最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 121 / 144

  1. 【3456011】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 07月 14日 12:47

    暑いですね。皆様。、体調お変わりなくお過ごしですか。我が家、息子は元気、私が雨の日の片頭痛。。。早く梅雨明けしてほしいものです。

    公開、息子の感想も。
    国語・・・いつもより出来た。先月並の出来だと母うれしい。
    算数・・・いつもより難しいかな。2問確実に落とした。自己採点が当たってますように。
    理科・・・時間が足りなくて2問未記入。
    総合・・・周りも理科と算数が今回は難しいと話してるから、いつもの偏差値だよ。と。。。出来なかったところを見直さなければ。

    星に願いを・・・様、ご子息様、理科の暗記プリントに取り組まれているのですね。息子は、そのうちするよと、棚の上に。今は弱点の語句と格闘中です。
    来週は、夏季激励集会ですね。そろそろエンジンかかるかしら

  2. 【3456013】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 07月 14日 12:49

    ごめんなさい。なぜか2度投稿されてしまいました

  3. 【3461004】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 07月 18日 22:43

    希っこ 様

    偏頭痛をお持ちなんですね。気圧がさがると辛いそうですね。
    今週末を過ぎれば梅雨明けだと夕方のニュースでやってました。
    もう少しの辛抱ですね。お大事になさってください。


    息子の公開テストの結果が返ってきました。
    算数が予想通り良かったです。
    そのおかげで3科総合もずいぶん良かったです。

    今回は算数がたまたま良かったのですが、これがたまたまではなくて実力でとれるようになればいいのになぁ。
    と、母は欲張りなのでした(^^;;)


    いよいよ夏休み突入ですね。
    受験生にとっては一番の勝負どころと言われてます。
    鉢巻きも買ったし、お気に入り先生のサインももらったし、あとは突っ走ってくれ~!
    ゲームじゃないよ。「お・べ・ん・きょ・う」ですよ!

  4. 【3462630】 投稿者: はじめまして  (ID:NCOgFm7e5u2) 投稿日時:2014年 07月 20日 12:59

    明日は夏季激励集会ですが、参加しないと何か不利益があるんでしょうか。
    宿題が忙しく、とても時間がなくて今回はパスしようと思っているんですが。

  5. 【3462660】 投稿者: どっかのおやじさん  (ID:eC34TfpBYws) 投稿日時:2014年 07月 20日 13:23

    塾がせっかく借りた大ホールが空席だらけじゃもったいないから来てほしいんじゃないかなwww
    マインドコントロール的な集まりは嫌いなんだけど、うちもわが子が行かなきゃならない雰囲気に押されて「行きたい」と言うので明日は行ってみる事にしました。

  6. 【3464042】 投稿者: はじめまして  (ID:fQg5CwkzEW6) 投稿日時:2014年 07月 22日 00:45

    どっかのおやじさん、お返事、ありがとうございます。
    うちの子は恥ずかしがりだし、あっぷあっぷなので、今日は遠慮させてもらいました。
    そういえば、今日、近くの駅の前で馬淵教室の旗を持った男性たちが立っていましたので、他塾でも日を合わせて同じような催しをされているのかもしれませんね・・・。

  7. 【3467621】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:55

    はじめまして 様
    どっかのおやじさん 様

    はじめまして(笑)
    実は・・・うちもお休みしたんです。
    チューター先生からは「必ず来い!」と言われていたのですが
    「折角休めるチャンスなのに」と云う息子の言葉に納得し、お休みしました。
    良いリフレッシュになったと思います。



    さて、夏期講習いかがですか?

    息子は早朝サポートでの学習が意外にはかどっており、始まったばかりとはいえ一応順調に宿題こなしております。
    夏期講習の直前にも電話で懇談をして頂き、宿題のこなし方、算数の弱点の力の入れ具合などアドバイス頂きました。
    課題は「平面図形」「理科の暗記全般」です。

    息切れしない程度に皆がんばろー!
    お母様方もお弁当に、送迎に、がんばろー!

  8. 【3472676】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 07月 29日 22:07

    毎日暑いですね。体調崩されたりしていませんか?

    さて、夏期講習も一巡しました。
    息子の様子はと云いますと、早朝サポートルームが意外にはかどることが判明。
    膨大な量の「毎日系」宿題も、難易度も量も以外に軽い夏期講習宿題も良いペースでこなしております。

    先日は電話でチューター先生に
    「相似が苦手なので平面図形の過去の復テを早朝サポでさせようと思ってます。」と相談したところ
    「わざわざ過去の問題させなくてもこれから相似の問題もたくさんやってもらうので大丈夫ですよ。」との事でした。
    本日、その平面図形を含む宿題をどっさり持って帰ってきました。
    ひぇ~っ。それにしてもすごい量!!!

    お弁当は届けているものの、早朝~夏講~ベーシックの日には鞄もパンパンに詰まっており、
    我が子ながら「良くこれだけやるもんだ。」と思いつつ毎日送りだしております。



    あっ!そうそう、小学校生活最後の夏休み。楽しい思い出も作ってあげなくちゃね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す