最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 126 / 144

  1. 【3539771】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 04日 00:47

    希六年 様

    お気持ちお察しいたします。

    我が家とは比べ物にならないハイレベルでの成績の事なので学習面での良いアドバイスはできませんが、攻めて明日の運動会だけはテストの事も忘れて思いっきり競技に励ませてあげて欲しいです。
    小学校生活最後の運動会です。一緒に楽しい思い出を作って上げて下さい。
    お母様も明日お弁当づくりでお早いでしょうから今日はもう勉強も切り上げてゆっくりお休みになってください。

    あと、的外れかもしれませんが・・・
    最難関はもうこの時期に来ると公開テストや合同の合否判定などはあまり関係無くなってくると先輩お母様から聞きました。
    大事なのは冠模試(志望校別の模試)だと。
    今回の結果は「やるべき課題が出来た」くらいにとらえて冠模試の結果に重きをおいてはいかがでしょうか。

  2. 【3539779】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 04日 00:52

    誤:攻めて→正:せめて

    失礼いたしました。

  3. 【3539980】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 10月 04日 10:39

    おはようございます。

    いつの間にかコメント数が1000越えていたんですね。
    2年ほど前に中受の事を何も知らないでこのスレッドを立てさせていただき、本当にいろんな事を教えて頂きました。
    おかげさまで今となっては立派な中受ママです。
    最近は私と希っこ様と希望様の3人だけでさみしい一時期を過ごしていましたが、ここにきて新しくお仲間が増えてとてもうれしいです。

    あと100日ほどですが皆さんと一緒にここで愚痴をこぼしたり、喜んだり、叫んだり(笑)しながら我が子の成長(と出来れば成功も)を見守ってゆきたいです。
    最近はあまりお見えになりませんが先輩ママ様のアドバイスなどよろしければまた書き込んでください。お待ちしております。



    希塾生 様

    ご子息は国語が得点源なのですね。うちと同じパターンです。でも今回は国語が一番悪かったのも一緒。
    ひょっとして今回のテストは国語が得意な子が落とすような問題をわざと入れてたのかも(そんなわけないか 笑)
    愚息は漢字も語句も文法も取れていたのでイージーミスでの失点では無かったです。読解でコケてました。
    星光(息子の第1志望)の読解は記述の配点が高いそうなのでなんとかしなくては。

    「失点パターンを分析する」これも先輩ママからこのスレッドで教わりました。
    「課題が欲しけりゃ何でもあげるから言って来い」と希の先生がおっしゃってたので100文字くらいの記述問題貰って来ようかしら。本当にくれるのかな?



    希六年 様

    曇りがちですが運動会日和になりましたね。
    お子様元気に頑張っておられるかな?
    思いっきり走って、お母様も叫んでスッキリして明日からまた頑張ってください。



    頑張れ~!全ての希っ子!

  4. 【3540122】 投稿者: 希六年  (ID:n8t.qlDoo9Q) 投稿日時:2014年 10月 04日 13:49

    星に願いを様

    心あたたまるお言葉、救われております。
    いつも溌剌と頑張っておられるのを、とても勇気をいただきながら読んでおります。
    今運動会中、叫んだり笑ったり泣いたりして気が晴れてきました。
    気持ちを切り替えて頑張ります!

    ありがとうございました。
    希のみんなの願いがかないますように。

  5. 【3540374】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 10月 04日 18:31

    いよいよ本番まで4ヶ月をゆうに切ってしまいました。。

    この時期になると何年か前の長男の中学受験を思い出します。
    青い鉢巻きを巻いて、「絶対○○中学に合格するぞ〜!」 と教室で講師の先生と一緒に皆でシュプレヒコールをあげていました。
    親は、教室前の廊下で祈るようにその声を聞いていたものです。
    夏も過ぎると、子供だけでなく、親も精神的に不安定になっていました。
    次男の今は、もう少し落ち着いて受験当日を迎えられたら良いなあ、と願っています。

  6. 【3540697】 投稿者: のぞみちゃん  (ID:rMqfWOKM26o) 投稿日時:2014年 10月 05日 02:22

    はじめまして。

    志望校別の宿題が終わりません。
    今、午前2時過ぎ、まだ理科がたくさん残っています。これから6時間後には出発しないといけないのに。
    今日も別室に呼び出されて説教を受けるのでしょうか。見てて可哀想になってきます。

    宿題におわれて徹夜→授業が頭に残らない→宿題が分からない→宿題におわれて徹夜(以降繰り返す)

    はぁ、ここんとこ毎回こんな感じです。どうしたら宿題がまわるのでしょうか。みなさんのお子さんは睡眠とれてますか?

  7. 【3540917】 投稿者: のぞむ  (ID:u8Nm3DOAtLs) 投稿日時:2014年 10月 05日 11:41

    のぞみちゃんさま

    同じく灘コースです。
    うちも国語に苦戦し、今朝も朝御飯食べながら宿プリをギリギリで仕上げました。
    私は昼寝も出来ますがまだまだ子どもの本人はどんなにか眠いだろうと罪悪感さえ感じます。
    どの地域にも被害がないことを願いながら、明日は警報が出たらちょっとリセットできるな、なんて不謹慎ですよね。

    最レをやめるのも検討しましたが、チューターの先生に、みんな同じです、がんばりましょうと言われました。

    あと三ヶ月半、体調だけは壊さないように気をつけて行きましょうね。

  8. 【3541073】 投稿者: のぞみちゃん  (ID:rMqfWOKM26o) 投稿日時:2014年 10月 05日 14:50

    のぞむさま

    ありがとうございます。
    宿題は結局、最後の手段??で決着をつけさせ、今朝は仮眠中の不機嫌な我が子を強引に起こし、でかけさせました。電車を乗り過ごすのではないかと心配しておりましたが、無事、授業に間に合ったみたいです。
    聞くとまだ学校の宿題をしてないらしく今夜も大変なことになりそう。ほんと毎週1回は警報が出て休校になってくれないかしら(笑)

    あと三ヶ月半、短いような長いような、親子で精一杯努力していく、いけたら、でも体調だけは十分注意して、我が子の限界を考えつつ勉強と体調ギリギリの天秤に計っていくしかないのかなと。
    それにしてもあの量の宿題を、クラスのトップの方々は難なくこなしているのかしらと思うと仰天します。

    「~~中学に行きたい!」
    あの時、我が子の想いを真に受けず入塾させなければどんなに楽だったかとも思いますが、子どもの気持ちを考えるとそうもいかない。乗り掛かった船、三ヶ月半最後までちゃんと見守れたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す