最終更新:

357
Comment

【836017】公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法

投稿者: さくら   (ID:2ujuXwvDu56) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:13

中学受験はしないけれども、低学年から先を見据えて、先取りも含めた学習方法や弱点の克服方法などの情報交換をしたいと考えている方々に参加していただきたいと思っております。
先取りに学習に限定はしません。学年相当内容や復習の方法などに関する発言もお待ちしております。

長い期間の話になりますので、下は低学年から上は大学受験終了組保護者の方々までの参加が見込まれます。
また、スレッドは一本ですので、一気に話すことの出来る内容が限られてしまいます。
話も多岐にわたると予想されますので、興味のある事には耳を傾け、無い事にはスルーする「ゆとり」を持って参加していただけますようにお願い致します。

情報交換の場です。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 45 / 45

1. 【869460】 投稿者: へえ〜  (ID:XdLK2OtaHQY) 投稿日時:2008年 03月 08日 03:07

海外から さんへ:
    -------------------------------------------------------
    このスレ、最後の方だけ読ませていただいているのですが、すごく役に立ちますね。
    > EPGYというプログラム、ご存知ですか?
    いやあ、知らなかったです。
    日本に帰ったら、どうやって英語力を維持するかいろいろ検索していたのですが、こんなのがあったとは!!
    ありがとうございます。

うちもいつかNASAのSpace Campに行かせたいと思っているのですが、娘は全然興味ないみたいです。(私が代わりに行きたいくらい)
    SmithonianのAir and Space Museumにも何回か連れて行ったりしたのですが。

スレが移動しても、また登場してくださいね!

2. 【869471】 投稿者: 海外から  (ID:shOhO26KazU) 投稿日時:2008年 03月 08日 04:38

へえ〜さん へ

-------------------------------------------------------
    >このスレ、最後の方だけ読ませていただいているのですが、すごく役に立ちますね。
    >> EPGYというプログラム、ご存知ですか?
    >いやあ、知らなかったです。
    >日本に帰ったら、どうやって英語力を維持するかいろいろ検索していたのですが、
    >こんなのがあったとは!!
    >ありがとうございます。

>うちもいつかNASAのSpace Campに行かせたいと思っているのですが、娘は全然興味ないみた>いです。(私が代わりに行きたいくらい)
    >SmithonianのAir and Space Museumにも何回か連れて行ったりしたのですが。

>スレが移動しても、また登場してくださいね!

うちも、科学系博物館等の会員になっていて、時々行くようにしています。楽しいし。
    EPGYは、普段からのとサマープログラムがあるようですが、
    アリゾナ州立大学にも、オンライン通信教育があったと思いますよ。
    こちらはご存知ですか?

http://www.asu.edu/xed/
    うちは、これもやっていません。自分はやっていないものばかりのご紹介ですみません。
    帰国後(ずっと先の話)のことを考えて、情報収集しているだけなので。
    勿論、有名どころの帰国子女用の塾の類も帰国後はチェックしようと思っているのですが、日本の勉強との両立で、北米オンライン通信ものの方が良いのか、塾の方が良いのか、両方検討したいと思っているのです。
    (日本の勉強はそんなに甘くはないぞ!というお叱りの声が聞こえるような気もいたしますが、やはり母国語レベルとなっている英語は維持・向上させてやりたいですよね。努力し続けないと、帰国した年齢段階のレベルの英語に留まってしまうわけですから。)

また、北米の高校卒業資格をとれる通信教育もあるそうですので、そちらも気になっています。ホームスクーリング用のもありますよね。カルバートでしたっけ?

あと、元帰国子女たちのやっている家庭教師グループもありますよね。

あるいは、ハイスクール用の教科書的なものを揃えて、誰かネイティブに個別に頼む・・・とか、いろいろ考えているのですが。

へえ〜様も、ご存知のこと、教えてくださいませんか?
    私の興味の対象は、
    ・北米滞在中に更に英語の四技能を伸ばすにはどうしたらいいか。
    ・北米滞在中の子供の教育に関係する全てのこと(サマーキャンプも含む)
    ・帰国後の英語力の維持・「向上」にはどうしたらいいか。
    ・北米滞在中に同時並行でやる日本の学習はどうしたらいいか。
    ・海外から日本の小学校への編入、中学受験(帰国・一般含む)、中学編入、高校受験、高校編入、大学受験の全てについて。←帰国時期が決まっていないためです。
    ・海外から日本の公立学校に入った場合、私立学校に入った場合の経験談
    ・日本の中学、高校時代の勉強方法(日本の大学受験に向けての)
    と多岐に亘っています。

何でも結構ですので、何か上記に引っかかりそうなことがあれば、是非教えてください。

かなり、横スレですが、皆様新板に移動された後でしょうから、スレ主様も大目に見てくださるでしょう。
    とは言え、上記のことは、公立高校受験から大学を目指す学習方法というこの板の趣旨から大幅に外れているように思えるので、帰国板に新スレ設定した方がよければそういたしますが、いろいろ考えるとちょっと躊躇してしまうんですが・・・。

へえ〜様はどう思われます?

3. 【869506】 投稿者: なる  (ID:FBGPnJunL1o) 投稿日時:2008年 03月 08日 08:37

海外から さんへ: へえ〜さん へ:
    > へえ〜様も、ご存知のこと、教えてくださいませんか?
    > 私の興味の対象は、
    > ・北米滞在中に更に英語の四技能を伸ばすにはどうしたらいいか。
    > ・北米滞在中の子供の教育に関係する全てのこと(サマーキャンプも含む)
    > ・帰国後の英語力の維持・「向上」にはどうしたらいいか。
    > ・北米滞在中に同時並行でやる日本の学習はどうしたらいいか。
    > ・海外から日本の小学校への編入、中学受験(帰国・一般含む)、中学編入、
    > 高校受験、高校編入、大学受験の全てについて。←帰国時期が決まっていないためです。
    > ・海外から日本の公立学校に入った場合、私立学校に入った場合の経験談
    > ・日本の中学、高校時代の勉強方法(日本の大学受験に向けての)
    > と多岐に亘っています。
    >
    > 何でも結構ですので、何か上記に引っかかりそうなことがあれば、是非教えてください。
    > かなり、横スレですが、皆様新板に移動された後でしょうから、スレ主様も大目に見てく> ださるでしょう。
    > とは言え、上記のことは、公立高校受験から大学を目指す学習方法というこの板の趣旨か
    > ら大幅に外れているように思えるので、帰国板に新スレ設定した方がよければそういたし> ますが、いろいろ考えるとちょっと躊躇してしまうんですが・・・。
    > へえ〜様はどう思われます?

スレ発生の経緯から申しますと、まずは、そっくり新スレに移動したほうが、
    好ましいかと思われます。新スレは、まだまだ始まったばかりで書き込みも
    少ないようですし、一緒に独立板を勝ち取った仲ではありませぬか。
    折角のご縁ですから、お2人も新しいスレに是非書き込んでください。
    スレ主さまも自治的な「ゆるい感じ」がお好みのようです。(笑)
    それに私も一人語り、辛ろうございます。(苦笑)
    まずは一緒にご移動いただいて、それから独立スレをお考えいただいても
    よろしいかと…。

新板は「多様性を許容する板」にしていきましょう。

4. 【869633】 投稿者: さくら  (ID:FxYrPTGTaMI) 投稿日時:2008年 03月 08日 11:11

良いと思いますよ。

海外からさん、は色々と読んでいただいたようで、流れはわかっていると思いますが
    私や、なるさんが、ちょいちょいと誘導したのは、「根本的な話をしたい」
    という類いのものです。論ずるというのでしょうか。

情報を得たいと思う人と 論じたいと思う人が同じスレにいると
    やはり根本的にポイントが違いますので、荒れも生じやすいと考えながら
    このスレを見てきました。
    それ以外は、比較的に「ぬるく」考えておりました。
    参加対象も内容も。

日本人は皆さん仰る様に議論下手です。最後には荒れるのですよね。悲しい事に。
    で、個人的怨恨に結びつく。

そうなると、本末転倒なので少々神経質に対応させていただきました。
    予想ですが、そういう場は結果的先取りさんのような方が舵を取ると面白い
    ものができると思います。私は短絡的に排除する事で場を整える事を考えましたが
    彼女程の人でしたら、それを受容しつつ自説の展開も可能でしょう。

今回は学習法の板に新規に建てていただきましたが
    前スレの流れを見る限り、高校受験予定者の幅広い年齢層、背景の持ち主が集う場所になるような気がします。
    海外からさん のように帰国を考えられる方や、私立中学からの高校受験もあるでしょう。
    私が知らない条件下での進学もありえるはずです。
    学習法中心に、そう言った方が多く集り、様々な情報を話し合う場になるのではないかな。

それが、エデュさんの意図に沿っているか?と考えると心苦しい部分もあるのですが
    こういった、掲示板のカテゴリー分類は微妙な部分も多くありますので
    エデュさんの方も様子を見ながらの編成になるのではないかと思っております。
    ごめんなさい、エデュさん。自己解釈して(笑)

先にも出ましたが、掲示板というのは、スレの趣旨も大事なのでしょうが
    やはり「相手を思いやりながら話を進める気があるか」
    という発言であれば、例え場違いな発言であっても不快に思う人は少ないものでしょう。
    (海外からさんの発言が場違いとは思っていませんよ。例え横横横にそれていったとしても、という意です)
    もちろん、色々な方がいますから、全てとは言いません。

ただ、一応、スレ主は私のようですので(苦笑)
    私の建てたスレに関しましては、この流れを世襲していって欲しいなと思っています。

新スレは
    「多様性を許容する板」
    参加条件は「他人への配慮」が出来る人
    です。

と、言うわけなので、低学年、中学生、高校生をお持ちの皆様。
    高学年グループの様子を見がてら、来るべき高学年、過ぎ去った高学年を
    思い描きつつ新スレに参加して下さい。
    勉強法なんて無学年、共通点は高校受験ということで。

そして、海外からさんへ
    帰国板に建てられても、こちらで継続でも構わないので、なるさんの言う通り
    様子をみながら、いろいろと試して下さい。
    私としては、色々とお話を伺えると嬉しいですよ。
    あと、帰国子女の学習についてですが
    周囲の様子をみると、学童期3年程過ごしてきた子達でも、それなりの配慮は必要らしいです。地方都市ですといじめの対象にもなったりしますし、英語力の維持も困難だったり。
    もちろん、スッと溶込むお子さんも多いようですけどね。

では、このスレは これにて 〆
    皆さん、ありがとうございました。

5. 【1402614】 投稿者: ぽぽ  (ID:KRdDhLDKKJY) 投稿日時:2009年 08月 21日 17:37

最終的に社会人になることまで考えれば、センター試験受験で国公立大学を狙わせ
    たいものですね。
    早稲田慶応といっても卒業時に旧帝大にはかなわないし、
    駅弁国立でも明治クラスよりは信頼できます。

新卒採用しているとそのことを痛感します。
    わが愚息にも今のところ(中学生)は国立以外にはやれないからね!って
    言っています。

6. 【2051890】 投稿者: どうぞ  (ID:/VEk6vrRiIU) 投稿日時:2011年 03月 09日 15:37

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す