最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2351456】 投稿者: 当日点  (ID:8YGMkrqTkc2) 投稿日時:2011年 12月 08日 21:43

既出ですが、理社の難易度については下記のキーワードで検索して分析してみてください。

平成23年度東京都立高等学校入学者選抜学力検査結果に関する調査

年度の所を書き換えると年度毎の資料が入手できます。

ご参考までに。

2. 【2351482】 投稿者: カップヌードル  (ID:EPpF5yNZIV2) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:07

こんばんは、本日2度目の書き込みです(私、暇人かも!?^_^;)

サザネさま
    まさかの合格圏じゃなくて、当然の合格圏ですよ~~~
    やっぱりカツ太君は実力者ですよ~ いいな~「合格圏」♪
    私思うんです。
    学力ってダイエットと一緒で、上がったり下がったりジグザグしながら目標に向っていくんだと思うんです^_^;
    おさぼりするとリバウンドするのも一緒で。。。
    このままGO!ですね!!   「合格圏」なんてステキな響き、 ウチももう一度聞きたいわ~ ^_^;

ほしさま
    えええ?10年分の過去問!?
    でも腹が立つほどに買ったからには、やってもらわないと!ですよね^_^;
    取り掛かる時間があるのがうらやましいです。
    もう平日の塾は無いんですよね? 
    K-1、ヌードルも困ったことに大好きです。
    年末年始は、紅白とK-1と笑ってはいけ○○ の掛け持ちです。
    31日と1日は塾はお休みです。この2日間、ヌードルはどのように過ごすつもりなのか不明です^_^;

海風さま
    理社の過去問やらないのですね…
    でもしっかり頭に入っていれば問題ないですよね…^_^; 
    どうしても親って最悪の状態を考えてしまうんですよね… 楽観主義者になりたい今日この頃です。

風子さま
    私も見ました。まぁ色々言われてるようですが、年末に近づくにつれてみんな忘れていくでしょうね~
    今年のお正月はゆっくり出来てうらやましいです。(自分も去年そうでしたが)

雲さま
    改めて初めまして、よろしくお願いします~
    貴重な女子ですね! 
    私、正直言いまして、女子中学生ってすごく苦手なんですよ。
    男子しか育ててないので、なんとなく「怖い」んです^_^; 慣れてないんでしょうね。 
    近所のクラスメイト女子とも話をする時は、何を話していいのやら戸惑っているオバちゃんなんです^_^;
    これからもよろしくお願いします~

ほしさま
    ヌードルも国語は5科の中で一番苦手なんです。
    社説を読ませたり、色々試してはいますが、ダメですね…読書もソコソコ好きなのにです。
    正直諦めてます。とにかく「平均死守」で乗り切る予定です。
    古文が最近取れるようになったのがせめてもの救いです。助詞と古語を片っ端から覚えたようです。

3. 【2351513】 投稿者: 早安  (ID:O0rdSSAjezw) 投稿日時:2011年 12月 08日 22:36

みなさん こんばんは
    今日の○山の過去問
    数学23点でした。撃沈。。。
    今夜はよりやさしそうな国○○の過去問を消しゴム消去します。

>FNS歌謡祭
    山風子さん
    世間的にはそういう話題なのですね。
    アンダーグラウンドの世界では、
    久々のメジャー音楽番組出演に喜んでいた、
    早安少女組のファンが夢早安少女組のバックダンサー状態に
    悲しんでいます。

4. 【2351882】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 09日 10:11

皆さま、おはようございます。
    今日は真冬並みの寒さだそうです。気をつけてお出かけください(^_^)

あらっ、当日点さま
    お久しぶりです(^_^)アドバイスありがとうございます。
    さっそく検索してみます。
    デビルは理科が受験科目にある私立も受験予定なので、最近は理科に時間をとられる事
    が多くなってきました。でも、国語が苦手なので、理科で点数がカバーできれば
    むしろラッキーだと本人は思っているようで、益々国語の勉強が疎かになってしまって
    いる状態です。ほしとしては、そこが不安ですが。

サザネさま
    カツ太くん、良かったですね(^O^)/
    この時期のA判定は心強いですよね。カツ太くんの「難しい問題が解けなくても
    大丈夫なんだね」というのは、納得です。合格という意味では、取れる問題を漏れなく
    取るという事が必要なんですね。
    サザネさん、三者面談までドキドキでしょ?
    デビルなんてもう内申が出ているので、三者面談で何も話す事がないし。
    先生から考え直せと言われても、考え直さないし。
    沈黙が続きそうです。

早安さん
    過去問の書き込みを消しているなんて、良いお父さんなんですね。
    クレヨンしんちゃんの映画の題名わかりました。
    「クレヨンしんちゃん超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」2010年公開でした。
    ちょっと訂正、大人ボーちゃんはロボットの発明家になっていました。
    ところで、
    早安さんが泣けた映画って「アッパレ!嵐を呼ぶ戦国合戦」ですか?
    草なぎ剛と新垣結衣で映画化された「バラッド」の原作ですよね。
    ほしは、このアニメ映画は号泣しました。実写では許されぬ愛がテーマだったのですが、
    原作アニメは親子の馬鹿馬鹿しい程の愛情がテーマでした。
    竹中直人じゃないけど、笑いながら泣く人になっちゃいましたよ。超号泣!
    意外と侮れないんですよね、この手の映画版は。

カップヌードルさん
    今度、Kー1観る時は、外国選手の肌にご注目よ^_^

ふふっ、皆さま、ご報告よ。(山風さんぽい?)
    ほしは、一昨日の大安の日、湯島に行って参りましたー。
    ラッキー7だし大安だし、Wでいいんじゃないの?という判断です。
    お賽銭を入れてあれもこれもとお願いしていたら、
    目を開けると既に、隣の人が入れ替わっていました。
    絵馬も書いたのですが、書いているうちに何故かジンとして泣きそうになりました。
    神頼みはした事のないほしが、不肖の息子の為に神頼み。母の愛って理屈じゃないのねー。
    お天気も良かったので気持ちよく散歩できたし、合格鉛筆も買っちゃった!
    すごくベタなんですけど、こういう事って普通に楽しい!
    久し振りにキリッと気持ちが引き締まりました。

5. 【2351938】 投稿者: ももん  (ID:0VQ/izL8sIw) 投稿日時:2011年 12月 09日 11:00

皆様、おはようございます(^o^)

風子さん、山風さん
    FNS歌謡祭、衝撃的でしたね^^; もん子はテレビに向かって絶叫してましたよ。
    歌い出しからマイクが入っていないような音量と、二宮くんの(あれっ?)という表情から、何らかの予期せぬトラブルが発生したんだろうなぁとは思いますが、よく頑張って歌いきりましたよね(歌っているときの5人の表情がそれぞれの性格をよく表していて、ちょっと笑えました)。
    南こうせつさんとのコラボでは、いつも通りの歌声だったのがせめてもの救いでしょうか。
    この歌謡祭、他の生放送番組に比べ、毎回誰かしらが、まるで嵌められたがごとく「やっちまった状態」になりますが、どうにかならないのかな~って思っちゃいます。

雲さん
    あらためて、いらっしゃいませ~。
    山風さんもおっしゃっていた通り、こちらのスレは女の子が少なめなので、お仲間が増えて嬉しいです(^o^)
    どんどん気軽にカキコしてくださいね~。

サザネさん
    模試の合格圏突入、おめでとうございます!(^^)!
    英語が上向いてきたら、もうカツ太くん、怖いものなしじゃないですか~。
    そういえば最近、サザネさんの叫びも聞いてない気がするし(笑)、それだけカツ太くんが順調に仕上がってるってことですよね。うらやましすぎます~~。

カップヌードルさん
    理社の過去問ですが、そういえば電話帳、我が家ではいつの間にかやらなくなってました(汗)
    代わりに合格BONをやってましたが、一応理社とも明日で終了し、明後日から塾のテキスト+αに移行する予定です。
    社会は効果の程はよくわかりませんが、苦手な理科は結構よかったみたいですよ~。
    都の過去問はもん子の中学でやってくれているようなのと、秋以降、ベネ付録の過去問を適宜やったりしていたようなので、山風さんのところと同様、自宅では塾のテキストをメインでやっていくことになると思います。

ほしさん
    国語は、特に読書好きというわけでもないんですが、なぜかよくできるのですよね。国語に関連するのか、他の教科も記述が得点源となっています。
    本人いわく、中学受験で大量の文章を読まされたり、文法を覚えたことが効いていると言っていますが(一方、理社は完全に記憶がなく、一から覚え直しらしい^^;)、どうなんでしょうか。。。

ただ、数学は算数の頃からずーっと苦手です。少なくとも国語の50倍は時間かけてると思うんですが^^;、やっぱり文系脳、理系脳ってあるのでしょうかね。

早安さん
    しばらく、消しゴムのかすが大量に発生しそうですね。筋力もつきそうです(笑)

当日点さん
    理社の件、参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします<m(__)m>

ところで、もん子も内申が明らかになりました。
    上がったと言えば上がったのですが、1学期に落とした分を取り戻した程度に過ぎず、あわよくば推薦で…の夢もあっけなく消え去りました。
    2学期は上がるかも~♡なんて、甘いことを考えてましたが、実際甘かったですね。うちの学校も大幅に上がった子は少なかったようで、よくてキープ、中には5、6個下げたという子もいたりして、全体的にかなり厳しい結果となったようです。

もん子は数学という不安材料を抱えているので、一か八かで冒険するか、安全圏でいくか、都立は最後まで悩むことになりそうです(T_T)

6. 【2351940】 投稿者: ももん  (ID:0VQ/izL8sIw) 投稿日時:2011年 12月 09日 11:02

のんびりカキコしていたら、ほしさんのカキコが。

湯島天神に行ってきたんですね。合格鉛筆、懐かしいっ!
    ももんも、もん子を誘って行ってこようかな。

7. 【2352222】 投稿者: うち  (ID:xC3B0w1MfG2) 投稿日時:2011年 12月 09日 16:32

受験料を払い込む時、銀行で合格鉛筆(五角形)をくれるところがあります。どうでもいいようだけど、ちょっとうれしいかな。

8. 【2352324】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 09日 18:51

皆さん、こんばんは。今日も寒かったですね。
    柏勝ちましたねっ!良いゴールでした(^.^)/~~~

寒がりの海風は今日なぜか薄着して学校へ行き
    「寒い寒い」と言いながら家に帰ってきました。
    風をひかないとよいのですが。

さていよいよ書類提出の準備etc..本格的に始まりそうで
    ドキがムネムネしてきましたわ♡

ところで先日NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」は、
    宇宙飛行士の若田光一さんでした。(埼玉県立の名門、浦○高校のご出身)
    日本人初の船長に選ばれた彼ですが、やはり努力の人のようで彼のことば、

『人の価値は努力の量で決まる』

・・・私もそうだと信じたいです。

言葉だけ書くと少し誤解してしまうかもしれませんが、
    番組の流れの中でのこのセリフは、心に響きました。

努力して頑張っている受験生みんなに春が来てほしい!!

>早安さん
    過去問は解きやすい年の解きやすい問題だとすんなりいくけど、
    難解な年に当たると点数が厳しく出る時もありますよね。海風は全然安定しません。。トホホ・・・。

>カップヌードルさん
    山風は紅白は絶対ですが「笑っては・・」もサイコーに面白そうですね!
    せめてテレビ番組で笑わせてほしいなぁ~~。。

もう一つ、正月の楽しみは駅伝!
    東海大の村○クンVS山の神、柏○クンの5区対決が楽しみ!(村○派ですっ!)
    箱根行きた~~い♪

>当日点さま
    貴重な情報をありがとうございました!
    具体的な情報なので助かります(●^o^●)

>ほしさん
    山風はママ友と湯島とは別の、ご利益があるとウワサの神社に行く事にしました。
    ランチを食べておしゃべりして、そしてまぁついでに御参りして。(笑)
    ママのストレスをいかに発散するかがテーマです。(?)

理科のある私立・・・おおおっ!すごいっ!!

>ももんさん
    FNS「やっちまった状態」の時、どのように回避するか試されていた気がします。
    そろそろピークから、折り返し地点に入ったかもしれない彼ら(・・・かな?)。
    今が正念場なので頑張ってほしいです。
    でもアイドルたちや先輩後輩の前でナマで恥をかかされてしまって
    本当におかわいそうで見ていられませんでした。うぇ~~ん。。<号泣。。

数学は海風、全然ダメで今から塾先には「高校に入ってからはかなりキツイよ」と言われています。
    でも高校からはまぁ仕方ないとしても、何とか入試は乗り切りたい!
    しかし数学が苦手な海風みたいな生徒にとって、
    時間をかけたからって当日出来るかどうかは本当に未知数。
    実はあまり時間をかけて勉強してほしくないのに、隠れてコソコソやってる。(笑)
    この時期もう本人の思うようにやらせるしかないけど
    英語にも、もっと愛情を注いでほしいなぁ。。
    海風には数学が難しく、平均点が低い学校が狙い目なんでしょうがねぇ。。

>うちさん
    銀行で合格鉛筆欲しいっ!
    昨年のスレによると○井○友銀行でくれるとか、支店によるとか
    いろいろ話が出ていませんでしたっけ?

もらえない時は「くれないんですか~?」と聞いてしまいそうな図々しい山風です。

☆やまかぜ☆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す