最終更新:

51
Comment

【1145785】ガウディアに通われてる方どうですか?

投稿者: どうしよう子   (ID:gVhXFHfem2Y) 投稿日時:2009年 01月 15日 16:44

近所にガウディアができるようです。
説明会はまだ先のようですが、調べたら公文みたいな感じだけど、公文より応用力がつきそう?などと思ってますが、実際はどうでしょう?
公文のようにどんどん進めるのでしょうか?1年くらいの先取りができればと考えています。
小2ですが公文の算数は計算の繰り返してわが子には向きませんでしたので、公文の国語を通信で1年間しています。D教材に入ったばかりです。
良ければ算数と国語でガウディアへ転校も考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【1236793】 投稿者: 月謝  (ID:TgyGlmemvgM) 投稿日時:2009年 03月 24日 07:51

    1教科6300円
    2教科12600円です。他に費用はありません。全国一律です。
    うちの子も公文は同じ問題の繰り返しが多すぎていやになり辞めました。
    正解しても正解しても同じ問題を繰り返すのは、考えることや想像が好きな子の素質を伸ばせないと思いました。

  2. 【1238623】 投稿者: 地方在住  (ID:O4o3c3/i0YQ) 投稿日時:2009年 03月 25日 20:56

    月謝 さんへ

    ご丁寧に明記してくださってありがとうございます。
    公文と同じなんですね。


    ガウディアにお子さんを通わせている皆様へ

    送られてきたパンフレットを見てとても魅力的な教材と思いました。
    たとえば、公文を中心にされている方は、ほかに算数であれば図形分野を別のもので補っているとの書き込みをこちらの掲示板でもよく目にしますが、ガウディアをされているかたは何か併用されていますか?
    というのは、これらのよく考えられた問題を毎日8ページすすめていくことで低学年に身に着けるべき学習習慣の定着にもなり、かつ、基本から応用まで力がつけば、ほかに併用して通信教材や市販の問題集などはいらないのかなと、パンフレットを見た限りでは思ったのです。
    我が家の場合、もし通うとなると今すすめている通信教育などを整理する必要がでてくると思い、質問させていただきました。
    どなたかお返事いただけましたら幸いです。

  3. 【1246073】 投稿者: ガウディアファン  (ID:Hhw8CTddqOg) 投稿日時:2009年 04月 02日 10:47

    低学年に関しては、ガウディアの教材で十分ではないでしょうか。
    もちろん各家庭の教育方針によるとは思いますが。子どもたちは驚くほど
    の吸収能力をもっています。しかし、やればやるほどOKなのだと大人は考えがちですが、詰め込むことの弊害は必ずでてきます。典型的なのは「勉強嫌い」になることです。適切な勉強量・時間で吸収効果があがるのは、ある意味「お薬」とよくにていますね。良薬でも分量を間違うと大変なことになります。
    といっても、ガウディアの着実に毎日8ページもなかなか大変なことだとおもいますよ。「毎日」というところに意味があって例えば一週間分を二日でやったってダメなんですね。
    ただ、中学受験を視野に入れるとなると4年生あたりから何らかのプラスアルファは必要でしょう。それもガウディアで基礎力・応用力といった力を身につけておけば効果は上がるように思えます。

  4. 【1247969】 投稿者: それでは  (ID:lmMYsVOxZaE) 投稿日時:2009年 04月 04日 11:11

    学研教室とはどう違うのでしょうか?
    色々学ぶ事を良しとするなら学研でもよいのではないかと思います。

  5. 【1257001】 投稿者: 心配ママ  (ID:3f6KhwjJLH2) 投稿日時:2009年 04月 13日 17:35

    ガウディアの本社は、塾と契約するときに、その塾の責任者の人間性をちゃんと把握されているのでしょうか?

    近所の塾が5月からガウディアのシステムを取り入れるようですが、この塾の責任者は小・中生の女の子に異常に興味を示すことでうわさになっている人です。20歳ほど年齢の離れた奥様も教え子だったそうで、高校を中退して出産し、最近式を挙げたたようです。

    小学校の低学年ばかりを扱うガウディアなので、契約する責任者のかたの素性を十分に調べる義務があると思うのですが。

  6. 【1260845】 投稿者: 近くにできたガウディア  (ID:v4AXCfHV6tw) 投稿日時:2009年 04月 17日 01:06

    私の近所にできたガウディアの先生は、町内ではとっても評判の先生です。チラシなどの宣伝はあまりしてないみたいだけど、口コミで結構生徒が集まっているようです。小学校4年生の娘がいるので、問い合わせたら今年中には受け入れることができるって親切に教えてくれました。そこまで待ってみようかと思っています!

  7. 【1261848】 投稿者: 心配ママ  (ID:3f6KhwjJLH2) 投稿日時:2009年 04月 17日 21:37

    塾の責任者が男性だと、細心の注意を払わないと、知らないうちに子どもの身に危険が及ぶケースが多く報道されています。

    そういう責任者は大抵、評判が良かったりするので、本当の姿を知ると裏切られた思いがより強くなってしまいます。

    責任者がまともな人かどうかを判断する指標としては、

    ①『バイトの先生や正社員がどれだけ塾に残っているか』→まともじゃない責任者の内面を見ているのは現場の先生たちです。先生たちはまともじゃない塾に早々と見切りをつけます。たとえば過去1年間でどれだけの先生が辞めているのかを聞いてみるのもいいと思います。個人塾で正社員が頻繁に変わっているようだと、その塾は危険です。
    ②『その塾に入って成績がどれだけ伸びたか』→入試結果だけを見ても、もともとの学力の成果なのか、その塾のおかげで伸びたのか、あるいは落ち込んでしまったのか。「復習をしましょう」とだけ言っている塾よりも、具体的にどうさせるのか、年間スケジュールはどうなっているのかなどをきちんと提示できる塾じゃないと怪しいです。
    ③責任者が既婚者ならば、相手の方が元教え子なのかどうか、を知るだけでも予防線を張ることができます。

  8. 【1264454】 投稿者: 公文→ガウディアへ☆  (ID:PbZ5c4RE8dM) 投稿日時:2009年 04月 20日 14:16

    うちの小2になる娘が、数年通った公文教室からガウディアに転校?しました。体験学習にいってみて、よさそうだったので決めました。
    考えて解くことが苦手なうちの娘には良さそうだな…と。
    月謝が公文と同じなところもうれしいポイントです☆
    娘も毎日楽しくプリントに取り組んでいます。このままの調子でがんばってほしいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す