最終更新:

26
Comment

【3514407】鉄じゃなかったらどこに通わせていたと思いますか?(大阪)

投稿者: みみずく   (ID:43jVaDFYrTY) 投稿日時:2014年 09月 08日 19:59

子どもの熱望で、鉄に入会しています。

が、私自身はそれはもう、いろんなところを検討しました。
学習内容はもちろん、地理的なことから、お金のことまで。

そこで皆さまにお尋ねしたいのですが、鉄じゃなかったらどこに通わせていたと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「鉄緑会に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3515321】 投稿者: 私もいろいろ調べました  (ID:0mf6JbDxPhI) 投稿日時:2014年 09月 09日 16:02

    みみずくさま、

    関東のSEG、グノーブル、ほんとに羨ましいですよね。
    関西にも、そういう個性的な塾があればなぁ~と思います。
    (私が知らないだけかもしれませんが)

    私もいろいろ調べましたが、
    名の通った所では、研伸館、河合塾、駿台フロンティアJr.くらいになりますよね。関西では。

    予備校系の河合塾・駿台は、最悪、浪人生になってもそのまま通えるかなと考えたことがありますが、
    結局、オーソドックス(?)な鉄緑にしました。

    学校近くに良さそうな個人経営の塾もあったのですが(子供の学校の生徒さんも通っています)、やはり大手の方が無難かなと。

    でも、最近知った大阪・天王寺にある「SUR<シュール>」という数学塾(英語も有りますが)が気になっています。
    数学の授業が面白そうです。(うちの子には難しすぎるかも・・・ですが(泣))
    見学もしたことがないので、HP内容以上の事は何も知らないのですが。

    結局、関東のように有名な塾がないので、自分の足で探すことになるのでしょうね。


    中学生からの塾通いは賛否両論あると思いますが、
    うちの子の場合、学校とは違う友達ができて、良い居場所になっています。
    中学のクラスは、そんなにカリカリした雰囲気でもないようで、結構楽しく通っています。

    何の参考にもならずに、すみません。

  2. 【3515860】 投稿者: なんか違和感ある。  (ID:qgSj6MuTo9.) 投稿日時:2014年 09月 09日 23:49

    なんか中学から塾に行くのが当然という感じで、どうしても違和感がある。

    学校の勉強でそんなに物足らないか? もし物足らないとしても、家庭学習の追加で十分な気がするのだが。部活もあるし。

    そもそも塾代ってただじゃないしね。それでなくても私立なら結構かかっているのに。やっぱりみんな金持ちなんだね。

    それよりも何よりも、学校の勉強そっちのけで、鉄の宿題を授業中にやっている人をなんとかしてほしい。大した成績じゃない子に多いね。

  3. 【3515940】 投稿者: ↑  (ID:8JHbS9CMDhQ) 投稿日時:2014年 09月 10日 01:18

    大した成績じゃないから授業中にやるようなはめになっているだけだってば(笑)
    フツーにできる鉄緑生は授業中に内職までしなくてもどうにかなってるからご心配にはおよばない。

    鉄緑とてぴんからきりまで在籍しているわけだから、そんなデキの悪いのをとらまえて鉄緑生全体を語るのはやめてもらいたいですね。

  4. 【3515943】 投稿者: 内職はNGですが  (ID:onkFXU5zATk) 投稿日時:2014年 09月 10日 01:20

    授業中に鉄の内職は勿論、論外だと思います。特に中学生。息子の学校の先生は、おおらかですが授業中の内職には厳しく、「この学校で学びたくて入学したのではないのか?大学入学のための腰掛なら、出ていきなさい」とおっしゃる方もいるようです。

    一方、高校になるとあきらめからか放任になるようですが、「人としてどうなの」と極力内職しないようにするが、色々と疲れて爆睡は止められないようです。

    ただ、学校によっては数英で課題が全く出ないところもあり、週1~2回の塾なら有効な場合もある気がします。

    自己管理ができ、マイペースで自学し、部活、行事もこなし、というスーパーヒーローは確実にいて、本当に尊敬するし、素晴らしいと思います。このようなお子さんは、どんな学校にいても塾いらずなのでしょう。大学に行っても着実に自分の道を進まれるだろうと思います。

    情けないことに自己管理のできない現在高校生の息子は、中3から塾(鉄)に通って宿題をこなすことで管理してもらっていますが、集団の中で恥をかいたり競争することでやる気はプラスに働くメリットもあるようです。

  5. 【3516566】 投稿者: うん?  (ID:qQmd.2qIb1Q) 投稿日時:2014年 09月 10日 16:42

    >鉄緑とてぴんからきりまで在籍しているわけだから、そんなデキの悪いのをとらまえて
    >鉄緑生全体を語るのはやめてもらいたいですね。

    別に鉄緑生全体を語ってはいませんが。「大した成績じゃない子に多いね」と書いていますが。

    ただ、そのような子が一定数いるのは事実で、結局学校でも鉄でも中途半端な成績のようです。したがって過負荷にさせている親が一定数いるのは事実で、子供がかわいそうなのですが、なぜ親は気づいてあげられないのでしょうか。

  6. 【3516632】 投稿者: 雰囲気の違い  (ID:Tuk78ckcw8Q) 投稿日時:2014年 09月 10日 17:44

    関東の場合いろいろあるのは事実ですが、鉄緑会とその他ではかなり雰囲気も方向性も違っていると思います。

    ・グノーブル
    英語塾がメイン。上位クラスの英語の授業は大学入試レベルのものを通り越している。
    必要のないレベルまで教えてくれる。

    ・SEG
    趣味の数学塾。英語は多読。
    鉄緑会と違い、プロが教えているが、最後まで数学の楽しさを追及するスタンス。

    どちらも、中学入試でガリガリやっていた関西の雰囲気にはちょっと合わないようにも思います。
    塾が必要な子が来るというよりは、塾はどこでもいいぐらいの優秀層が、大学に入ってからのために通うセレブな感じなんですよね。

  7. 【3516674】 投稿者: …  (ID:5NvVRGmjH06) 投稿日時:2014年 09月 10日 18:19

    「(大阪)」と書いてあるのに、結局、東京の話に持って行かれてしまうというオチ
    大阪から通えない塾のPRをいくらされてもなぁ・・・
    どうだいいだろ東京はこんなに恵まれているんだぞってこと?

  8. 【3516680】 投稿者: 雰囲気の違い  (ID:Tuk78ckcw8Q) 投稿日時:2014年 09月 10日 18:28

    関東の塾に関心があり、うらやましい、というような書き込みがあったので、それに対するアンサーとして書いただけですよ。

    関東の鉄緑会以外の上位クラス塾は、関東風で、関西の雰囲気には合わない。
    だから、仮に関東の塾が関西にあったとしても、鉄緑会しか選ぶ塾はないのでは?という趣旨です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す