最終更新:

45
Comment

【94858】NN武蔵について教えてください

投稿者: 武蔵一筋   (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 20日 21:38

武蔵に行きたくて(行かせたくて)の受験です。他は考えていません。
現在(ほぼ)自宅学習での受験勉強をしていますが、最後まで自宅学習で通す
自信はなく(親が)9月からNN武蔵はどうかと考えています。
パンフレットを送って頂きましたが、とても熱心に教えていただけるようですし、
目的の同じ子ども達が集まることでモチベーションをあげてくれたらなと思っています。
ただ、今まであまりもまれずにマイペースで学習してきましたので、
熱血体育会系の指導についていけるかが心配です。
NN武蔵を経験された方、NNアタックにお通いの方、感想をお聞かせください。
 また、普段は自宅で予習シリーズを学習し、毎週YTテストを出していますが、
9月以降も予習シリーズでの学習を続けたものか悩んでおります。
早稲アカまたは四谷、YTネットに入っている塾にお通いで、武蔵を目指している方、
(または経験者の方)NNが始まっても予習シリーズでの学習は続けられましたか?
(武蔵一筋ですので、第2志望以下の学校の心配はいりません。だめなら公立の予定す。)
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【97511】 投稿者: お勧めします  (ID:Z8LjMjcN92I) 投稿日時:2005年 05月 25日 10:47

ピーナッツ様

武蔵志望の場合4、5年学習法というご質問ですが、
    皆さん様々だと思います。
    入学してみて、まわりの様子などをお聞きすると
    本当に武蔵らしく色々な経路を辿っていらっしゃいます。

息子の場合ですが、
    6年はじめまで他の学校を本人が志望しておりましたので、
    武蔵に特化した学習はしていませんでした。
    ただ、私の中では「武蔵」をいつも意識していましたので
    読書の時間だけは大きく確保していました。
    低学年のうちはキャンプに年5回くらいのペースで連れていき、
    特別な勉強はしていませんでした。

NNの先生方ですが・・
    それぞれに個性的ですので一人一人については正しい解答が出来ません。
    しかし、各先生ともに武蔵に向けての情熱は素晴らしいですよ。
    理社の宿題なんて、まさに「自調自考」するようなものでした。
    息子は合判での理科の成績は散々なものでしたが、
    「武蔵」の理科になると、別人のような成績でした。

併願校ですが、
    息子の場合は算、国で点が取れそうな学校に絞りました。
    国語も6年生まで苦手でしたが、武蔵の国語の学習をしているうちに
    合判のような形式のテストでも点がとれるようになりました。
    読書量が多かったので、受験した4校ともに
    読んだことのある文章が出題されたようです。

1年間、武蔵に向けての学習させてみて
    最後に強く感じたことですが、
    たとえ武蔵に縁がなかったとしても、
    このような学習は全て息子の糧となると思いました。
    1月頃には、自分で自分の弱点を見つけ、併願を含む志望校の
    出題傾向(過去問から)から必要なものをピックアップして
    朝から取り組んでいました。
    このような学習スタイルが出来るようになったことに
    とても意味を感じました。

2. 【97569】 投稿者: ピーナッツ  (ID:.qqWihYSCUI) 投稿日時:2005年 05月 25日 12:27

お勧めします様
    ありがとうございます。肝心の偏差値がまだ到達していないのが問題なれど?参考になりました。

3. 【97668】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 25日 15:50

お勧めします様、ありがとうございました。
    問題が問題だけに、過去問添削はとても私の手には負えないと思っておりましたので、
    添削していただけるのは、本当にありがたいですね。
    同じ目的を持ったお子さんが集まっているわけですから、気も合うのでしょうね。
    辛い受験の追い込み期を辛いと感じることなく、楽しく過ごせるのは本当に精神的にも良いですね。
    問題は、週1コマだけお世話になっている塾と通信講座とNNをどういう風に
    進めていくかです。たいていの方は平日クラスにも通いながらNNを受けて
    いらっしゃるのですよね。でもここまで来て、平日クラスに通うのも躊躇しますし
    かといってお世話になっている塾をやめてしまうのも抵抗があるようです。
    (塾では苦手科目だけを見てもらっていますが、9月にはそのクラスはなくなり、
    御三家の総合コースになります。)
    NNを中心に自宅学習でも大丈夫なものでしょうか?

4. 【97820】 投稿者: お勧めします  (ID:Z8LjMjcN92I) 投稿日時:2005年 05月 25日 21:28

武蔵一筋様

夏季講習までは塾中心に進めました。
    秋からは思い切って必要だと思うもののみ学習しました。
    併願校の過去問から始めて、できなかった問題のみピックアップしました。
    自宅学習では算数を中心にそのように取り組みました。
    まずは併願校をしっかりとれるように専念して、武蔵の過去問には
    手をつけさず、NNの課題のみじっくりと取り組ませました。
    武蔵の過去問は12月に入ってからです。
    それから一気に年内に10年分。算数は出来ない問題を出来るまで、
    国語は出来るだけ精度の高い解答になるまでやりました。
    算数は3題、国語は8割を目安にしました。
    ここでファクス添削が威力を発揮しました。
    取り組んだ問題を忘れる前に答案が返ってきます。
    しかも、やる気がでるようなコメントや
    ポイントヒントなどを付け加えてくださるので、
    私の介入は送受信のみで、息子主体の学習が確立しました。
    理社はNNの課題を妥協せずに調べること、そして
    論理的に書くことを中心にしました。

息子の場合、勝負は12月からだったように思います。
    そこまでは助走期間でラスト2ヶ月は自らの意志と意気込みで
    走りぬけたように思います。

一通り武蔵の過去問を終らせておくと、1月に余裕が出来ます。
    息子はそこを理社に注いでいたようです。
    1月の成績の伸びは目に見えませんが、ここで大きく差がついたように
    感じます。

週一であれば、塾通いも負担にはならないと思いますが、
    武蔵を第1志望としてNNにお世話になるのでしたら、
    御三家クラスではなく、併願対策になるような学習が出来る方が
    ベストのような気がします。
    うちは1月校の合格で2月は精神的に楽でした。
    それに実際、武蔵の算数はある程度の基本をしっかり(ここ重要!)
    押さえていれば、あとは発想力、根気、論理的思考力(読書→記述で養う)が
    あれば後半伸びます。

今〜夏季講習、秋〜11月、12〜1月と3ブロックに分けて
    大まかに理想的な学習をイメージしましょう。
    そのこどもよって、必要なことは違うでしょうから
    お子さんの能力をよく見極めてあげましょう。

我が家の場合は
    友達遊び、読書、ボッーとする時間を夏季講習まで守りました。
    NNの課題にじっくりと真剣に取り組む、併願校の過去問を潰すこと
    を11月まで。
    それからはラストスパートという具合にイメージしました。
    多少ずれましたが、イメージ通りに進みました。
    最後のスパートでは実際、私はおいて行かれましたが・・笑

キラッと光る答案を作成させるためには
    子供が本来持っているキラキラとした感性を大切にしなくてはならない
    と思います。そのためには必要なものだけを見極める親の感性も必要です。
    くれぐれも心身ともに元気なままで入試まで持っていくことです。

と偉そうに書き連ねましたが・・
    初めての中間テストで早くも撃沈の予感??

5. 【97921】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 25日 23:49

何度も読み返させていただきました。
    大変参考になるお言葉をありがとうございました。

キラッと光る答案を作成させるためには
     子供が本来持っているキラキラとした感性を大切にしなくてはならない
     と思います。そのためには必要なものだけを見極める親の感性も必要です。

本当にそうですね。
    必要なものだけを見極める・・・親の大切な仕事ですね。
    でも、生来優柔不断な私は、お世話になっている塾への遠慮など気にして
    頭を悩ませてしまって・・・。
    お勧めします様は、秋以降塾はNNのみに絞られたのですか?

また、併願校中心の学習といいましても、今のところ併願したい学校が見つからない状態でして・・・。
    もし、差し支えなければ、どちらの学校を併願されたのか、参考までに教えていただけると
    幸いです。

わが子も、友達遊び、読書、趣味の時間を確保するため、いかに短期集中型で
    学習するか、自分なりにリズムを作って日々学習しております。
    来年の春には、仲間入りさせていただけるよう、親として、できることは・・
    長期的な計画、取捨選択!頑張ります。

6. 【97944】 投稿者: NN  (ID:.0ea5.6GMUA) 投稿日時:2005年 05月 26日 00:46

弟が早稲アカのNN武蔵にお世話になった者です。
    OBの先生もいらっしゃったり、校歌を覚えてみたりと、楽しそうな様子だったのが印象的でした。主任で算数担当のK先生もすばらしいと思います。

確か、今年の社会の問題では的中も出ていたと思います。

併願校としては、地理的な要素もあり、かつては城北、そして筑駒が一番多かったのですが、近年では大分多様化しているようです。強いて申し上げれば、算国の配点が高めの学校の方が併願の負担は小さくて済むでしょう。

その他、武蔵入試に多少役立つことを記載していますので、もし宜しければ以下↓のHPも参照されて下さい。

http://www.[削除しました].co.jp/CollegeLife-Labo/6871/kakomon.html

7. 【97954】 投稿者: お勧めします  (ID:Z8LjMjcN92I) 投稿日時:2005年 05月 26日 01:09

もう寝ましょうとPCを消す前にチェックしましたら・・・
    もう一踏ん張り、書きますね。

併願校はすみません、そこまで書くと誰だかわかってしまいそうです。
    1月校は2校受けました。
    全て本人ともに進学してもよいと納得して受験しました。
    問題傾向はちっとも似ていません。
    当たり前のことですが、志望順位は偏差値どおりではありませんでした。
    ですから、併願が決まるまではスタンダードな学習で良いと思います。
    武蔵がいくら特殊な問題を出すからといっても、基本的な知識は
    もちろん必要ですから。夏季講習では息子なりに暗記を頑張っていました。
    入試2週間前からかな??歴史まんがを全巻買ってほしいと頼まれました。
    以前、学校の図書室から借りて読んだのですが、
    歴史の流れを最終確認したいという理由で、目を通していました。

秋以降の通塾ですが・・
    NN一本に絞ったわけではありません。
    塾には我が家の方針をしっかりお話しました。
    その上で全責任(ちょっとオーバー)を私が背負いました。
    主人、息子にも「私を信じて。」と宣言しました。
    それは「合格」という事ではなく、先につながる学習という事です。
    やりきれないほどの膨大な宿題で息子を漬物にしたくはなかったし、
    そんな疲れた精神状態では、キラッと光る答案は書けないと思いました。
    ギリギリまで息子を守り、正月特訓が終った辺りから
    好きなだけ勉強させました。ですから、それ以降はすごかったです。

息子の塾友ですが、
    塾に通っているだけで・・後半は行ってなかったのかな??
    全く勉強もせず、秋からの合判も・・・。という子ですが、
    一緒に入学できました。
    彼も本当に感性豊かな子ですから・・・
    そんな原石のような子供を武蔵は答案を通して発見できるのだな
    と感動し、そんな武蔵を選んで良かったなと思いました。
    ちなみにNNの友達ではありません。

武蔵一筋様
    ここで出会えたのも何かの縁、陰ながら応援しております。
    お母様の一本筋の通った信念で、よい受験生活をお過ごし下さい。
    母親の不安は子供を不安定にさせます。
    情報の取捨選択も上手になさってくださいね。

8. 【98205】 投稿者: 武蔵一筋  (ID:1.Ofnj4lhtM) 投稿日時:2005年 05月 26日 14:34

お勧めします様
    遅い時間にお返事いただきありがとうごさいました。
    素晴らしいお母様ですね。
    お子様もお母様に守られて、豊かな感性を壊さずにお育ちになり、
    武蔵に入るべくして入った素敵なお子さんなのでしょうね。
    過剰になっている中学受験ですが、その中で、自分の子には何が必要か、
    しっかり見極めて、子どもをつぶさないように守りながら、
    良い受験生活ができればと思います。
    今まで、エデュで何人かの武蔵生のお母様方よりアドバイスをいただいていますが、
    皆さん本当にしっかりとご自分の考えをお持ちの素敵なお母様方ばかりでした。
    ぜひぜひお仲間になりたいと、ますます武蔵への熱が高まっていきます。
    来年の今頃は私も、アドバイスを差し上げる身になっていることを夢見て・・・。
    また、何かありましたら、相談させてください。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す