最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 68

1. 【2352847】 投稿者: 雲  (ID:NXgSMy4jbuo) 投稿日時:2011年 12月 10日 12:39

カップヌードルさん
    神とは恐れ多いのですが、
    その通りです、都立推薦も娘と同じ内申でトップ校に合格した方もいます。

確かに高内申で良かったという方は、都立上位校では少数派では?
    きっと、うちの雲子のように私立になびきます!(笑)
    雲子も万が一のために都立受験校を決めましたが、
    「かなり堅実な志望ですね」と面談で言われてます(笑)
    それが受験親子の心理ですよ。

雲子姉も内申の呪縛から逃れた12月以降伸びたと塾でも言われました。
    勝負はこれからです!
    受験校が決まると、親にできるのは体調管理くらいですが・・(涙)

2. 【2352888】 投稿者: モミ  (ID:gwCINcqjxEw) 投稿日時:2011年 12月 10日 13:57

こんにちは

昨夜も遅くの帰宅、今日起きれたのが何と昼前でした。
    このところレスの進み具合も早く、とばし読みしてきましたが
    あとでじっくり拝見します。

サザネさん
    >「少し迷った。でも、この内申じゃぁB校でもC校でも当日点で
    >挽回するしかないんだから、一緒でしょ。もう勉強するしかないよ。」
    カツ太くん、自分の考えをしっかり持てる息子さんに育って立派ですね。
    きっと当日に結果を出してくれることと思います。

ほしさんはじめ、東京のみなさんのセレブ生活は大阪のオバチャンとは
    随分違うなぁと感心しております。
    カップヌードルさん、フェラーリの動力源はすごく立派だと想像しましたが、
    馬力に物言わせて、スピードを上げすぎないようにご注意下さい。(笑)

Mikaさん
    子どもさん、男の子で良かったです。
    M吉くんなんですね。
    これが女の子で、M子と名付けられていたらシャレにならないところでした。

雲さん
    改めて・・・はじめまして、ですかね。
    うちの1号も同じ中3、女の子です、よろしくお願いします。

3. 【2353128】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 10日 20:08

皆さん、こんばんは(^-^)/
    昨日は深夜に、つい絶叫してしまいましたが
    トチ狂ったわけではありませんよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

隙間なので少しだけ。

ほしは先程、塾の先生と面談をして帰ってきました。
    この時期、子供達の空気感が違いますね。のんびりと家で問題を解いているかの様に
    思えるデビルも、顔つきが少し変わっていたので
    ほしが思っている以上に真剣に取り組んでいるのかも知れません。

夜の空気を吸いながら塾に向かう受験生の姿に
    会ったことのないカツ太くん、もん子ちゃん、ジャガーくん、M吉くん
    海風ちゃん、ヌードルくん、雲子ちゃん、そしてモミさんの1号ちゃんの姿を
    つい重ねてしまうほしでした。

今日は、デビルが塾から帰ってきたら
    優しくしちゃおっかなーー(^。^)

4. 【2353217】 投稿者: 早安  (ID:UdVka6yT1Ec) 投稿日時:2011年 12月 10日 23:08

>「海風さんは高校受験が終わった次の日から『大学受験勉強を始める』とおっしゃっています。」
    これいいんじゃない?
    うちは春休み母子でスキーに行くと言ってるけど...
    高校受験より入ってからのほうが大変だと思うし。

いつまで子どもに介入するのかという、
    疑問もあるかもしれませんが、うちは非常に幼い
    (幼稚園のときの記憶はほとんどない)
    のでもうちょっと...

5. 【2353443】 投稿者: 風子  (ID:kz6DmtT8Xd2) 投稿日時:2011年 12月 11日 10:47

珍しく家人がだれもいない穏やかな休日です。

内申が出て、ドキムネもピークな今日この頃ですね。
    内申が点数化される都立は気になるところではありますが、よく言われるようにやはり点の付き方が学校によって違う、ということで高校側は実はあまりその点を重視していないと思います。不足することが決まってしまったその数点を、ぜひ当日に自力でもぎ取れますように。みなさんのお子さんならきっとできる。
    やはりその高校で生き生きと過ごすためには、当日実力で取った合格に勝るものはないと思います。
    内申が思ったより振るわなくてもどうかお力落としのありませんように。
    努力は必ず報われます。万が一今回失敗してもそれはお子さんの中に必ず糧となって役に立つ日が来ます。そう信じます。

合格鉛筆、私は三井○友とみ○ほでもらいました。み○ほの方は、「お子様のご健闘をお祈りします」という私と同年配の、きっと子どもも同じくらいであろう窓口の方からのお言葉付きでした。涙が滲みました。

6. 【2353621】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:43

皆さん、こんにちは(^。^)
    ほしは、10時半過ぎまで爆睡していました。
    起きた時は既に、デビルは塾へ。パパさんが朝ごはんを用意してくれた様です。

昨夜の皆既月食、綺麗でしたね。
    月が満ちる時は特に綺麗でした。月ってあんなに明るかったんですね、
    細い光の筋から少しずつ丸みを帯びてくる様は
    光が凝縮されていくかのようで、一層明るく感じられました。
    そんななか、デビルがポツリと独り言。
    「あー俺、バチカン市国に生まれりゃよかった。へへっ」
    。。。。。。。くだらない質問でごめんなさい。
    バチカン市国って学校ってどうなんでしょう?
    あの人口であるんですか?

サザネさん
    カツ太くん、落ち着いてますね。ドンと受け止めて受け入れている様に思えます。
    内申点、悔しいですよね。未だに ほしも腹が立ちます。
    でも、当日点を取る事、そのために努力をしていく事しか
    現状を変える事はできませんものね。( T_T)\(^-^ )
    内申に関しては色々言いたい事もあるけど、いえいえ今は言いますまい。
    合格したら、ここで思いっきり文句を言わせていただきます(*☻-☻*)わよー!

山風さん
    海風ちゃんとのバトル、お疲れ様でした。(^。^)
    ビッグなオファーを蹴ってまで意志を貫き通す海風ちゃん、
    ほしが山風さんなら、海風ちゃんの成長を誇りに思うと思います。
    親としては複雑な思いもあるけど、
    ラテン系の山風さんだからパッ~と騒いだら、パチッとスイッチを切り替えて
    やっていそうだから、海風ちゃんも安心して勉強を頑張れるのでは?

ももんさん
    内申、ひとまず安心ですね。
    でも、デビルもそうですが、苦手科目があると不安ですよね。
    でも、ご安心を。先輩ママのお子さんも苦手科目があり、試験でそれほどの点数は
    取れなかった様ですが、理科社会で高得点を取り、苦手科目をカバーし合格したそう
    です。都立は五科目あるから、三科目の五点と理科社会の五点では圧倒的に後者の方が
    点を取りやすいらしいですよ。聞いた話だけど。200点もあるものね。
    ほしは、入試に関してはデビルにとって都合のいい話だけ選択して
    取り入れる事にしています。
    でないと、潰れるよねー。^^;

カップヌードルさん
    私立受験の選択は難しいですよね。
    デビルは私立も結構受験するのですが、傾向が似ている学校もあるので
    意外に大変ではなかったりする事もありますよ。
    ただ、傾向が違いすぎる私立を何校にもなると、さすがにキツイので
    私立の第一、第二希望でなければ、あえて傾向の違いすぎる所は外しました。
    都立を考えると、理科社会の方に時間を割きたいです。

早安さん
    ほしは、ミーハーですが
    伊坂幸太郎が最近は好きです。
    今、読んでいるのは「砂漠」という小説です。
    大学生が主人公なんですが、ずっと初期の頃の村上春樹を
    かなり硬派にした感じです。
    村上春樹を硬派にという表現は合っていないかも知れないけど、
    伊坂幸太郎が描く主人公達は好きなタイプです。

モミさん
    M吉ではなくM子だと危なかった。。。。そうかも。

長々と書いたら、肩が凝りました。
    では、またヾ(@⌒ー⌒@)ノ

7. 【2353622】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:48

こんにちは。
    今日も穏やかないい天気でしたね。
    内申のショックからも少しずつ立ち直ってきました。

ほしさん
    声援ありがとう~~~(涙)
    塾の面談、お疲れさまでした。ほしさんの文章はいつも心が温かくなります^^

Mikaさん
    M吉くん、名前が決まって呼びやすくなりました^^;
    絶対に第一志望に受かって、耳をつけた先生を見返してやりましょう!!

山風さん
    バトルお疲れ様でした。
    海風ちゃんは感情をストレートに出してくれるから、お互いに納得するまで話し合えていいですね。山風さんは大変でしょうけど・・・
    >『もう時間がない。死んでもいいから寝ないで勉強させて。』
    >高校受験が終わった次の日から『大学受験勉強を始める』
    う~ん、その負けず嫌いな性格、サザネは好きです^^
    カツ太にも少し分けてほしいです~~~

雲さん
    雲子姉さんのときの経験談、一つ一つがとても心強いお言葉です。
    カツ太もここから燃え上がってほしいです。

カップヌードルさん
    >学校模試は学校模試ですよぉ~ 本番とは違うし、

そうですよね。自校入試と共通問題では合格点の基準が違うのに・・・ 
    基本問題でさえこんなに間違えてるのに、自校作成で点がとれるのか?っていう意味なら納得できるんですけど、面談では「5教科とも、ほぼ満点を取らないと受からないよ。本当に受験校このままでいいの?」っていう感じの聞き方をされたので、私もカツ太も「えっ?何言ってるの?」って思ってました。その場では何も言いませんでしたが、帰り道に2人で「先生、自校作成問題のこと知らないんじゃない?」などと話しながら帰ってきました^^; ちょっと不思議な面談内容だったんです。
    絶対に見返してやりた~~~~い!!

モミさん
    声援ありがとうございます。頑張ります!! 

またもや予想通り、M吉くんに反応しましたね(苦笑)

早安さん
    >高校受験より入ってからのほうが大変だと思うし。

カツ太にも再三そう言っているのですが、わかってると言いながらも実感がないみたいで困ったものです^^;

風子さん
    いつも心強いお言葉をありがとうございます。
    >よく言われるようにやはり点の付き方が学校によって違う、ということで高校側は実はあまりその点を重視していないと思います。

だからこそ当日点が大事なんですよね!!
    当日点がボーダーだっから・・・ということは考えないようにしています^^;

長くなるので分けます。

8. 【2353624】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 11日 15:52

山風さんは私立受験校を変更、カップヌードルさんは断固反対しているんですね。

実はうちも塾に内申を伝えたところ、受験校を増やせという悪魔のささやき(いや、天使の誘惑か?)が復活しました。
    人の心の弱みにつけこんでくるような腹立たしさ半分、先生のおっしゃることはもっともですとうなずきたくなる気持ちが半分で、親子で悩んでいます。

今の予定では、実力相応校(一般)と安全校(併願確約)の2校だけです。
    日程上は余裕があるので、空いている日にチャレンジ校を受けたほうがいいと言われました。

今まで、合格可能性の低いチャレンジ校の対策に時間を使っている暇はないと再三断っていたのですが、先生が言うには、この学校の過去問は授業の中で扱っているため特別に対策する必要はない。時間配分など知るために直前に1年分でも目を通せばよいと。

『相応校はきっと合格できるでしょうから、カツ太君の場合、気が緩んでしまう恐れがあるんです。都立までの10日間の勉強を充実させるためにチャレンジ校受験はしたほうがいいです。合格した場合は、本当に実力があるのだから、都立までその実力を維持すればいんです。』と。。。

カツ太の性格を知り尽くした受験のプロからの有り難いアドバイスと受け取るか、
    はたまた、塾も所詮は商売よ、万が一にでも受かればラッキー、塾の実績になるんでしょ、と受け取るか・・・
    本当に迷っています。
    どちらにしてもいいように、近いうちに願書だけは購入してこようと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す