みんなのおすすめが集まる明星の図書館【エデュスタッフ訪問記】

府中の伝統校、明星中学校・高等学校(以下、明星)にはガラス張りで開放的な図書館があります。生徒・先生・司書ら、さまざまな立場の方がおすすめする本が集まる図書館をご案内します。

大きな窓から光が差し込む図書館

中高の校舎には北棟と南棟があり、両棟を結ぶスペースの4階に図書館があります。蔵書は約8万5000冊。そのうち洋書が約1万8000冊あります。開館時間は7:00~18:00(3月から11月は~18:30)。土曜と長期休暇は8:30~16:00です。

図書館外観
図書館外観。窓からは屋上庭園やグラウンドが見渡せます

図書館の入口
図書館の入口

面出し展示で生徒の興味を引きつける

入口近くには新刊や企画展示、雑誌やコミックなどがあります。表紙の見える面出し展示が来館者の関心を引きます。

図書館内
新聞や生徒のリクエスト本も取り揃えています

企画展示と新刊のコーナー
企画展示と新刊のコーナー

通路に沿って約40種の雑誌が並べられています。雑誌棚の裏にはコミックの棚と閲覧スペースがあり、赤いラグマットとベンチで読書を楽しめます。

雑誌

ベンチとラグ

先生おすすめ本のコーナー。POPには先生の直筆メッセージが書かれています。

先生おすすめ本
伝記や外国文学、絵本など各教科の先生が異なるジャンルの本を推薦

福本校長のPOP
福本校長のPOPもありました

SDGs推進校を宣言した明星。常設展示の棚には各目標への理解を深める関連書籍が並んでいます。

別の場所には理化学研究所による「科学道100冊」コーナーや、作家の追悼コーナーもありました。生徒による推薦本のコーナーには丁寧に作られたお手製のPOPが飾られており、素晴らしい本に出会えた喜びが伝わりました。

SDGs

科学道

生徒POP