最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3784082】 投稿者: 女子版清風だっただけの話  (ID:T.dB4FFNUaA) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:26

    学校側に改革の考えはないでしょう。全体をよくすることは諦めています。
    医志を作った事がそれを物語っています。

    男子最難関が2校、女子にも門戸を開いた今、四天王寺はもう「いわゆる女子最難関」ではありません。
    次のレベルの難関校と同じく、最上位に超進学クラスが設けられた学校と同等です。
    清風南海、帝塚山、桐蔭、ほか、大谷医進、金千、開明あたりとも同じで、医志に残れないなら、それらの上位クラスの方が上です。
    回し合格もあり、男子校で言えば、マンモス校の清風と同じ立ち位置になった。
    理三プレミアムは、それなりの実績を残してはいるが、それ以外は、KKDRが関の山。
    四天王寺は、女子版星光のイメージだったのが、実は、女子版清風だっただけの話。
    清風も入れ替え制がある。入れ替え制がある以上、下のクラスのモチベーションは必ず下がるので、学校に改革を求めても無理。
    学校側に改革の考えはないでしょう。全体をよくすることは諦めています。
    それなりのところへ進学させればいい、それが、能力別クラス入れ替え制です。
    「いい大学に行きたいのなら、頑張って上のクラスに行ってください。」
    ということです。
    女子版星光のイメージだった人が不満を持っているが、学校の方針はすでに女子版清風。
    女子だけの学校でこの規模を考えるとやむを得ない。
    少人数の医志を作った事がそれを物語っています。
    これからは医志を看板に生徒を集めようとの魂胆です。

  2. 【3784092】 投稿者: 本当に  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:43

    医学部目標に入学する生徒が多いのに、何も対策無しって‥!有り得ない!質問も出来ないような一方的な説明会だけでは、ここには医学部に行くための何か指導があるのでは‥って勘違いしてしまう。結局、自分たちには何も出来ないが実績上げる為、学校も塾を頼るならせめて西○和みたいに堂々と塾に入ってもらいたい。

  3. 【3784098】 投稿者: 不思議  (ID:VuD/rONbhrA) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:52

    なんでちょくちょく西やんの宣伝が入るんだろう。
    不思議だな。

  4. 【3784106】 投稿者: ↑ごめんなさい  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 07月 04日 09:59

    そんなつもり(宣伝)ではなく‥
    そこは、流してください‥すみません。

  5. 【3784114】 投稿者: 確かに  (ID:Y0wQ45Ot59c) 投稿日時:2015年 07月 04日 10:09

    >男子最難関が2校、女子にも門戸を開いた今、四天王寺はもう「いわゆる女子最難関」
    >ではありません。
    >次のレベルの難関校と同じく、最上位に超進学クラスが設けられた学校と同等です。

    確かに最難関群にコース制は無いね。
    男子の灘・甲陽・東大寺・洛南・大阪星光・西大和
    女子の洛南・西大和・神戸女学院

    その下の学校群になると少人数のコース制で見かけの偏差値を上げて
    複数回受験日を設定して格上の学校のお零れを拾おうと必死。

    四天もごく少数(今なら医志コース)の子以外は凡庸なのを認めて
    その子達は四天得意の社会を生かした文系に誘導すれば?
    現役で京大阪大の文系なら上出来だと思うよ。

  6. 【3784131】 投稿者: 気にしすぎ  (ID:hXunOLasseI) 投稿日時:2015年 07月 04日 10:42

    西さんは、四さんをマジ相手にしてません。
    とりあえず東さんと東大と京大しか眼中にありません。
    宣伝なんかここではしませんよ。
    東をサゲ始めると西があやしい。笑

  7. 【3784143】 投稿者: 誘導  (ID:QPhivPjYecI) 投稿日時:2015年 07月 04日 11:07

    すでに誘導してますね。
    高2の子達のツイをみると、無理やり文系にされた、あんたには理系無理、とかさんざん言われたことがわかるものが複数出てきてますね。
    英数1からは理系は現実無理ですから、誘導というより指導でしょうが。
    ただ、適切な指導、かどうかはわかりませんが。
    ツイではかなり強引だったり人格否定的なセリフを教師が吐いてますが、まぁ四天生のツイはデマや悪口だらけなんで割引必要はありますがね。笑
    理系を文系にされた、なんてウソはわざわざ書かないでしょう。

  8. 【3784149】 投稿者: 自主  (ID:in54oprMIq6) 投稿日時:2015年 07月 04日 11:12

    以前、こちらでは、四天は生徒が受けたいところを応援する、受験誘導はしない、だから実績が出ない、ということが書かれていましたが実態は違ったんですか?それとも最近の実績低迷からの路線変更ですか?
    英数1は学校が積極的に介入するくらいがちょうどよいと思いますよ。
    ほんとに高校英数1はたいへんですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す