独身が羨ましくて仕方がない!忙しい日々。やりきれない想い。何を思って毎日頑張れていますか?

| 1 | 2 |

inter-edu’s eye
結婚してから、家事や育児に追われて大変という人も多いかもしれません。周囲が独身ばかりだと、つい今の自分と比べてしまうこともありますよね。さらに仕事をしていれば、自分の時間が持てず悩むこともあるでしょう。
今回のお悩みは、独身の人が羨ましくて仕方がないという方からの投稿です。

≪お悩み≫独身の人が羨ましくて仕方がない

24歳で出産し、中学1年生の息子がいる母です。
私は正社員で働いており、主人も仕事で帰宅時間が遅く休日も違うため、仕事がある日は、ほとんど会いません。そのため、主人には家事を頼れない状況です。私も帰宅時間が遅いので、朝に家族全員分のお弁当と夕食を作ってから出勤する日々です。

仕事帰りには買い物をし、帰宅後にお風呂掃除、洗濯などをします。お風呂掃除は、1日おきに息子もやってくれます。
仕事が休みの日曜は、息子の習い事に引率。それ以外の休みは、だいたい掃除で終わってしまいます。贅沢といえば、たまにマッサージに行くくらい。

ある日は、雨が降ってきたので、買い物先のスーパーまで「傘を持って迎えに来て欲しい」と、息子に電話をすれば「ゲームしているから無理」と言われ…やりきれない気持ちになってしまいました。
「何もしない日が欲しい」と、毎日言っています。私の周りは独身ばかりで、子持ちはいません。「仕事だけしていればよくて羨ましい、何時に帰ってもよくて羨ましい、1時間もテレビを見られるなんて羨ましい」と、毎日考えてしまいます。

皆さんは、そんな風に思うことはありませんか? 何を思って毎日頑張れていますか?

投稿者:ワーママ13年目 さん

独身の人が羨ましくて仕方がない

完璧にやろうとしないで!自分のことも大切に

掲示板には、投稿者の「ワーママ13年目」さんを心配するたくさんの声が寄せられました。完璧にやろうとすると、疲れてしまいます。適度に手を抜くことも必要なようです。

日々お疲れのことだと思います。お子さんの思いやりの心が育っていないように感じて「子育て間違ったかしら?」と、悲しくなりますよね。そこで怒鳴ればよかったのですよ。「ママはすべてやってくれて当たり前」「雨の中食材を買いに行くのはママの仕事」「おいしいものが出てきて当然」そんな風に思われていたらがっかりしますよね。お子さんは、ぜひ地方の大学に行かせて、一人暮らしをさせましょう。今からよく家事を見ておくようにと言いつけて。

ご主人が休みの日に、夕食作りをお願いしてみては? もっと手抜きしていいと思います。後から 「あの頃は忙しくて本当に大変だったけど、一番充実していたかも」 と、懐かしく思える日が来ると思いますよ。

子育てと仕事の両立は、本当に女性を疲弊させるだけだと思うよ。スレ主さんは過労状態になっていると思う。自分を抑えていることが当たり前になると、欝のような状態になるよ。本当に気をつけてほしい。

お風呂掃除は、息子さんがしてくれる日だけにして、他の日は風呂釜をシャワーで流すだけでいいと思います。お風呂掃除をしてくれる息子さんは、ちゃんと育ってくれていますよ。


生活お役立ち情報 これまでの記事

エデュナビ新着記事