中学受験を食事からサポート「脳」にはたらく食材ベスト5ー①

共働きで中学受験を目指すご家庭は、目が回るぐらい忙しく、台所に立つことさえ辛くて、外食・お惣菜に頼る方も多いでしょう。一方で、できる限り作った料理を食べさせたいという思いもあるのではないでしょうか。簡単で栄養バランスがよく、子どもが好んで食べてくれて、そして作り置きもできる…そんなマルチなレシピがあったら知りたいですよね。
そこで、出張作り置きサービスを展開する「シェアダイン」と、知育・教育情報サイト「Chiik!」とのコラボイベント、「子ども本来の力を引き出す!~英才食育ランチセミナー~」に参加し、レシピを学んできました!

「栄養価が高い・食べやすい・作りやすい」3拍子そろった“最強レシピ”

焼くだけ、煮るだけの楽ちん主菜レシピ

英才食育に力を入れている料理家「Yoshi」さんが紹介する“最強レシピ”は、忙しい親御さんのことを考えた調理方法で、しかも脳によい働きをするといわれている栄養素がたっぷり入ったレシピ。紹介された中から5品目とデザートレシピをピックアップしました。これだけ知っておくだけでも、毎日の食事が変わりそうです!その中から「主菜」をご紹介します!

【集中力Up】柑橘類の香りが食欲をそそる、鶏肉のママレード焼き

鶏肉のママレード焼き

★材料(4人分)★

鶏モモ肉400g
ママレード70g
しょうゆ大さじ1
白ワイン大さじ1
塩&胡椒少々
サラダ油炒める用

【作り方】

ジップロックに鶏肉、すべての調味料を入れ30分程度冷蔵庫で寝かせる。

フライパンにサラダ油をなじませ、表面から中火で焼いていく。漬け汁は後で使うのでとっておく。

皮に焼き色がついたらひっくり返して、残した漬け汁と水1/2カップを入れて蓋をし、蒸し焼きに。タレがとろっとしてきたら完成。

食材・料理方法ワンポイントアドバイス

〇柑橘類の香りは集中力を高め、リフレッシュ効果があるといわれている。

〇付け置きの鶏肉は冷蔵で2日~3日、冷凍保存なら2週間持つ。

〇朝に漬けておけば、帰宅後焼くだけの時短レシピ。