最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2352549】 投稿者: 早安  (ID:UdVka6yT1Ec) 投稿日時:2011年 12月 09日 23:50

ほしさん
    映画ピンポンです。
    もう1こは3丁目の夕日みたいな雰囲気のやつ
    こちらも良かったけど泣きはしませんでした。

最近読んだ泣ける本
    「借金取りの王子―君たちに明日はない〈2〉」
    垣根 涼介の「ヒートアイランド」が面白かったので、
    同じ作者のものを読んだら...
    主人公はリストラ請負会社って、洒落にならんわ..
    でもためになりました。

2. 【2352586】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 10日 00:40

皆さま、こんばんは・・・

進路面談が終わり、やっと内申がわかりました。

ドヨーン~~~~~~~~~~(号泣)

嫌な予感的中、、、というか、恐れていた以上に悪い結果でした。
    1学期に2つ下がって、せめて元に戻ってほしいと願い、最悪変わらないかもって思っていたら・・・さらに下がっていました(T_T)

何で!? どうして!? あり得ないでしょ~~~!!

山風さんの怒り、悔しさ、ばっちり共有しちゃいましたよ~~~(>_<)
    Mikaさんの落ち込んだ気持ちもばっちり理解できちゃいました(>_<)
    心の中に鉛が押し込まれたような気分・・・
    去年のすみれさんも同じような気持ちだったんでしょうね、きっと。。。

9科の内訳がわからないので何とも言えないのですが、テスト点では下がる可能性のある教科は一つもなかったので、たぶん実技テストや作品の出来が悪かったんでしょう。
    ほしさんと一緒です。95点以上とっても耳なんです。もともと両耳ありました。どこかに3つ目の耳ができたに違いないです(泣)

学校模試の結果を当日点に見立てて計算した表を見せられました。合格点に何十点も足りません。(そんなこと、言われなくても分かってるよ!(怒)と言いたいところでしたが、グッと我慢。)
    先生に、志望校を変更するか聞かれました。
    カツ太はじっとうつむいて数十秒考えたあと、「変えません」とはっきり答えました。
    帰り道にそのときの気持ちを聞いたら、「少し迷った。でも、この内申じゃぁB校でもC校でも当日点で挽回するしかないんだから、一緒でしょ。もう勉強するしかないよ。」と。。。

良い結果がでるとすぐに調子に乗るカツ太には、ちょうど良かったんです。(←と、自分に言い聞かせています。)
    きっとこの週末は本気モードで過ごせるでしょう。今日スイッチ入りました!!

カツ太の欠点は、そのスイッチをすぐに切ってしまうこと。
    あと2ヵ月、このまま突き進んでくれ~~~~ぃ。

最近なかなか皆さんにコメントできなくて・・・
    せっかく楽しい話題で盛り上がっていたのに、雰囲気壊してごめんなさい。
    ほしさんを見習って、前向きに頑張ります!!
    内申が良かった方も、満足できない方も、本番で点数とらなきゃいけないことは一緒ですもんね。
    現実を受け入れられるように努力します。
    皆さん一緒に頑張りましょう(^o^)/~~~

3. 【2352616】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 01:22

カツ太、頑張れ~~~!!!
    海風ちゃん、頑張れ~!!!
    Mikaさん、頑張れ~~!!!
    デビル、頑張れ~~!!!

絶対いこう!

4. 【2352619】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 01:26

ジャガーくん!
    ヌードルくん!
    もん子ちゃん!

絶対いける!

5. 【2352674】 投稿者: Mika  (ID:NhXHsiQCvgI) 投稿日時:2011年 12月 10日 08:14

おはようございます
    サザネ様 実技の両耳から耳がさらにひとつ増えたとは うちと
    まったく同じです。 本当に悔しいですね。
    二月の本番で見返してやりましょう。
    そういえばうちだけ子供の名前がないようなのでM吉にします。
    ああ 本当にここにいらっしゃる皆さんに希望どおりの春が
    来ますように!

6. 【2352699】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 10日 09:21

皆さん、おはようございます。今日は晴れたみたいですね。
    せめてお天気くらい良くないと気分がどこまでも落ちそうですわ。。

覚えていらっしゃるでしょうか?そこそこ誘惑的な話があったことを。

「海風さんは『やっぱり自分の実力を試したいので第一志望を受ける』と思っていらっしゃいます。」
    (家政婦のミタ風)

つまり、断るという意味で。。

・・・・・・・・・・ш(´[]`)шオーш(´[]`)шマイш(`[]´)шガー・・・・・・・・・・

昨晩は本当にバトルでした。泣き叫ぶ海風、応戦する母。戦場かと思いましたよーー。
    止めに入った夫は「間に入ってこないで!」と2人に理不尽なことを言われ
    気の短い夫もキレて「もう高校に行かなくてもいい!お金は出さないからな!」と
    受験生に絶対に言ってはイケナイ事を言ってしまい、海風の涙を倍増させてくれました。あーあ。。
    でも・・・・いろいろな方のアドバイスを受けて海風が決めたことならもういいや。
    一生「あの時お母さんのせいで。。」と言われ続けないで済むし。
    (# ̄З ̄) ブツブツ。。

・・・で、ウチは2月10日の挑戦校私立をも変更する予定。
    受かっても本人の行く気が全くなく、しかも現在安全校でもないので
    対策する時間ももったいない、となりまして。。
    第一志望がなぜかギリギリになってきてしまったんです本当に。<泣
    なんだか我慢比べみたいですね、この時期って。

それなのに逆に2月13日の受験校は増やしました。
    大変難しい学校なのですが、いろいろ考えて受ける方向です。

「海風さんは『もう時間がない。死んでもいいから寝ないで勉強させて。』とおっしゃっておいでです。」
    (再度、ミタ風)

・・・と、朝3時に起きると宣言し11時に寝たのに、今朝は先ほど8時過ぎに叩き起こされ、
    ブツブツ言いながらようやく起き上がりました。

あーあ・・・・・・。・・・・・本当にあーあ。。・・・・

「海風さんは高校受験が終わった次の日から『大学受験勉強を始める』とおっしゃっています。」
    あ、そう。あはははは・・・。(もう知らねーよっ!!<怒)

>サザネさん
    残念でしたね。本当に内申、特に実技科目はどういう風に採点しているのか
    ナゾ?のところが多く納得できませんよね。ウチも問題は副科目の4科でした。。<涙目。。
    先生の胸三寸?に3年間翻弄され続けた海風でしたが、でも気持ちを切り替えていきましょう!!

いつものように冷静沈着で裁判官みたいな夫は
    「人生理不尽な事はたくさんある。これも良い経験だ。」と言いました。
    うーん・・・なぜかモヤモヤが解消されないのよね、この御方と話していると。
    (モミさん、早安さん、夫への小さなグチです、ご主人さま方は御耳をおふさぎくださいませ。)

>mikaさん
    息子さんM吉くんに命名されたのですね。
    いつも"mikaさんとこ"などあやふやに表現してきたのでこれからはキチンと呼べますね♪
    (過去コメントにすでに紹介されていたのかも・・と思いつつ今日まで来ていました・・。)

>ほしさん
    デビルくんはじめ、みんなで努力した分、素敵な春を迎えよう~
    (^.^)/~~~

+++++

今日も母子別々で忙しい一日が始まります。
    CHAO!!

☆やまかぜ☆

7. 【2352746】 投稿者: 雲  (ID:NXgSMy4jbuo) 投稿日時:2011年 12月 10日 10:21

みなさん
    暖かいお言葉有難うございます。

山風さん サザネさん
    内申、本当に不思議な制度です。
    雲子姉は両耳あり(芸術系)のヨットなしという極端な結果でした。
    この子は体育会系硬派(死語?)で、考えてることが顔と態度に出てしまう
    融通の効かない性格です。おそらく授業態度が最悪だったのでしょう。
    内申を見た雲子姉は「先生も空気読めよ!」とご立腹でしたが、
    「空気読めないのはあなたでしょ?」と悲しくなった母でした。

その雲子姉はそこから燃えました、おおみそかも元旦も塾!
    都立推薦もパスし、猛烈に勉強して何とか本命校に合格しました。
    娘の周りでも内申がネックとなり残念な結果となったお子さんは殆ど聞きません。
    一定レベル以上の学校は学力勝負できる状況なのではないでしょうか?

一方の雲子はなぜか万人受けします(笑)
    恐ろしく実技教科の評定がいいのです。
    しかし、5教科の学力はさっぱり・・偏差値はみなさんの足元にも及びません。
    うちはWの都立そっくりと私立しか受けていないのに判定は悲惨です。
    主人とも話し、「これは内申を生かして推薦で押し込むしかない!
    それも大学受験のない私立附属!」という結論に至りました。

今日も雲子は朝から予備校へ向かう姉に、
    「お姉ちゃん大変だね!私附属行くから大学受験ないし!」と不用意な発言で
    体育会魂を刺激していました。

あなたまだ高校受験終わってないでしょ?・・・はあ~疲れる(涙)

8. 【2352821】 投稿者: カップヌードル  (ID:EPpF5yNZIV2) 投稿日時:2011年 12月 10日 12:06

おはようございます・・・
    さぶいですね・・・心もさぶいです・・・ヒュ~(木枯らし)ブルブル…^_^;

サザネさま
    昨日はお疲れ様でした…m(__)m
    でも雲さまの「娘の周りでも内申がネックとなり残念な結果となったお子さんは殆ど聞きません。」
    このお言葉…信じましょう。
    神様は努力した子を見捨てたりしません!
    うちも当日に過去最高のピークを持ってこれるよう、私立併願作戦も有効活用できるよう、
    頑張るつもりですよ~

>学校模試の結果を当日点に見立てて計算した表を見せられました。
    学校模試は学校模試ですよぉ~ 本番とは違うし、
    それに学校模試を受けた時と今時点と学力の差は絶対に違いますよ。
    明らかに確実にUPしているはずです!だから先生の表なんて無視無視です!

雲さま
    >娘の周りでも内申がネックとなり残念な結果となったお子さんは殆ど聞きません。
    神様からのお告げかと思いました。心に響きます…
    反対に「内申が良かったから受かったの」という事もあまり聞きません。
    やっぱり当日のデキ次第ですね。信じます。

山風さま
    昨夜はお疲れ様でした。。。
    一夜明けて少しはお互い冷静になれましたか?
    基本はやっぱり本人の意思尊重ですよね。
    私も「もしもの場合」を考えてしまうと、あれやこれや受験校を動かそうとしたりしますよ。
    そうなると、子供も混乱。結果バトルです。
    「あの時お母さんのせいで…」一番言われたくない言葉ですよね。
    やっぱり海風ちゃんの思うようにやらせたほうがいいと思いますよ。

実は我が家も母vsヌードルでバトルでした~
    私立受験校です。挑戦私立をもう1校増やしたいとか言い出して…
    原因は塾です。塾の先生が「○○高校受けてみない?」と上手に誘惑してくるんです。
    ウチとしてはもうすでに方針は決めているのに、
    ○○高校を追加すると→対策必要→でも時間が無い→本命の対策がおろそかに→本命残念 _| ̄|○
    これが怖いので、余計な受験はしたくないんです。
    とにかく第一志望が最優先! 
    第一志望に悪影響を及ぼす受験は排除です!
    ただでさえ、一発勝負の博打状態なのに…^_^;
    ここ1週間ずっと誘惑してくるようなので、モンスターになって文句を言ってやろうと思ってます。
    プンプン<`~´>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す