最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 68

1. 【2353633】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 11日 16:11

何度もすみません。

ほしさん
    我が家も家族みんなで皆既月食 見てました。綺麗でしたね~
    デビルくんの独り言、面白いです^^
    バチカン市国の学校、、、考えた事もなかったです。どうなんでしょう?

ももんさん
    カツ太の内申にあまりにも動揺して、ももんさんにコメントしそびれていました。ごめんなさいっ(汗)
    もん子ちゃん、内申戻って良かったですね^^
    それでも、当日点での不安は誰しも一緒ですよね。
    苦手教科以外でいかに確実に得点するかが勝負!!
    もん子ちゃんとカツ太には、塾で理社を頑張ってもらいましょう^^;

2. 【2353761】 投稿者: すみれ  (ID:vB8hT.M1BZQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 19:42

サザネさん

もう皆さんから随分コメントがついて、少し元気になられたようで良かったです。
    ホントに子どもが一番凹んでいるんでしょうけど、親も凹みますよね~。
    いただけるものなら、少しでも多くいただきたいのが内申点ですからね~。
    でも、皆さんがおっしゃるように、あまり気にしなくても良い数値なのだと思います。

多くの自校作成校で特別枠を設けていると思いますが、よく聞く話しでは
    内申点を含まず、当日点だけで上から順番に合格者を決めていくのと、結果は変わらないようになっている、と聞きます。

当日点がとれる子どもは内申点も高いことが多いわけですが、内申点は高くても当日点が取れなかった子どもは合格できていない、という意味だと思うのですね。結局、実力勝負なのでしょうね。

カツ太くんの性格からすると、却って良かったのかもしれませんね。
    内申が高いと油断してしまうかもれしませんが、却ってガッツが入ったようですしね(^_=)

カツ太くん、スイッチが入ったり、少し切れたり・・・すみ太とよく似ています。男の子ってそんなカンジなんですかね。すみ太を見ていると「ヤバイ」と思ったときは、すごいスイッチが入るんですよ。そういうときは、集中力もすごい。そして、「大丈夫かも」と思うと、スイッチが切れる。(~_~メ)

まぁ、大人でもそんなに年がら年中 ONで居続けられませんから、適度に息抜きしている姿も見守るべきなんでしょうね~。

私立受験校を増やすかどうかについては、最終的にはその学校に合格したときに、お子さんが行きたい学校かどうかで決めればいいと思います。受験は体力を消耗しますから、行く気のない学校は受ける必要はないと思いますよ。また、万一残念な結果になったときは、もともと期待していなかった学校であったとしても、やはり落ち込むと思うんです。親もやっぱり凹みます(すみ香で経験済みなので・・・)。

いずれにしても、後悔のないように決めてくださいね~。

みなさま

寒い毎日が続いています。これからしばらくは、本当に体調管理に気をつけて(親御さんも)、温かい食べ物を食べたり、たまにはゆったりくつろいだりしながら頑張ってください。

まだ、もう少し。ゴールまでは長いですよ~。

3. 【2353835】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 11日 21:27

こんばんは

サザネさん
    >またもや予想通り、M吉くんに反応しましたね(苦笑)
    最近はどうもいけません。
    モミの思考回路が完全把握されてしまっているようです。

>『・・・カツ太君の場合、気が緩んでしまう恐れがあるんです。・・・。』と。。。
    お迷いのところ、申し訳ないですが受けてしまいました。
    塾の先生も痛いところを突いてきますねぇ。

早安さん
    >うちは春休み母子でスキーに行くと言ってるけど
    東京の公立の合否発表は、早いようですね。
    合格発表があった後なら、スキーでいくら滑っても、
    合格が取り消されることはないでしょうから滑らせてあげてください。
    (今の時期、禁句かもしれませんね。)

4. 【2353887】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 11日 22:28

皆さん、こんばんは。

今日は天気が良かったし家で1人だけだったので、近所の公園に紅葉を見に出かけてきました。
    公園にはカップルや親子連れが溢れ、大道芸人や演奏家、小さなお店まで出ていてとても賑やかでした。
    幸せそうなカップルを見て私まで心が和みました。

気の強い海風も高校生になったらもしかして恋が・・・などと少し想像してしまいました。
    高校生の恋愛、賛否両論でしょうが、私は基本的には大賛成。
    心から好きでいてくれる人が、家族以外に出来てもいいのでは・・・?と思います。
    付き合い方についてはまぁいろいろご意見もあるでしょうが、またその話は別の機会にでも。

>雲さん
    雲子ちゃん、私立の推薦なのですね。ここでは多分初めてのパターンだと思いますので、私はわからないことだらけですが、またいろいろな情報教えてくださいね~!

>サザネさん
    受験校を増やせという悪魔のささやき(いや、天使の誘惑か?)が復活しました。

カツ太の性格を知り尽くした受験のプロからの有り難いアドバイスと受け取るか、
    はたまた、塾も所詮は商売よ、万が一にでも受かればラッキー、塾の実績になるんでしょ、と受け取るか・・・ 本当に迷っています。

そうですねー。悩みますよねー。
    以前書いたと思うのですが、我が家は塾にとってもお世話になっているし信頼も厚いのですが、一方で、塾側も経営がかかっているのだから戦略はあるのだろうな、とも思っています。それは悪い意味ばかりでもないのですが、だから信頼している一方で、最終判断は山風&海風が決めないと流されてしまうかな、と。

すみれさんも書いてくださったように、その受験校をカツ太くんが合格した時に行きたいか行きたくないかは重要ですよね。ウチの場合、いざという時には併願確約校に行き鍛えてもらうと海風が宣言しているので、ならば確約校と都立だけのシンプル受験でも良さそうですが、私立は確約校以外あと2つ、合格出来そうな偏差値の学校を受けます。その2つの高校は(書き方が悪いと申し訳ないですが)確約校よりは世間的に名前が通っているので、もし万が一、海風の気が突然変わって「やっぱりそっちがいい」と言い出しても、何とか対応できるように一応受けます。でも、多分行かないかな・・・。私立一日目をもう少し難易度をあげたら、というアドバイスを塾Tから受けましたが、どちらにしても行く気がないので、家から近くて受けやすく負担が少ない高校を受験する予定です。
    ウチは第一志望の都立に受かるべく、2月23日に照準を合わせて真っ向から勝負!全力でいこうと思います。

ところで今の時期、バトルしているご家庭が多いと塾Tから聞きました。
    手が出てなかっただけまだましでしたよ、とのこと。。
    (-_-;)

スミマセン、今日はちょっと酔っぱらってしまったので一旦このへんで。
    他の方のレスなども、酔いがさめた頃か明日以降、また改めてさせてくださいね!

やまかぜ

5. 【2353891】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 11日 22:32

1号、午前は業者模試、午後は3コマの塾の演習でした。
    今は何を勉強しているのか・・・
    さっぱり把握していないモミです。
    あとは1号の頑張りを期待するのみです。

早安さん

すみません、やっぱりこの時期
    相応しくない言葉でした。
    お詫びします。

6. 【2353944】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 11日 23:36

こんばんは。

何だか居ても立ってもいられない気分で、1日に何度もダラダラと書き込んでしまい、ごめんなさい。
    もう少し気持ちが落ち着くまで、、、お許しくださいm(_ _)m

すみれさん
    優しいお言葉、ありがとうございます~ウルウル(T_T)
    >内申が高いと油断してしまうかもれしませんが、却ってガッツが入ったようですしね(^_=)

はい!!昨日今日と、ものすごく集中していました。
    今回の期末試験は本当に頑張っていて、テスト点も全て満足するものだっただけに、その結果が内申に反映されなかったことが本当に悔しいのだと思います。
    良い経験をしたと思います。
    どんなに頑張って自分で満足していても、相手に認められないことにはどうしようもない。○か×かの2つに1つ。あと少しだったとか、惜しかったということは一切通用しない。・・・など、いろいろなことを親子で学んだ気がします。

迷っている私立チャレンジ校は、たぶん通うことはないと思います。
    以前説明会に行ったときに、予想以上に通学が不便で、候補から外した学校なんです。
    でも、山風さんのいうように

>確約校よりは世間的に名前が通っているので、もし万が一、海風の気が突然変わって「やっぱりそっちがいい」と言い出しても、何とか対応できるように一応受けます。でも、多分行かないかな・・・。

まさに、そんな感じです。
    カツ太は、遠くのチャレンジ校よりも近くの安全校を選び、今のところブレはなさそうです。でも、都立のための練習で受けた方がいいなら受けると言ってサザネに意見を求められますが、私自信どうしたらいいかわからず、何もアドバイスできていません。。。
    サザネは変な見栄も出てきてしまい、万が一にも受かったら、チャレンジ校を辞退して安全校に通うのはどうなんだろう・・・後悔しないかな・・・いっそ受けないほうが後悔がないだろうな、とか余計なことまで考えてしまいます。
    一応受験できるように書類などの準備だけはしておいて、もう少し悩んでみます。

このスレに向かっていると落ち着きます。
    皆さま、いつも和ませてくれて、本当にありがとう~~~♡

7. 【2353968】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 12日 00:10

調子に乗って赤ワインの小さなボトルを一人であけてしまいほろ酔い気分でしたが、
    酔いも冷めたので戻ってきました~。

>カップヌードルさん
    実は我が家も母vsヌードルでバトルでした~
    私立受験校です。挑戦私立をもう1校増やしたいとか言い出して…

これが怖いので、余計な受験はしたくないんです。
    とにかく第一志望が最優先! 
    第一志望に悪影響を及ぼす受験は排除です!

母子のバトル以外にも塾Tとのバトルがあったのですね。
    私は塾Tに何を言われようがはねのける自信はありますが(笑)、
    気の弱い優しいカップさんのこと、さぞかし勇気のいることでしょう。(^_-)-☆

でも第一志望重視でいきましょう!
    ウチもそうします!

>ほしさん
    デビルくんに優しく出来ましたか(*^_^*)
    男の子も急激に男らしくなってくるし、今のうちかもしれない!?
    たっぷりと抱きしめちゃいましょう♡

ところでドキッ♡
    ラテン系ってどうして知ってるの!?(爆)

ウチも昨晩、ロマンティックな天体ショーを楽しみました♪

>風子さん
    いつも応援ありがとう♡
    努力は必ず報われます。万が一今回失敗してもそれはお子さんの中に必ず糧となって役に立つ日が来ます。そう信じます。

そう信じています。万が一今回の受験で残念な結果になったとしても、努力は決して無駄ではなく、また何かに・・・大学受験とか、人生経験に役立つと信じています。

>早安さん
    中高一貫の生徒達と大学受験を戦って(?)行くのだから、都立に入ったとしたら、悠長に構えてもいられないですよね。そういう意味では雲さんの選択は間違っていない気がする・・・。

仲の良いQちゃん家はみんなで支え合っている感じがして素敵です。我が家とはまた違う雰囲気でうらやましい気も。
    男の子なのにいつまでも仲良く出来るのも良さそうですね!

>すみれさん
    いつも適切なアドバイスありがとうございます。今年は風邪の流行もまだのようで、気温も比較的高めなので、まだ過ごしやすくて楽ですが、急激に寒さが襲ってきそうなので体調に気をつけて頑張りたいと思います。
    そうですよね、長丁場。春はまだまだですよね。。

>モミさん
    お仕事お忙しそうですね。
    コメントあまり無理なさらないように
    でも、よろしくお願いします!
    (●^o^●)

>サザネさん
    学校側に調査書を渡す日も近くなってきたけど、
    受験校の悩みは尽きませんね・・・。
    でもこうなったらとことん悩み、
    後悔しないようにいっぱい考えようと、山風は思っています。
    みんなで乗り切りましょう!

ところで今日、いつもとは違う、塾の別の自習室に初めて行ってみた海風、
    あまりのうるささに早々に引き揚げてきたようです。

聞けばおしゃべりしていたのは中三の受験生たち。
    楽しそうにずっとワイワイと話していたそうですが、モチロン親御さんたちは知るよしもないよなぁ~~。
    万が一、テストの点数が伸び悩んでいたりしたら、そんな原因もなきにしもあらず・・・?
    なのかも・・・。

ウチは海風への信用がないのか(笑)それゆえにリビング学習ですわ。。

東大生のかなりのパーセンテージがリビング受験生だったって聞いたけどホントかな・・・?

やまかぜ

8. 【2354078】 投稿者: Mika  (ID:z6jtSSazhEM) 投稿日時:2011年 12月 12日 08:31

おはようございます
    私もだいぶ立ち直ってきました。下の子たちの行事
    実家の用事、年末の書類等の作成など、頭フル回転です。

併願校については、合格しても距離的にきついなどどうしても
    納得がいく確約校がみつからず当初の予定の私立だけです。

どなたかのパパさんが 内申について 世の中理不尽なことはたくさん
    あるとおっしゃていたようですが、うちもまったく同じことをいってます。
    男親ってそんな感じなんですかね。
    今週も始まりました。皆様がんばりましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す