最終更新:

543
Comment

【2347599】保護者の叫び -OUT-  < PART2 >

投稿者: ももん   (ID:bPCpYYonk3I) 投稿日時:2011年 12月 05日 10:42

不具合も出てきたようなので、PART2スレをたてさせていただきます。

これまでご参加いただいていた皆様も、お初の皆様も、楽しく叫んでまいりましょう。
ただし、ももんはあくまで、忙しいモミさんの代理ですからね~。
モミさん、スレ主として引き続きよろしくお願いします~~。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 65 / 68

1. 【2488283】 投稿者: 早安  (ID:P3DyDUPlg7U) 投稿日時:2012年 03月 29日 00:40

モミさん
    お疲れ様でした。

うちと境遇が似てるぅー
    私立
    留学
    通信教育でもめる
    塾の子が同じ高校になる

2. 【2490104】 投稿者: きさらぎ  (ID:MCQxxZRnD9I) 投稿日時:2012年 03月 30日 19:01

モミさん(新入りのくせに、先輩にさん付けで失礼します!)

受験生の保護者として、たくさんの心強いお仲間と、経験をお持ちで羨ましいです。
    我が家も、通信教育でモメています。
    春休み中盤のお知恵拝借、よろしくお願い致します。

やよいさん

ジャイ子も進学塾なしです。
    英語だけ、趣味みたいなところに通っています(汗)
    受験生になって習い事もいつまで続けられるかわかりません…。

こはるちゃんが始めた通信教育は順調ですか?
    ためる、おこられる、泣きべそかいて提出する(ジャイ子は負けず嫌いです)
    通信教育歴10年たっても、進歩がないので、恥ずかしいです。
    でも、続けてきてよかったと思っています。

3. 【2490213】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 03月 30日 21:00

こんばんは

きさらぎさん
    気になさらずに「さん」で結構ですよ。
    モミ家では高校受験を経験したとはいえ、
    残念ながらお手本としていただけるものはないのですよ。
    勉強にはあまり関与せず、距離を置いて
    気を揉んでいたという感じでしょうか。
    2号の今後も、そのような感じになるでしょうね。
    他の方のご意見があれば良いですね。

>英語だけ、趣味みたいなところに通っています(汗)
    うちの子どもたちも、英語というよりは、
    英語を道具?にコミュニケーションを図るようなところに通っています。
    でも、ここだけではいつまでたってもアウトプットができないので、
    カミさんはあれこれ教材を試し、
    (多分教材だけでも他のご家庭が知ったらビックリするかも。)
    今では自分で英語関係の教室を開いています。

4. 【2491807】 投稿者: きさらぎ  (ID:W0rIgCabQNQ) 投稿日時:2012年 04月 01日 10:03

モミさん

奥様、凄い方ですね。

どんな英語教材なのかとても興味がありますが、あまりに凄すぎて、
    わが身と比べて落ち込むといけないので…。

今日は、いいお天気です。
    お花見にはまだ早いので、洗濯物を盛大に干してみました。

ジャイ子は、通信教育のテキストを広げて、机で父親に何やら教わっている様子です。

なんちゃって、エイプリルフールでした~。

5. 【2492953】 投稿者: やよい  (ID:mv/jw6PsIsc) 投稿日時:2012年 04月 02日 16:04

こんにちは。週末は家族で出かけておりました。

きさらぎさんも、モミさんも
    (すみません、普通に「さん」づけしてました^^;)
    英語に力を入れてらっしゃるんですね。すばらしいです。
    確か、モミさんのお子さんは英語のスピーチコンテストに
    参加されていましたよね。

こはるは、中学生になったときにラジオの「基礎英語」を始めましたが、
    中2の途中で挫折しました.....

きさらぎさんも塾なしなんですね。
    通信教育歴10年とは!
    うちは5教科全部を始めたわけではないので
    それほど量もないですし、なにしろ初めてなのでもの珍しく、
    3月分は順調に提出しました(^^)v
    自宅でやる模試も初めてやりました。結果がちょっと怖いです。

今年は3年生になるからか、春休みも学校から課題が出ていて、
    春休みになったら1・2年の復習だ!と意気込んでいた
    やよいはちょっと出鼻をくじかれた感じです。

6. 【2493260】 投稿者: モミ  (ID:Y4P15KmzmLI) 投稿日時:2012年 04月 02日 21:23

こんばんは

きさらぎさん

>机で父親に何やら教わっている様子です。
    モミも傍らで教えたくもあるのですが、
    モミが教えると、周辺知識まで広げて説明しがちなので
    まわりくどいらしく、説明が長すぎると敬遠されます。(苦笑)
    今では、上の2人に関しては関与しません。

やよいさん

中学レベルの学習は、参考書、問題集で十分自学できると思うのですが、
    周囲の子たちは小学生のころから塾通いしており、
    モミ家1号も羨ましく思っていたようです。
    1号が中学に進学した時、「塾に行きたい。」と申し出てきたので、
    数学だけ通熟させ、2年生時に理科を加えました。
    5科通塾は、3年生の夏休みからですね。

2号も1号の様子から、そうするのが当たり前のように、
    数学のみから、そして理科と加えてきました。

塾に行くよりも自学自習できる力があれば、それが一番効率的です。
    それが無いがゆえに、塾に放り込んでいる家庭も少なからずありそうです。

7. 【2493690】 投稿者: きさらぎ  (ID:28YAYFR8xuA) 投稿日時:2012年 04月 03日 10:13

こんにちは。

モミさん

で、ですから~(汗)
    エイプリルフールに見たのは、私のまぼろしなんですよ~。

ジャイ子は、いくら寝ても眠いらしく、
    きのうは朝食後、朝ドラを見てから2度寝に突入しました。
    起きたのは14時で、開口一番「おなかすいた」。

イジワルして聞こえないふりをしたら、「アイムハングリー」と言いました。
    なんと素晴らしい英語教育の成果!と、情けないらやおかしいやら。

しぶしぶ作った手抜きランチでも、
    オムライスにケチャップで名前を書いてあげると、
    3歳の頃と同じように、心から満面の笑顔になるので、まあ、いいかと。
    ゆるい子に、甘い親あり、です。

やよいさん

家族旅行、楽しんでいらしたでしょうか。
    私も旅に出たいです。
    行き先は温泉でも、ハワイでも、パリでもどこでもいいんですけど、
    どういうわけか、受験終了まで封印しています。
    それまでは日帰り合格祈願ツアー(勝手に命名)に励もうかと思っています。

通信教育、順調でなによりです!
    ジャイ子は、5科プラス作文をしています。

習っていない範囲は学校で教わってからやりたいというジャイ子の意志を尊重していたら、
    友チョコのバレンタインやら、先輩を送る会やらで、
    終業式までに終わらせる約束が、ずるずると月末までかかってしまいました。

通信1年分の費用支払い締切日までに、提出しないなら、
    通信はやめる!やることをやらないのなら、塾にも入れません。
    無駄だから。
    なーんて、怖いことを叫んだ私に凄みを感じたようで、せっせと机に向かっていました。
    22枚、34枚と毎日枚数を報告するので、できるんだったら、さっさとおやり、という言葉を飲み込むのに大変苦労しました。

こはるちゃんは、こんな風にならないでくださいね。

3年の1学期は、今までと違い通信も先取りが必須だと思います。
    ジャイ子、がんばれ。

8. 【2493861】 投稿者: やよい  (ID:mv/jw6PsIsc) 投稿日時:2012年 04月 03日 13:49

こんにちは。
    台風並みの低気圧が来るというので、
    ベランダの飛んでいきそうなものを慌てて片付けました。

モミさん
    1号ちゃん、自分から塾に行きたいなんて、意欲的だったんですね。
    「そうするのが当たり前のように」 これって大事ですよね。
    押し付けられたのではなく、自然に身についたことって強いと思います。
    周辺知識まで広げて説明しがちって、私もそうかも、、、。
    うちは夫が仕事で英語を使っているので、
    英語でわからないことはお父さんに聞いてねと言っています。

きさらぎさん
    ジャイ子ちゃん、けなげです(TT)
    春休みから頑張ってますね。ああ、うちはまだゆるいです。
    いくら寝ても眠い、というのはうちも一緒で、
    早起きするわりには、気付けばその辺で寝ています。
    うちも作文取ってますよ~。
    どんな文を書けば点数をもらえるのか、
    親の私にはまったくわかりません。

雨が降ってきました。雨戸閉めようかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す