6月のマンスリーテストは残念な結果に…。足を引っ張ってしまった科目は?【マイペースママ vol.6】

こんにちは。サピックスに5年生と3年生を通わせている、マイペースママです。
先日行われた6月のマンスリーテストの結果が出ました。偏差値4ダウン、2クラスダウンしてしまい、αともさよならし、元のクラスに出戻ることになってしまいました。本人は頑張っていたのに、残念です。

保護者会では偏差値±5は通常の範囲内だと思ってくださいと言っていたのですが、本人は元気がなくなってしまっていたので、今後の対策を練らないといけないなと思っています。

偏差値を下げてしまった原因の分析

偏差値を下げてしまった原因の分析

算数ですが、偏差値は1つ上がっていました。ほぼ横ばいで、数値では、問題ないように見えます。国語は偏差値-0.2これも横ばいです。

理科が偏差値-8でした。前回の偏差値が飛び抜けてよかったので、今回の偏差値自体は特に悪いものでもないのですが、足を引っ張っていました。社会は偏差値-10。なんと偏差値50割れしていて、以前、下の方に低迷していたときの数値でした。問題は理科・社会でした!

一番下が社会です。平均が★の箇所なのですが、寸足らずに…。

6月Mの一番下にガクっと落ちているのが社会です。

6月Mの一番下にガクっと落ちているのが社会です。

理科・社会の勉強ですが、クラス上がった際、時間割が変わり、理科・社会をまとめて前日に1日でやっていることが、多かったです。学習量は変わっていないので、やっぱりスライス型で、ちょっとずつやって記憶を定着させる必要があるようです。クラスアップ前と勉強で変わったことといえばこれくらしか思いつかないので、記憶の定着化に焦点を置こうと思います。