最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 119 / 144

  1. 【3435065】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 06月 26日 20:32

    こんばんわ。

    去年まであった復習テスト集(各分冊ごと事前申し込みで購入できるもの)が今年から無くなりましたね。
    最近苦手単元が明確になってきたので過去の復習テストを整理しなおして苦手問題集を作ろうとし始めました。
    が、今まで復習テスト集に頼っていた悪い癖で解答用紙の無いものや模範回答の無い物が続出。
    模範解答と問題用紙の不足分を教室の事務員さんに無理を言ってコピーを頂きました。
    もちろん有料(1枚10円)でしたが電話でお願いしていたものをすぐにご用意いただき本当に感謝です。

    これで夏休みの準備はほぼ整いました。
    下がってきた算数の成績を取り戻して理科の暗記プリントの山をやっつけて、なんとか本番に間に合っておくれ~!

  2. 【3436383】 投稿者: なぁんか  (ID:apyXF0T.bvQ) 投稿日時:2014年 06月 27日 20:18

    半年後には阿鼻叫喚になってそうなユルイところですね~
    何で星光にもっと実績のある他塾にしとかなかったの?

  3. 【3436397】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 06月 27日 20:32

    なぁんか 様

    それは半年後にうちの息子が受験に失敗すると読んだ訳ですか?
    ずいぶん不吉な事堂々とおっしゃいますね。

    万が一残念な結果になっても掲示板で「阿鼻叫喚」する気は毛頭ございません。
    ましてや塾にせいにする気など起きる事も無いでしょう。
    結果は自分の胸に仕舞います。



    でも、合格したら一言だけ皆さんに報告するかな(^^)

  4. 【3436474】 投稿者: なるほど  (ID:apyXF0T.bvQ) 投稿日時:2014年 06月 27日 21:25

    お行儀のよい親御さんが多いのでしたら、このスレはお通夜状態になるという事ですね。
    その代わりに恨みつらみにあふれたスレが、下の方からたくさん上がって来るという事かしらね?

  5. 【3436550】 投稿者: ポジティブに!  (ID:1hKTwXENXFk) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:16

    阿鼻叫喚、お通夜…

    日々一生懸命頑張っている子供たちとそれを支える保護者に対してこの言葉、
    受験経験のある(または受験に向けて頑張っておられる)親御さんの発言とは
    思いたくないですね。

    人の不幸を願っている人のもとへ、そういう思いは返っていくものですよ。
    やめておきませんか。

    我が家も小6ですが子供の頑張りを見ていると、どんな結果であれここまでの子供の努力と、
    共に頑張って頂いている塾の先生方のご指導には頭の下がる思いです。
    もちろんいい結果を報告できるために頑張ってるんですけどね。

  6. 【3436554】 投稿者: しゃあないな  (ID:.aQtQHL8iR2) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:20

    相手すんなや

    自分らの力に自信がないから、ほかの塾やその保護者に意味もなく煽り入れてるだけや

    それともあるんか、ガキ

  7. 【3436569】 投稿者: 希塾生  (ID:BmFtZ.x.kMU) 投稿日時:2014年 06月 27日 22:33

    ID:apyXF0T.bvQ さまへ

    他塾生親か他塾営業マンかもしくは中学受験残念親か知りませんが
    二度と書き込みしないでね。
    希塾生に限らず、どこの塾生でも子供も親も一生懸命なんですよ。
    頑張っている親子に水を差すようなことは、最低です。
    もう二度と来ないでね。お願いします。

  8. 【3436606】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 06月 27日 23:04

    皆さま 

    歓迎したくないお客様は一旦スルーいたしましょう。
    しゃあないな様もお久しぶりの登場でかばって頂いてありがとうございます。
    あいかわらず言葉づかいは・・・ですけど。(笑)



    ところで合否判定テストの結果が出ましたね。

    息子の結果は予想通り理科が平均点をも下回り散々でした。
    算数は思ったよりましですが良い訳ではない。
    国語が全体を持ち上げてギリギリなんとかA判定をもらいました。

    算数の弱点はこのテストでもはっきり出ていて息子のこれからの一番の課題点となりそうです。
    夏休みまでにいくつかあるイベント講義はちょっとパスさせてもらって夏休みに大きくジャンプする為の助走として課題つぶしに着手してみます。

    ん?今回の合否テストの問題も失くしちゃってる???
    又コピー貰ってこなくちゃ。
    本当に事務員さんごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す