最終更新:

69
Comment

【88405】七田アカデミーの良し悪し

投稿者: ぷんぷん   (ID:ibhehX63b.w) 投稿日時:2005年 05月 08日 17:41

おともだちがアカデミーに赤ちゃんのころから通っているらしく娘にも良いからとお誘いをしてくれるのですが、以前七田に通われていた方やお友達のお話など聞かせていただければ幸いです。
ちなみに娘は年長さんです。
七田に通っていた子のその後と言うのもご存知でいらっしゃる方!教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【175276】 投稿者: わたしもお仲間に  (ID:aTzp9Fdo7Uk) 投稿日時:2005年 09月 20日 23:46

障害児は治るというような記事を読み、ベビーの頃患った経験のある我が子のために少しでも良い効果があればと「夢そだて」の会員になりカタログをみていろいろ検討しました。お教室に通った方がよいか、通信教育の教材を進めていこうかお安くないけど子どものためと、まず通信の教材について電話で問い合わせしました。ところが、教材についての質問が七田サイドにとってばかばかしい内容だったのでしょうか、ずいぶんと横柄でおまけにハナで笑われとても不愉快でした。オペレーターってアドバイザーでもあるんでしょでしょ?まぁ、こちらも気ばかり焦り勉強不足でいろいろ尋ねたのは事実。結局アタマを冷やし受講はしませんでした。語学など良い教材もあり兄弟のために幾つかのオリジナル教材を購入しましたがオペレーターのかたの当たりはずれってやっぱりあるように思います。電話注文しなきゃ良いのですがカタログだけでよくわからないことは質問したいです。高い費用を払うのですから。七田イメージ悪いです。…ちょっと内容がそれたかな。

2. 【175327】 投稿者: 友人の子供が通ってました  (ID:8RDhFjQtdrE) 投稿日時:2005年 09月 21日 00:40

友人宅はとても教育熱心で色々調べた結果、1歳半から七田のお教室に通われてました。最初は全然落ち着きのない(この歳ならあたりまえですが)子でしたが、1年後にはじっと座っている子になっていて、皆、教育されるとはこういう事なのかって言ってました。少し、嫌味に皆は言っているようでした。
    その子は小学校受験まで通い続けましたが、志望校には全然入れませんでした。それでも私立小学校にはお金持ちの子なので、入学されましたが、正直、公立とレベルは変わらないのでは?と思うような私立でした。
    また、子供らしさが少しないようなので、その点が私は一番気になります。
    しかし、それらが七田式によってそうなったのかは分かりませんが。
    そのお子さんに限っては、七田式に通ったから良かったとはあまり感じられません。むしろ私は伸び伸び育ててあげた方が良かったのではないかなと思いました。
    悪い例ですが、ご参考になれば。

3. 【175333】 投稿者: 悪くはないと思いますが  (ID:FXgsq9MDvlI) 投稿日時:2005年 09月 21日 00:52

我が子も、私が大変興味があり幼児期に9ヶ月間通いました。

結論は、上記のとおりです。

歴史、天文学、外国語などいろいろ丸暗記方式に
    知識は増えました。

正直に申しますと、日常生活ではピシッとしない子供ですが、
    もともと記憶力が良い方のようでグングン覚えました。

ただ、費用と効果のバランスが悪いと思います。

小学校過程になり、
    テレパシーの話が出てきて
    ???になり、やめました。

悪くはないと思います。

しかし、多くを期待すると・・・です。

4. 【175376】 投稿者: なんかさ〜  (ID:ZreBor.wS/U) 投稿日時:2005年 09月 21日 06:27

友人の子供が通ってました さんへ:
    -------------------------------------------------------

何か七田に通っていたということにかこつけて、近所の金持ちの悪口を
    書いてるようにしか読めないんだけど。

5. 【175401】 投稿者: ゆめっこ  (ID:LfMxraFfJoY) 投稿日時:2005年 09月 21日 07:59

友人が言っていた、親類が行っていた、という話し七田には多いですね。
    我が子は0歳から約3年間通いました。良い先生に恵まれたおかげで
    子供も楽しんでいました。ずっと続けることもかんがえましが、4歳に
    なりあまり右脳ばかり鍛えてもどうかと思ってやめました。
    4歳くらいからはあまり意味の無い取り組みのように思えました。
    でもそれまでの効果は・・あったと思いますよ。
    とにかく記憶力は良いです(元々かもしれませんが)。あと、七田先生
    の育児本を読んで影響を受けたこともあり、TVは一切見せませんでした。
    その分絵本をたくさん読んだりブロックや積み木をしたり・・・
    これは親の教育方針が定まった、ということですが。
    それが一番良かった事ですかね。

善し悪しについては色々と言われていますが、私もエスパー的要素には引くこと
    がよくありました。ハンドパワーとかテレパシーとか・・・
    別に子供にそのようなパワーを望んでいませんでしたので。
    結局七田眞先生がエスパー少年を育てたい、という願望をお持ちだとは聞いた
    事があります。

6. 【176999】 投稿者: 友人の友達が通ってました  (ID:8RDhFjQtdrE) 投稿日時:2005年 09月 23日 00:35

友人の悪口に聞こえたなら申し訳なかったです。
    私も友人に誘われて2歳前から通っておりました。しかし、通いながら、子供に可哀相な事をしていると思ってしまってたのです。子供は喜んで行ってましたが、なんか小さな子供なんだから、もっと他にする事があるような気がしてました。こればっかりは親の考えた方なので、人それぞれだと思いますが。
    主人は続けたらって言ってましたが。
    そして、別の友人達と七田の話になった時に、(気を悪くされたらごめんなさい)カードをフラッシュするのはチンパンジーの教育方法と同じだって聞いたって話が出てきたんです。それで、私はやめるきっかけができ、やめてしまいました。3ヶ月でやめたので、うちの子供に限っては、何にもならなかったと思います。たぶん・・・。
    しかし、娘は現在、小学校3年生ですがいつも学年トップクラスにおります。この先、どうなるかは分かりませんが。来年から進学塾に行き、中学受験にそなえるつもりです。
    七田式、迷われるの分かります。子供にとって良いのならって思いますものね。
    私は小1の次女の幼少時は七田式は全く、関心ありませんでした。
    二人とも小さい時は自宅で時間のある時に楽しくお勉強させてました。
    それで今の時点では充分だったと思ってます。

7. 【180093】 投稿者: ウーフ  (ID:xq70IPvQQ0g) 投稿日時:2005年 09月 27日 18:32

現在4歳の息子は家庭ではプリントBを取り組み、七田の教室にも
    楽しんで通っています。
    小学校受験を意識し始めるようになり、このプリントはどのくらい
    受験に役に立つのか(通用するのか)と思っています。

過去ログからでも「七田だけで受験は無理」というのは
    わかっているつもりですが、受験のお教室とのダブルスクールという話も
    よく聞きます。

プリントを続けることで多少の受験準備になっているのでしょうか??
    楽しく通っているのですが「受験」と割り切って受験用のお教室に
    変えた方がいいのか迷っています。

8. 【180116】 投稿者: tottoko  (ID:LfMxraFfJoY) 投稿日時:2005年 09月 27日 19:30

年中です。
    我が家も七田のプリントCに取り組んでいるところです。
    もじとかずは小学校にあがってからの勉強の為、ちえの
    問題はあらゆる分野も網羅しているので受験には役立つと
    思います。知人で国立附属に行かれた方も絶賛していました。
    只、受験にはプリントだけの対策ではどうしても足りない部分
    もあるので併用されるのが良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す