最終更新:

40
Comment

【183845】小学生から英語を習う・・・効果あり?

投稿者: ハロー   (ID:d8oa.MWG7Sg) 投稿日時:2005年 10月 02日 07:01

何度も同じような投稿がありますが、実際のところどうなのか、たくさんのご意見を賜りたく再度お聞きします。

今、年長の娘ですが、「英語を習ってみたい」といいます。ですが、やりたいことが他にもあり小4からは中学受験のための通塾を考えておりますので、たとえ習ったとしても途中で辞めることになると思います。

ですが、今までの皆様のご意見だと「辞めれば忘却のかなた」とありましたが、「辞めても中学で生かされた・忘れていなかった・習うのは辞めたけど、家庭でフォローした」など前向きな体験がありましたら、教えてください。

英語を習うことを通して「外国に触れるの・外人と話す」機会は小さい頃から体験させてあげたい気持ちはあるのですが、習うとなると高額な月謝を払ってまで続ける効果は後に得られるのかわからないのです。

私立の中学へ入学してみて、「習っていた子」「始めて英語に触れる子」のスタートラインがちがっても差はついてくるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【194892】 投稿者: 駿台流構文主義  (ID:K0/Vxrhz0aI) 投稿日時:2005年 10月 14日 17:51

英語検定の教材で勉強するなら、英検5級教本+プラス単熟語、でしょう。
    文法やってないと結局たいしたアドバンテージにはなりませんけどね。

2. 【196690】 投稿者: 憧れはBritish  (ID:epmxKOihifk) 投稿日時:2005年 10月 16日 16:29

意外にレスがついていないようなので
    僭越ですが・・・
    エイゴリアン様の息子さんは小学1年生、6,7歳ということですね。
    学校ではまだ「勉強」というほどのこともやっていない頃ですよね。
    この時期でしたらば、普通は耳と口を鍛えることに重点を置くと思います。
    今ついている先生におすすめのCDや絵本を聞いてみてはいかがでしょう。
    たとえばアプリコット社のNew Let's Sing Togetherは
    うちの教室の子供たちに評判がいいようです。
    後は、難しいと思ってもThe Runnaway Bunnyなど、私の趣味で買っています。

文字に関しては、1年生でしたら
    まず日本語のかなや漢字が書き順どおりきちんと書ける事が大事ですので、それほどあせる必要はありません。
    利発なお子さんで、教えればすぐにでも書けそうな場合は
    フォニックスと関連付けてwritingを始めるのもよいでしょう。
    今は聴く・話す・読む・書く全てを平行して入れていく方法が
    主流ですが、個人的には読み書きはもう少し後でも、と思います。
    松香フォニックスの教材ですと、アルファベットの書き順もついています。慣れてくるまでは書き順どおりに書くようにさせておくと、bとdの間違いなどが少なくなります。
    (先日、英検準1級準備中の高校生がbとdをひっくり返してました)

スピーキングについてはその力を測ることは難しいのですが
    ケンブリッジの児童英検ではスピーキングのレベルチェックが
    ありますので、ひとつの目安にするのも良いかと思います。
    ただ、イギリス英語なので表現が異なる場合があり(私は好きですが)、
    試験会場が少ないようです。

小学1年生でしたら頭も耳も柔らかく、どんどん吸収することでしょう。
    家庭では、2週間前にやったことや、1ヶ月前に習ったこと、など
    ちょこちょことおさらいしておいてあげると
    定着も良くなるかと思います。
    CD-ROMの子供向け教材にも面白いもの(パコQとか)があります。

またつい長々と書き込んでしまいました。
    他からも有益な情報が得られるといいですね。

3. 【198488】 投稿者: 英語熱に疑問  (ID:wpP6L7KCetY) 投稿日時:2005年 10月 18日 08:57

最終的に英語を何に使うか次第ですが、
    ビジネスで使う英語であれば、
    大学、社会人になってからで十分です。

ただでさえ忙しい子供の時間を奪ってまで
    やるようなことではないでしょう。
    子供として経験しておいてほしいことは他にも
    たくさんあります。

4. 【198541】 投稿者: 習い事のひとつ  (ID:z1OIYNCYzSc) 投稿日時:2005年 10月 18日 10:10

上でエイゴリアン様へでレスしたものです

私も仕事で英語を使っていました
    たしかに学生時代とは比べ物にならない位上達しましたね
    ただ専門的な内容が多いので生活の中で使う英語とは違いましたが、、、

我が子にとって英語はピアノやスイミング教室と同じです
    始めたきっかけも帰国子女の甥っ子がサンタに英語で手紙を書いたのを見て
    自分も書きたいという単純なことでした

本人も大切な時間を奪われているなんて気持ち無いと思います
    上達するにはどんな習い事でも時間をかけますよね
    やる本人が楽しんでいれば何の習い事でも良いことだと思います

英語熱に疑問様のお子さんは、何も習い事をされていないのですか?

5. 【198607】 投稿者: 疑問派だが  (ID:wpwwe6qNCIA) 投稿日時:2005年 10月 18日 11:08

効果に乏しいのが分かってて(学習効率性を度外視して)、単に楽しむだけのお遊びだとわりきって取り組む分にはよいのでないはないですか?

そのような意味ではだれも疑問は感じないと思います。

英語を本当に上達させようと思ったら他のもの全て犠牲にしなければなりませんものね。子供のうちは、もちろん他のもの全て犠牲にするなんてことできません。

なお、私も大人になってから語学を学習しましたが、語学の専門職についています。子供の頃から英語に触れてた方の大部分が最終的に英語を十分に使いこなせるようになってるかっていうと疑問ですね。

習い事のひとつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上でエイゴリアン様へでレスしたものです
    >
    > 私も仕事で英語を使っていました
    > たしかに学生時代とは比べ物にならない位上達しましたね
    > ただ専門的な内容が多いので生活の中で使う英語とは違いましたが、、、
    >
    > 我が子にとって英語はピアノやスイミング教室と同じです
    > 始めたきっかけも帰国子女の甥っ子がサンタに英語で手紙を書いたのを見て
    > 自分も書きたいという単純なことでした
    >
    > 本人も大切な時間を奪われているなんて気持ち無いと思います
    > 上達するにはどんな習い事でも時間をかけますよね
    > やる本人が楽しんでいれば何の習い事でも良いことだと思います
    >
    > 英語熱に疑問様のお子さんは、何も習い事をされていないのですか?

6. 【199273】 投稿者: Hello, are you there?  (ID:YPkOBZBtsLI) 投稿日時:2005年 10月 18日 22:37

話がずれてしまうようで恐縮ですが,
    今年の夏,機会あって米国マサチューセッツ州郊外の
    図書館に訪れました。

そこで若年家族向けのフリーマガジンが置いてあったのですが
    その中にPre-schoolとして,保育期間中全ての言葉を
    英語でなくてフランス語を使う,という保育園のような機関の
    広告が沢山ありました。(ヒスパニック系言語の学校もありましたが)

日本では保育時間全て英語で,日常英語が覚えられるという
    Schoolもありますよね。
    それと同じような事がアメリカでもあることに新鮮な驚きを
    感じました。島国日本が特に外国語に憧れを持つのかなと
    思っていたものですから。
    フランス語に憧れを持っていたり,フランス語を教養として
    子供の身に付けたいと願うアメリカの方々もいらっしゃるようです。
    そしてそれもPre-schoolといった早期教育だったんです。
    驚きました。親の思いは国境も越えて通ずるところがありますね。

7. 【1928755】 投稿者: なう  (ID:y8v.gBs8Q1I) 投稿日時:2010年 11月 22日 11:38

ま、将来なにもしらないくせに調子のったこと言わないAみたいな子にならないためにも英語の勉強ひつようかも[削除しました][削除しました]

いまこくごで、ちょうしのったやつのlectureきいてるぜ[削除しました]ww

いきなり炭酸のめない話してるしorz

ではでは

8. 【1928757】 投稿者: あくん  (ID:y8v.gBs8Q1I) 投稿日時:2010年 11月 22日 11:39

ま、将来なにもしらないくせに調子のったこと言わないAみたいな子にならないためにも英語の勉強ひつようかも[削除しました][削除しました]

いまこくごで、ちょうしのったやつのlectureきいてるぜ[削除しました]ww

いきなり炭酸のめない話してるしorz

ではでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す