府中の伝統校・明星の部活動紹介-ダンス部-【エデュスタッフ訪問記】

府中にある明星中学校・高等学校(以下、明星)の部活動レポート、今回はダンス部にスポットを当てます。中高合同で活動している中、高校生が大会出場に向けて練習していると聞き、講堂に向かいました。

全国大会を目指して

前回の訪問記で演劇部取材をした児玉九十記念講堂に足を踏み入れると、ステージには色鮮やかな衣装に身を包んだダンス部の生徒がいました。

決めポーズ

部長

取材したのは夏休み。部員は日本高校ダンス部選手権大会「DANCE STADIUM」の関東・甲信越大会出場を控え、プロダンサーのコーチの指導を受けていました。手足の位置や顔の向きなど、細かい動きまで確認します。

コーチ

コーチ2

ダンス部の活動日は月・火・木・金曜日で、高校生は土曜日も練習があります。メインの活動場所は第一体育館前テラスで、取材当日、大会に出場しないメンバーはテラスで練習をしていました。

ダンスのジャンルはStreet Dance、Hip Hop、Girls、Lock、Jazz、Popなど。多様なダンスに挑戦します。

講堂
大会出場に向け、練習を行っていた児玉九十記念講堂

体育館
通常の練習場所となる第一体育館前テラス