府中の伝統校・明星の部活動紹介-ダンス部-【エデュスタッフ訪問記】(2ページ目)

高校部長インタビュー

高2生の部長で、高校から明星に入学した青柳美来さんにお話をうかがいます。

部長2

インターエデュ(以下、エデュ):ダンス部に入部した理由を教えてください。

青柳さん:高校受験のとき、明星の施設を見学して「こんなきれいな学校でダンスができたらいいな」と思ったからです。

エデュ:初心者での入部ですか。

青柳さん:いいえ。小学校に入る前からダンスを始めて、小・中学校ではダンススクールに通っていました。

エデュ:ダンス部の部員はどのくらいいますか。

青柳さん:中高合わせて70名くらいです。男子部員もいますよ。

衣装
“強い女性”をイメージして作られた大会用のステージ衣装

ポーズ
大会に出場する選抜メンバー。ダンスのテーマは「爆発」だそうです

エデュ:ダンスの大会に出場するそうですが、選抜メンバーは青柳さんのような経験者でしょうか。

青柳さん:半分くらいは初心者です。中学はもちろん、高校からダンスを始める部員もたくさんいます。

練習風景1
「DANCE STADIUM」では、スモールクラスにエントリー

残念ながら全国大会への出場は叶いませんでした

エデュ:中高受験生に向けて、ダンス部の良いところを教えてください。

青柳さん:中学生と高校生が仲良く一緒に練習しています。初心者も経験者も大歓迎で、友達がたくさんできるクラブです。チームワークを大切にして、メンバーの意見を取り入れながら1つの作品をつくり上げています。部員みんなの可能性を引き出せる環境があると思うので、まずは私たちのダンスを見に来てください。

 

【関連ページ】

まだまだあります! このほかの画像はエデュログアルバムへ≫

明星の連載記事はこちら≫

ダンス部が登場する部活動動画はこちら≫

学校サイト≫