最終更新:

253
Comment

【2450998】国立附属と、日比谷、西、国立どちらを選びますか

投稿者: あせってます   (ID:dTYralofgUM) 投稿日時:2012年 03月 01日 09:39

本日、某国立附属高校から、補欠合格の連絡をいただきました。
すでに、都立校(校名を明らかにすると個人が特定されかねないので、日比谷、西、国立のいずれかとさせてください)の合格はいただいています。

正直、国立附属の補欠は回ってこないと思ってましたので、心の準備がつかず、どちらを選んだらよいか判断つきません。

みなさんだったらどちらを選びますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都立高校受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 32

  1. 【2511929】 投稿者: 中高一貫?  (ID:FPOgGuxI8Jw) 投稿日時:2012年 04月 19日 11:32

    すみません。
    都民ですが、石原さんの都立高校改革を支持した覚えはありません。

    都立の進学実績が上がっている。といっても、学区制をなくしたために一定の学校に集中しているせいでそう見えている部分も多いと思いますし、都立人気の一番の理由は高校改革ではなく不況です。

    どこの大学に何人入ったかで、高校を序列化するなんて、ヘタすればせっかく学校群制廃止からこちら積み上げはじめた高校の個性や良さやつぶしかねません。

    あ、中高一貫とは関係ないレスですが、投稿者名をかえると誤解されるようなので、一応同じにしておきます。

  2. 【2511967】 投稿者: 横からすみません  (ID:KTAJ4QZdv9U) 投稿日時:2012年 04月 19日 12:02

    あまり話題にはなりませんが、
    東京大学教育学部附属中等教育学校は国立の中高一貫校ではないですか?

  3. 【2512253】 投稿者: 親  (ID:WUh0HeQrvSQ) 投稿日時:2012年 04月 19日 17:11

    工作員さま様

    工作する意図は全くありませんでしたが誤解を招く行動失礼しました。
    ただ私は都民ですが、都立高校改革の全てを支持してはいません。
    都民の支持を得ていると言うデータがあるのでしょうか?

  4. 【2512497】 投稿者: 考え過ぎ  (ID:xIqd.Ogs2UU) 投稿日時:2012年 04月 19日 21:12

    >複数ネームで、工作しないでね。



    HN統一している人のほうが少ないと思いますよ。
    あなたがいつも「工作員さま」で書きこんでいらっしゃるはずもありませんし。

  5. 【2520937】 投稿者: Z会がお薦め  (ID:E3HzXo4dX6.) 投稿日時:2012年 04月 26日 18:36

    ちょっと前のサピの説明会でのお話を読んで
    驚きました。


    我が家はZ会の教室から都立西です。
    落ちたら渋幕に行ってました。


    サピと違い、Z会は公立専門コースまであり
    天才でないと受からないなんてことは
    言うはずもありません。
    良心的でした。


    我が子は都立の併願校に
    渋幕や豊島岡を考えていたので
    やむなく国私立コースでしたが
    別に、どこを受験しようが
    本人の希望に任せてくれました。


    西高は、入ってみると
    成績の上下差はすごいです。
    天才でなきゃ受からないのは日比谷じゃないですか?(笑)


    みな凡才で、超遊び人も結構いますが
    実は、根はまじめなお子様が多いように思います。
    他校は知りませんが
    普通にまじめに勉強すれば受かる学校ですよ。


    これ以上、人気も難易度も上がらないでほしいですね。
    教育ママやガリ勉が増えると
    都立の雑な良さが無くなってしまいます。

  6. 【2522652】 投稿者: ヨコですが  (ID:5Qp8o3mjeIg) 投稿日時:2012年 04月 27日 23:17

    素朴な疑問ですけど・・・本当にサピが、日比谷でも西でも都立トップ高に入るのに、
    「天才でないとはいれない」みたいな言い方しますか?
    サピと言えば、難関国私立向けの塾でしょう?
    塾の看板は、開成、筑駒、慶女、学芸でしょう。
    都立は二番手なのでは。
    (いや、いい学校であることは認めますよ。)
    でも、そういう塾の姿勢として、そんなこというかな、という・・・
    なんか違和感あるのですが。

    サピも代ゼミグループに入った最近は拡大路線で幅広く色々な子がほしいのかな。

  7. 【2522659】 投稿者: 賛成者  (ID:x8JZjxpMcVQ) 投稿日時:2012年 04月 27日 23:24

    >教育ママやガリ勉が増えると
    都立の雑な良さが無くなってしまいます。

    訂正して賛成します!!!

    訂正!

    >教育ママやお受験ゲーム点取り虫が増えると
    都立の雑な良さが無くなってしまいます。

  8. 【2522662】 投稿者: それは  (ID:wdZ8BImRDQo) 投稿日時:2012年 04月 27日 23:25

    「天才でないとはいれない」と言って煽って本気で勉強させて、成績が上がったら難関国私立に誘導しようと考えているからでは?
    都立トップとは言っても、募集人数が多いので、ボーダー附近のレベルはそれほどでもありません。

    だからと言って「普通にやっていれば大丈夫」と言ったのでは、それ以上の伸びが期待できないですからね。
    危機感を与えて、真剣に勉強する生徒を一人でも多くしようという意図なのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す