最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 116 / 144

1. 【3383578】 投稿者: 時々  (ID:S0mHI73YcIs) 投稿日時:2014年 05月 11日 15:15

スレ主さま、皆さま、こんにちは。
    時々拝見させていただいています。

公開も残りわずか7回となりましたね。
    うちの子の今回の感想は「ふつう」でした。
    良いと言っていて悪かったら嫌だからだそうです。
    返却されてからのお楽しみ?!(楽しくないことが多いけど…)とします。

公開も残り7回となりましたね。
    のんきでマイペースなわが子、元々競争心は薄い。
    だから、学園長杯も参加していません。
    モチベーションをどうあげていくのか、いつになったら本腰入れるのか。
    先生にご相談しても「男の子はそんなもんですよ」と。そうなのかな?
    息子は第一志望校しか眼中になく判定は今のところいいのですが、
    受験は水物、私はこっそり余所見もしておこうと思っています。

2. 【3383730】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 05月 11日 17:47

本日の公開テスト、早くも危うい点数が発覚しました。

親が採点を進めるに従って下がってくる本人の点数。

このままでは、、という状態です。

本人もさすがにヤバイと反省したのか、今の瞬間はシオシオと勉強していますが、さていつまで持つやら。

頑張っておられる皆様が羨ましいです。

我が子のやる気スイッチ、何処にあるのかな、と全身探しているこの頃です。

こういう時は、笑うしかない・・。

頑張ります!

3. 【3383784】 投稿者: 希っこ  (ID:pHOFZs1LutM) 投稿日時:2014年 05月 11日 18:34

皆様、こんにちは。

公開。。。我が息子。今回はまずまずらしいです。ただし、口だけ番長ですが。

本当にやる気スイッチ、見つかりません。今も溜まりにたまった宿題と格闘していますが、全然減りません。横目で見ていて腹が立つほど、ダラダラ、そりゃ終わらないよと、言いたくなります。

先日のプレテスト、何時までたっても合格ボーダーラインに数点足りないです。2月からの毎月の志別順位もプレテスト等の順位も、見事なまであるところに定着。。。夏休み辺りから、志望校を元に戻すべきか思案中です。
    これから気温もあがり、体力的にきつくなってきますね。

皆様、宿題をどのように回されていますか?

4. 【3383943】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 05月 11日 21:17

こんばんは。

今週はGWの振替授業があったりして宿題回すのがキツかったですね。
    我が家はある程度予想していたので「居残り自習に全力でやっつける!」と意気込んでおりました。
    おかげで昨日に宿題は終わってたので今日はゆっくりできました。

と、云っても息子はCコース。とてもPコースの宿題の量はこなせないと思います。
    以前にも書きましたが去年Pコースに在籍していた当時はあまりにも宿題がキツかったのでチューター先生に相談して星光の入試の出題傾向から外れた問題は勘弁してもらっておりました。

それと、息子の場合はもう一つの個人塾の方で宿題を見て貰っているのでだらける事なくやってます。
    ただ、その分家庭での学習習慣がついていないので中学生になってからが恐怖です。

Cコースは明日から国語の語句の征服が始まるそうです。
    又宿題増えるなぁ。

5. 【3385047】 投稿者: 希っこ  (ID:bBU/see8E7w) 投稿日時:2014年 05月 12日 20:11

今晩は♪

星に願いを…様、早速ありがとうございます。さすが、ご子息様、しっかりなさってますね。だんだん宿題が増えていくとは聞いていましたが。。。息子はやはり、終わりのない宿題のように感じて、テンションが下がりぎみなんです。そして、駄目な事と解りながらつい私もガミガミ。
    今でこれなら夏休みが怖いです。

6. 【3385640】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 05月 13日 11:17

もう何年も前の話になりますが、上の子供が希に通っていたころ、特に小学六年の夏以降は壮烈だったように覚えています。

実は小学六年の特に秋以降は時間がないから時々宿題さえしてなかってん、と上の子がこの間ポツリと懺悔していました。知らなかった親は今更ですがビックリです。

もうやることが山ほど次から次へと出てきて大変だった、お前もこれから大変やで〜と弟をビビらしていました。

夏休み期間中には、難関中学を目指す子供たちは、毎日毎日朝から晩遅くまで希にほとんど「住んで」 ました。昼弁、夜弁大変でした。

きちんとしたお母様がたは、栄養バランスをキッチリ考えられた手作り弁当を希に届けておられましたが、我が家は、すみません!、希から紹介していただいたほっかほっか弁当系を塾に届けてもらってました。

あのハードな日々がまたこれからもうすぐ始まるんだぁ、と身が縮んだり引き締まったり忙しいこの頃です。

7. 【3389901】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 05月 17日 08:38

おはようございます。

公開テスト結果出ましたね。
    期待していたのですが・・残念。

春先に調子の良かった頃からGWのプレテスト、浜の合否、公開とあまり芳しくありません。

息子:「ちょっと成績下がって来てるな。」と、判ってるみたい。
    母 :「みんながそろそろ頑張って来てるので、あなたもみんな以上に頑張らないと成績上がらないよ。」
    母 :「何をどう頑張れば成績伸びるのか少しは判ってるの?」
    息子:「わからん・・・」
    母 :「解けなかった問題を解けるようになれば成績上がるのよ。」
    母 :「宿題以外に今まで解けなかった問題の解き直しをするのよ。」
    息子:「そんなんやっても初めて見る問題は解かれへんやん。」
    母 :「キーッ!!!」

もぅ本当に腹が立ちます。

8. 【3393328】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 05月 20日 13:59

こんにちは。公開、久々に理科がとてもよく気分よく、相変わらずの国語。。。6年になってから公開、合否判定とほぼ変化なし。これが実力(・・?って感じです。
    いつも穏やかな星に願いを・・・様、ご子息様との会話、お気持ち分かります。私、毎日のように宿題を目の前に息子とバトルになってしまいます。
    寝るときには、反省ですが、また繰り返してしまいます。本当にあの大量の宿題をどのようにしていくかが目下の課題です。漢字の征服もかなりのボリュームアップ、語句の征服との同時進行。ハードですが頑張らせましょう、勉強が嫌いにならないようにしながら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す