最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2350057】 投稿者: ももん  (ID:DmHYfydMa5A) 投稿日時:2011年 12月 07日 15:54

今日は時間があるので、二度目の登場です。

早安さん
    >元は英文ですけど
    ももんも、そうだろうな~と思ってました。
    おそらく原文は"play cards" あたりで、著者はポーカーとかの賭博性の強いゲームを意図してたんじゃないでしょうかね~。
    日本ではパ[削除しました]とか競馬にのめり込む、って感じなのかな。

ももんの人間ドックもそうですけど、そういう性格判断って結構あたっている部分もあって面白いですよね。

>あまりみなさんと絡みませんが
    早安さんが他の方とあまり絡んでいなくても、皆さんのことを考えてくださっている気持ちはよーく伝わってきますよ(^^)
    ももんもスレ主代理とは名ばかりで、じっくりカキコしたり、皆さんおひとりずつにレスを返したりするのも、こうして時間があるときだけですもん。

みんな違ってあたりまえ。お互い無理せず、マイペースで楽しくいきましょう(^^)

2. 【2350063】 投稿者: ほし  (ID:epFYuWZq6gQ) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:00

早安さん
    ボーちゃんは「クレヨンしんちゃん」です。
    前回、間違って「まる子」と書いていたみたいです。
    映画のタイトル何だったかな、探してみますね、パンフレット。

3. 【2350067】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:03

今日もまた皆さん絶好調で楽しすぎですっ(笑)

>ももんさん
    ほしさんの「銀座に時計を…」で、
    妄想モードのスイッチが入るだろうな~と思っていたら、案の定(笑)

(山風)私も思っていました。(笑)

(カップ)実は私も思いましたよ(大笑)

(サザネ)はい、もちろん私もです。(爆)

早安さん
    >あまりみなさんと絡みませんが、

みんなわかってますよ、大丈夫です^^
    絡みを気にするあまり早安さんのレスが減ってしまうと寂しいです。
    ここは何でもありのストレス発散スレですから、楽なスタイルで書いてくださいね!
    1行でも2行でもいいんですよ~

スレ違い?さん
    皆さんもおっしゃっているように、スレ違いは変ですよ~
    新HNでの参加をお待ちしていまーす!

過去問の進め方ですが、たぶんカツ太は軽く流しています。
    1度解いて、間違えた問題は解答を見て納得して終了みたいです。
    そのやりかたにサザネは不満なんですが、あれこれ言うと機嫌が悪くなるので、あまり言えません(v_v)
    塾の先生に、やり方をきちんと指示してもらうように頼んだのですが、その後改善されたのかどうか・・・?
    今どの程度進んでいるのかもわからず・・・全然役に立たなくてごめんなさい。

4. 【2350112】 投稿者: 風子  (ID:nEMXh/b8rII) 投稿日時:2011年 12月 07日 16:53

早安さんのプロフィール、夫にあまりにも一致するのでドキドキです(笑)トランプの意味がいまいち??だったけど・・・自分の性格って客観的に分析する機会ってそうないから、おもしろい経験でしたね。

過去問の取り組み・・・・
    一号は、前にも書きましたが塾から出される課題で手いっぱいであまり丁寧にできませんでした。だから、第一、第二志望校について。
    5~8年分が載っていたと思いますが、前年度、前々年度分は本番一か月前まで手をつけず。それより古い年度について、一科目あたり既定の時間より10分早くタイマーをセットして取り組んでいました。解いたら即採点、誤答、白紙問題について復習(ノート作成)。そして翌日以降にもう一度やり直し。もう一度やるのは誤答、白紙だった問いだけ。間違えなくなるまで繰り返していました。
    前年度、前々年度については、私も付き合って三科目、五科目通しで時間を測って取り組みました。
    これがね・・・第一志望が一回目は苦手の数学で合格点(と思しき点)に遠く及ばず、べそかきとおしで見ていて辛かったです。
    後から塾の先生に伺ったら、一号の志望校は数学は難しいので有名だから解けなくてもあまり心配していなかったとのこと。ほかの科目で堅実に取っていたので大丈夫だったようです。

最終手段ですが、どうしても点がうまく取れない苦手な科目がこの期に及んである場合、最低限最後まで努力は必要ですが、その分ほかの科目でしっかり取っていくことも作戦のうち。あまり落ち込まないでくださいね。

5. 【2350138】 投稿者: 雲  (ID:NXgSMy4jbuo) 投稿日時:2011年 12月 07日 17:17

みなさんアドバイス有難うごうざいます。
    HN変えてみました。
    よろしくお願いします。

過去問うちも一般受験に備えて3校分買いました。
    でも雲子(中三)は、まだ本命を1年分しかやっていません。
    「推薦落ちたらB、C校はやるから」と・・・間に合うはずないです。

雲子姉(高2)は、志望度の高いところから1冊ずつ計画的に終わらせていました。
    2学期期末後は過去問一色でしたね。
    それにひきかえ、雲子は・・・
    これがために、なんとか私立附属に押し込みたいのですが(涙)

主人も、雲子姉に「雲子私立だから、お前は国立で頼むよ」と、
    呑気な妹のために不憫なことです(笑)

6. 【2350536】 投稿者: サザネ  (ID:rwbZjjFl/oE) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:26

雲さん
    こちらこそ、よろしくお願いします(^-^)
    計画的に勉強できる優秀なお姉ちゃんがいて、風子さんちと似たような姉妹関係ですね。
    私立推薦ということはトップバッターですね。
    入試当日の様子なども聞かせてくださいね~^^
    (もちろん、負担にならない範囲でネ!)

7. 【2350554】 投稿者: 山風  (ID:Uao9zroPe5Q) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:45

皆さん、こんばんは。

さて過去問についてですが、
    ウチは塾でやっているくらいで家ではまだあまり。。
    塾では国語・数学はやっていますが、英語はちょっと不安があります。

でも12月&冬休みでとりあえず第一志望の都立と、
    チャレンジ私立くらいは何とかやりたいですねー。
    年数はあまり出来ないかも。
    一応、今年買った最新版とヤフオクで買ったその前の数年分があり、
    確か都立志望校のは平成18年くらいから持ってます。
    古いものはプレミアがつき、amazonでは中古が高く売っていたりするのですが、
    それよりははるかに安く買えて喜んでいたものの、もしかして宝の持ち腐れ・・・?

他に二番手・三番手校が一緒に入った過去問集を、
    これもヤフオクで安く落札して手に入れました。

自校の中ではS宿やK分寺はとっつきやすいと言われているらしく、
    受けない場合でも、まず手は自校の手始めにやるにはよろしいようですね。

>雲さん
    改めましてよろしくお願いします♡

ここの板は女の子が少なく、
    特に都立高校を目指す女の子となると、
    モミ家一号ちゃんは違ってしまうので
    ももんさんのもん子ちゃんと、
    ウチの海風くらいしかいなかったので寂しかったのです。
    歓迎しまーす、嬉しい~♪

モチロン男の子も新規大募集中(?)ですので
    さぁさぁ、寄っていらっしゃい~~♪

☆やまかぜ☆

8. 【2350557】 投稿者: 早安  (ID:NYYZ3tDuYTc) 投稿日時:2011年 12月 07日 23:47

みなさん こんばんは
    W模擬返されました。
    すごいです!
    英1点、数0点、国1点
    これは自己採点との誤差です。
    勝敗は時の運って感じになってきました。
    本番で出来れば受かるし、
    出来なければ落ちる。2分の1の確率。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す