最終更新:

2098
Comment

【3735311】四天王寺高校中学校はコース別の大学実績を発表すべき

投稿者: コース料理   (ID:nhh5mTMhkiM) 投稿日時:2015年 05月 10日 18:31

四天王寺高校中学校は、現在四つのコースを設けている。
医志コースはまだ二年目で実績は出ていない。
しかし、現行の三つのコースに関しては、それぞれ学校は大学実績を把握しているはずで、この三つの現役合格者数は発表できるはずだ。
入り口でコース制が採用されて募集している以上、出口の実績もそれぞれどのような実績が出ているかを公表していないのは疑問だ。
内部の説明会では発表されているのだから、中学受験生の学校選びの重要な指針となるので、是非情報を公開すべきである。
入試説明会では、はっきりと英数1でも案ずることはありませんと公言している。ならば発表できるはずだし、そもそも案ずることがあるかないかの判断は、その実績をみて受験生が決めるべきものだと思う。
入試説明会では是非、英数2コース、英数1コースのそれぞれの大学実績を明らかにしてほしい。
今後、医志コースの実績も出ることだろう。同様に、四つのコースの大学実績を明らかにしてほしい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3779762】 投稿者: なんだか  (ID:5PuV9D7OGNg) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:52

    くだらないことを言う人がいますが無視しましょう。
    被害妄想も甚だしい。

    ハサミちょきちょき話も、倫理政経で直しノートがあるのもみんな事実。
    どこに虚構があるというのでしょうか。
    具体的にウソがあるなら指摘してください。
    高1ならみんな知ってることですから。

  2. 【3779763】 投稿者: ほんとに  (ID:/.M/uhv7MFo) 投稿日時:2015年 06月 29日 18:55

    保護者の話はいつも具体的だが、火消し部隊はさわぐだけ。なんの意味も情報価値もない。
    もっとまともな情報提供して火消しをしたらどうです?

  3. 【3779777】 投稿者: いやはや  (ID:xmRnto8d3eA) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:04

    待ってましたとばかり火消しに飛び出るのはどちらでしょうか。
    ここは色々有益な話が多く参考になります。

    さて、倫理や政経については、かなり細かくまとめられたノートが完成するので授業のノートはしっかりまとめておくことをお勧めします。
    地歴で選択を勧められても、やはり歴史や地理は無理、という生徒も出てきます。そんなとき、中三でも公民をやり、高一でも政経をやっているのは役立ちます。
    テストの点数をとることよりノートを残しておく学習がよいです。
    むしろ中三の公民は政経分野には役立ちます。
    制度が変わって倫政で受けられる大学が増えたので地歴に縛られる必要はないですから。
    これも地歴をとれ、という先生の言葉を鵜呑みにしないでください。

    あとやはり音楽はつらいですよ。
    ほんとにいいかげんにしてほしいところです。

  4. 【3779788】 投稿者: ハサミちょきちょき  (ID:iUESNWQmVoM) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:21

    高校保護者です。

    ハサミでちょきちょきに随分批判がありますが、うちの娘はプリントは賛成派です。

    コクヨからプリントを貼るために通常のB5よりひとまわり大きいノートが発売されています。
    うちはそのノートをネットで大量購入しています。プリントを切る作業はこれでなくなります。
    割高ですが、テープのりを常備しているので、授業中にさっと貼ってしまえます。

    授業で板書をとるより何倍も楽だから、大量のプリントは廃止して欲しくないと申しています。
    プリントが無くなって板書をとるとなると書くことに集中してしまい、聞くことや考えることが
    おろそかになりませんか?
    事前にプリントを準備しておいていただけると助かることも多いと思います。

    私は工作員ではありません。ただの保護者です。

  5. 【3779791】 投稿者: eco  (ID:O4WR.szdB7.) 投稿日時:2015年 06月 29日 19:25

    ノートにプリント貼らせるってエコじゃないんですよね。
    せっかくの綺麗なまっさらなノートにプリントを貼らせたら
    そのページまるまる無駄じゃないですか?
    あんな無駄遣いどうして大量にさせるのか、まったく理解できません。
    うちは糊付けを甘くして学年が終わったら全部私が引っ剥がして白紙ノートに戻しています。
    次また上から貼ったらわかりゃしません。

    普通にノートは板書として使わせてほしいです。
    プリントはノートに貼らせず、ファイリングでじゅうぶんです!

    もったいないったらありゃしません。
    四天は物を大事にするという精神は育てないんですかね?

  6. 【3779833】 投稿者: 誤解  (ID:nzR3vjwp3GI) 投稿日時:2015年 06月 29日 20:27

    ハサミちょきちょきさん、すこし誤解が。

    うちもプリントは好きで、うまくまとめられているので重宝しているほうです。
    みなさんがおっしゃるのはテストの直しとかのことです。
    授業プリントについては自由ですから。

    ただ、それすらちょきちょき派の女の子もいますけれど。笑

    うちはやはり音楽が困ります。
    ほんとにできず中学のときは困りました。
    まだあれが続くと思うとうんざりです。

  7. 【3779866】 投稿者: 高校でも尚続くんですね  (ID:G9SPVsDSTA6) 投稿日時:2015年 06月 29日 20:59

    皆様ありがとうごがいます。

    それと、ハサミちょきちょき 様が言われるような少し大き目のノートを娘も使用したいと申し出ましたところ昨年駄目と言われました。なのでプリントを貼る行為は元々嫌ではないのですが、あの大量のプリントを標準の大きさのノートしか貼っては駄目と言うのが‥なので、ちょきちょきするしかなくて‥なんか先生はノートを集めたとき『トントン‥』と揃えたら一冊でもはみ出るのが凄く嫌らしくて‥イラッてなるみたいです。全ての先生がそうではないのですが‥クラスで一人だけ違うと迷惑だろうなって思い入学時に購入したノートと同じ大きさで統一しています。ありがとうございました。

  8. 【3779928】 投稿者: だいたい  (ID:7Zd.kpEJcGw) 投稿日時:2015年 06月 29日 22:01

    紙媒体、てのが時代おくれ。
    四天だけじゃないけどさ。
    もっと軽量化したほうがよいよ。
    あんなばかみたいに重そうなカバン持たせて。かわいそうとは思わないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す