最終更新:

1150
Comment

【2836369】初めての塾でなにも判りません。

投稿者: 新入塾5年生   (ID:WaCO5AzwMNY) 投稿日時:2013年 01月 28日 15:15

新5年生です。
初めての通塾です。
今まで家庭学習のみでのほほんとやってきました。判らないことだらけです。

主な疑問をまとめると、

1、Pコースに通います。星光第1志望です(成績次第であわよくば灘)最高レベルの算数は受けたほうがよいですか?

2、宿題をこなすのに初めの3カ月ほどは大変だと伺いました。月、水、金の授業でほかの曜日もすべて宿題に取られる感じですか?
子供に自由時間は残るのでしょうか?(もちろん個人差はあるのでしょうが・・・)

3、皆様のお子様は何時ころまで勉強してらっしゃいますか?睡眠時間を削ってまでやらないといけないのでしょうか?
ちなみにうちは21時30分に寝かせてます。

です。

レベルの低い質問ですがどなたか教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「希学園に戻る」

現在のページ: 120 / 144

  1. 【3437317】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 06月 28日 16:51

    星に願いを・・・様

    しばらく私事で忙しくご無沙汰していました。
    確かに訳わからん人はスルー、ですね。
    気にしない、気にしない、です。
    御子息様はこの度A判定でいらっしゃったとの事、何よりです。
    我が息子は天晴れなD判定!・・でも、「前より上がったやん、凄いやん!」 と家族で無理やり場を盛り上がらせています(苦笑)。。
    この時期にD判定で見事本番に合格された知り合いを希望のよすがに、あと半年頑張ります。

    お互い半年後に笑顔(^-^)で合格の報告ができれば、本当に素晴らしいですね!

  2. 【3437335】 投稿者: ヨコですが  (ID:jCTQWXcg7wc) 投稿日時:2014年 06月 28日 17:08

    合格報告は、他の方を思いやるならやめておくべきでしょうね。他塾スレですが、合格報告者が一斉非難にあい、それを皮切りに荒れまくりました。この板はそうなってほしくないかな。

  3. 【3437679】 投稿者: 大学生母  (ID:S8t5/k1djY.) 投稿日時:2014年 06月 28日 23:23

    ずいぶん昔の卒塾生母です。

    懐かしくて、たま~にですがこちらを覗かせていただいています。

    全ての流れを把握しているわけではないのですが
    それでも、とても配慮のある心優しい素敵なスレッドだと感じております。

    こちらの皆様なら、合格のご報告もタイミングをお考えになって
    気持ちの良いご報告となるのではないでしょうか?

    もちろん過去に合格報告で荒れたこともあるという事実は
    ヨコですが様からの貴重なアドバイスだと思います。

  4. 【3438281】 投稿者: 希望  (ID:.E6qqdSRIls) 投稿日時:2014年 06月 29日 14:56

    大学生母 様

    優しいお言葉を有り難うございました。
    余計なことを書き込んでしまったかも・・と後悔していました。。
    そうですね、タイミングを間違えず、かつ皆様と「大円団」 になれたら最高!と心より思います。

    一番大切なことは、後悔のないように精一杯やるだけやる事と肝に命じて頑張ります。

  5. 【3440961】 投稿者: 中学生母  (ID:sqMiP.GgYXA) 投稿日時:2014年 07月 01日 22:08

    ときどき覗いています。

    皆さん、これからいよいよ天王山の夏休みに突入ですね。

    今まで良かった人は、より一層、

    そうでなかった人も、まだまだこれからです。

    中学受験は、本当に最後の最後までわからないものです。

    頑張って!

    HPの合格体験記などもご覧になられてはいかがでしょう?


    こんなに、いつまでも、先輩ママが覗きに来ては、応援やアドバイスして下さるような塾スレが他にあるでしょうか?

    炎上などを心配するより、先輩ママの貴重な体験談を教えていただきましょう。

    そして、我々も見習い、次の希っこママたちに対してそうなりたいものです。

    不浄なものも、先輩ママたちが浄化してくれますよ。(^^)v

  6. 【3441507】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:C7qrOnmV/IA) 投稿日時:2014年 07月 02日 10:30

    中学生母 様

    暖かい応援のお言葉本当にありがとうございます。
    心に染み入ります。

    是非我が子の受験を納得のいく結果に終わることができ、後輩の皆様により良いアドバイスと暖かい応援ができる先輩ママになりたいと思います。

    中学生母様のような(^^)

  7. 【3454992】 投稿者: 星に願いを・・・  (ID:tuCB5mqbOSY) 投稿日時:2014年 07月 13日 12:54

    大阪は雨上がりとなりました。
    これから本格的夏になりますね。
    皆さまは夏バテ大丈夫ですか?


    公開テスト終わりました。
    いつもの息子感想を。

    国語:記述が難しかった。いつもよりちょっと悪いかもしれない。
    算数:未記入0!当てはめも使ったけど全部解けた。期待できそう。
    理科:ダメダメ。てこ全然判らなかった。

    算数が良さそうですが、おそらくたまたまかと思います。
    一緒にいたお友達は「算数が難しかった。」「理科が難しかった。」とみんなバラバラ。
    皆さん得意科目がはっきりしてきたのでしょうか。



    最近愚息は算数が伸び悩んでいるのを諦めかけており、その分理科を何とかしようとしている様子。
    日々の暗記プリント頑張ってます。
    算数もやって欲しいけどなぁ・・・。

  8. 【3456007】 投稿者: 希っこ  (ID:t.PIaz.7QOo) 投稿日時:2014年 07月 14日 12:45

    暑いですね。皆様。、体調お変わりなくお過ごしですか。我が家、息子は元気、私が雨の日の片頭痛。。。早く梅雨明けしてほしいものです。

    公開、息子の感想も。
    国語・・・いつもより出来た。先月並の出来だと母うれしい。
    算数・・・いつもより難しいかな。2問確実に落とした。自己採点が当たってますように。
    理科・・・時間が足りなくて2問未記入。

    星に願いを・・・様、ご子息様、理科の暗記プリントに取り組まれているのですね。息子は、そのうちするよと、棚の上に。今は弱点の語句と格闘中です。
    来週は、夏季激励集会ですね。そろそろエンジンかかるかしら

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す