【日本大学櫻丘高等学校】若手の先生インタビュー! 日大櫻丘の教科教育と学校の魅力(2ページ目)

徳永先生が語る! 同僚の素顔

広報ご担当の徳永先生に、3名の先生についてうかがいました。

生徒会館にて
生徒会館にて。「生徒には、苦手だったことが得意になる経験を味わってほしいです」と語る徳永先生。大貫先生が語る徳永先生の素顔は「いつも元気溌溂」。

中本先生について

教師1年目とは思えないほどしっかりしていて、授業の進め方も上手です。机間巡視のタイミングもばっちりで、生徒一人ひとりをよく見ているなと感じますね。

津田先生について

生徒にしっかり向き合い、生徒のために一生懸命になれる熱い先生です。同期の教員として、私も頼りにしています。

大貫先生について

とても優しく、生徒に温かく対応している先生です。ICTに強いので、その分野で分からないことがあるといつも大貫先生に聞いています。

校舎本館にて
校舎本館にて。中本先生の特技は水泳で、高校時代はライフル射撃部に所属。「日大櫻丘は校舎が綺麗で設備が整っていて、すぐ隣に日大文理学部があるところも魅力です」と語ります。
水泳でジュニアオリンピック2位の実績を持つ津田先生
水泳でジュニアオリンピック2位の実績を持つ津田先生。趣味はスニーカー集めで50足ほどあるんだそう。「校舎直結の屋内プールでは全学年で水泳の授業を行い、高3男子は100メートルメドレーに挑みます」。
生徒会館にて
生徒会館にて。「小学生のときから先生になりたいと思っていました」と語る大貫先生。趣味は温泉巡りとスポーツ観戦。思い立つと近場の温泉に出かけるんだそう。

終わりに

先生方に日大櫻丘の生徒や先生について聞くと、生徒は「まじめで一生懸命」、先生は「熱心で生徒想い」と回答が一致していました。

取材当日は春休みでしたが、校内では春期講習が行われ、各教室には熱心に勉強する生徒たちがいっぱい。その姿は先生が語る生徒像そのものでした。

まだまだあります! 学校の画像はエデュログアルバムへ≫

■学校サイト:
日本大学櫻丘高等学校