていけるかが心配です。
NN武蔵を経験された方、NNアタックにお通いの方、感想をお聞かせください。
 また、普段は自宅で予習シリーズを学習し、毎週YTテストを出していますが、
9月以降も予習シリーズでの学習を続けたものか悩んでおります。
早稲アカまたは四谷、YTネットに入っている塾にお通いで、武蔵を目指している方、
(または経験者の方)NNが始まっても予習シリーズでの学習は続けられましたか?
(武蔵一筋ですので、第2志望以下の学校の心配はいりません。だめなら公立の予定す。)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「早稲田アカデミーに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【96415】 投稿者: 参考までに  (ID:pmgr7uZ4le.) 投稿日時:2005年 05月 23日 15:22

なかなかレスがつきませんね。
    武蔵一筋・・・・との意気込みが、ちょっと躊躇させてしまうのかも知れません。
    だめなら公立というコース、お子さんも納得済みですか?
    せっかくがんばっておられるなら、武蔵だけにこだわらず、どこか一つでも合格させてあげてくださいね。(もちろん武蔵も)

熱血体育会系の指導が売り物のNNかも知れませんが、実際には、きめ細かく指導してくださいますし、子どものことをよく見てくださっているという感じを持ちました。(普段は、他塾の生徒でしたが)
    授業も楽しかったようですし、いい意味での洗脳もありました。
    何より、過去問を熟知した先生方が作られる教材は、素晴らしいものがあったと思います。

四谷系の他塾ですが、9月以降は予習シリーズはほとんど使用しておりません。
    時間の許す限りYTを受けていた関係で、理科、社会は見ていたようですが、算数、国語は他の教材や過去問などを使っていました。
    とりあえず購入はしましたが、実のところもったいなかったなぁと思います。

行きたいという気持ちが一番ですね。がんばってください。

2. 【96455】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 23日 16:55

「参考までに」様、ありがとうございました。
    どこか武蔵の代わりになるところが見つかれば気が楽になるのですが、
    見つからなくて・・・。
    NNに行けば何が何でもという気持ちがますます強くなるであろう分、
    残念だったときの精神的ショックも大きそうで、それが気になるところです。
    講師の中にはOBの方もいらっしゃるようですし、授業外でも、
    添削などしていただけるようで、本当によさそうですよね。
    宿題もたくさん出るのですか?
    一度どんな雰囲気か見てみたいのですが、見学はできませんよね?
    クラスは2クラスあると伺いましたが、それぞれ武蔵への合格率はどの位だったのでしょう?お分かりでしたら教えてください。
     予習シリーズ・・本人と相談して無理のないように検討してみようと思います。
    ただ、自宅での学習を中心にしていますので、今までは予習シリーズどおりに進めていけば安心という気持ちがありました。やめてしまうのには不安があります。
    でも、武蔵の問題の傾向とは違うので、傾向にあったものに絞って進めていったほうが良いのでしょうね。いろいろ悩みます。
     とりあえず、NNAの入塾テストを兼ねたそっくり模試を受けさせて見ようと思います。
    (NNAの段階ではまだ考えていませんが・・・)

3. 【96537】 投稿者: 経験者といえるかどうか・・。  (ID:/8ng5r1ytss) 投稿日時:2005年 05月 23日 19:45

武蔵一筋さんの、疑問は、NNAの説明会に出席されると、
    配布される資料でわかると思います。
    質問しても丁寧に答えていただけます。

また、できるならNNAからの参加をおススメします。
    記述の書き方、考え方など、とても細かくみてもらえますので、
    早く慣れた方が、良いと思うので・・。

ウチは、先生からすすめられて、説明会に出ました。
    その後、志望校が変わり、他コースに移ってしまいましたが、
    とても楽しかったようでした。
    他のコースは、成績順に1組、2組・・という具合なのに、
    武蔵は赤組・白組、と分けているんですよね。

そっくり模試を子どもが受けている間に説明会があると思いますので、
    ぜひ、ご自分の目と耳で感触をお確かめください。
    昨年は、問題の解説、学習の要点など、詳しく説明してもらえました。

きっと、学習の進め方の相談にも応じてもらえると思いますよ。
    (そういう先生方です。)

よい受験を迎えられますように・・頑張ってくださいね。

4. 【96689】 投稿者: ライバルになるかもしれないけれど  (ID:Jsu73qJd3as) 投稿日時:2005年 05月 23日 23:25

今NNAに通っている他塾生です。
    初めての選抜と言う形でのクラス編成で、本人も親もとても緊張しました。
    初めの国語の授業は「武蔵讃歌」という武蔵中学の校歌から始まりました。
    算数はいきなり過去問からの抜粋でした。
    理科や社会も家で実験してきなさいとか、自分の考え方をまとめるというような
    武蔵のクオリティーに忠実な宿題が出ました。

本人の感想は、授業中は結構うるさいそうですが、アッと言う間に終わるそうです。
    授業中の演習問題数はNNA開成やNNA麻布のお友達から聞いたのと比べると、
    これでいいのかと思うほど少ないです。
    宿題が出ます、これは各校舎にいらっしゃる先生宛に郵送となり、次回の授業で、
    添削済みのものが帰ってくるという流れです。

おかしいのは子供達みんな、「誰よりも自分が武蔵に行きたいNO1」と自負しているようで、先日は記念祭で売ってた武蔵Tシャツとシャーペンで、授業に臨んだ子が多かったと言ってました。
    他塾も何も関係ないっていうことで、みんなで武蔵に行こう〜と
    早くも盛り上がっているそうです。

他塾というのに、先生方からは何回かお電話まで、いただけて感激しております。
    とてもよく子供の事を見ていてくださるなという印象です。

お互いにがんばりましょう。

5. 【97236】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 24日 21:36

経験者といえるかどうか・・。様、ライバルになるかもしれないけれど様、
    実際にお通いになられた(なっている)方の経験談をお聞かせいただけて、様子が良くわかりました。赤、白組みに分かれていたり、「誰よりも自分が武蔵に行きたいNO1」をみんなが自負していたり・・・何だか楽しそうですね。
    熱血体育会系、鉢巻締めて・・・と何だかちょっと引いてしますようなイメージがありましたが、ちょっと安心いたしました。まずは保護者会で色々質問してみようと思います。
    どうもありがとうございました。

6. 【97276】 投稿者: お勧めします  (ID:Z8LjMjcN92I) 投稿日時:2005年 05月 24日 22:47

閉められた後ですが・・・

とても懐かしいです。
    まだ4ヶ月ほどしか経っていないというのに。
    息子はNNのお陰で憧れの中学に楽しく通っています。

私からのNNの一押しは、
    過去問添削です。
    算数、国語に関してですが、押し迫った頃には
    ファクスでその日中には添削してくれました。
    これ、とても助かりました。

そして、友達。
    最後には、武蔵というよりは
    「この友達達と共に合格したい。」という気持ちになったようです。
    入試が終ってから入学式まで、NNの友達と会いたくて・・・。

楽しかった〜。
    それにつきます。
    正月特訓、直前特講などは朝から晩まで長時間かつ集中で、
    さぞお疲れかと思いましたが、
    とにかく、「楽しい!!」と最後まで言っていました。

そして、熱血先生達。
    ありがとうございました。
    入試前夜のお電話・・・心強かったことでしょう。

そして武蔵は・・・
    息子いわく、「最高!!」だそうです。
    毎日、「何しに学校行ってるの??」というほど
    汚れて帰宅しています。
    明日から中間テストですが・・・本人、ただ今必死らしい。

わたしも武蔵にとても満足しております。
    思ったより、とても親切な学校ですよ。
    お待ちしておりまーす。

7. 【97393】 投稿者: ピーナッツ  (ID:.qqWihYSCUI) 投稿日時:2005年 05月 25日 08:05

武蔵志望の場合、6年NNまではとにかく従来勉強で4.5年を乗り切ればよいのでしょうか?
    またNN武蔵担任はどんなタイプの先生ですか?便乗ですが教えてください。
    ちなみに他塾にて(Y系)皆さんのお話のNNAなるものが、調べても意味わからなく?初歩的なことですみませんが是非教えて下さい。
    あと、武蔵に焦点をあわせた場合の併願校の選択に際して記述に重き授業をしている以外にも勉強する上でのポイントなどアドバイス願えればと。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す