サピックスは先生に相談しやすい?相談している内容は?【マイペースママ vol.15】

こんにちは。サピックスに5年女子と3年女子を通わせている、マイペースママです。なかなか、相談まで至っていない場合が多いのですが、個別相談について書いてみようと思います。

サピックスの先生への相談

サピックスの先生への相談

まず相談より前に、年に数回、保護者会があります。最近は動画で共有されており、仕事があっても都合があるときに見られ、かつ期間中で何度でも見返すことができ、便利になりました。
何度も見返そうとは思っていたのですが、いつも1回だけ1.5倍速で見ただけになってしまっているのですが…。

長年保護者対応してきただけあって、だいたいの疑問点は保護者会に集約されている場合が多いです。普段の疑問点などは、知り合いのママ友などの会話で解決することが多く、個別の先生に質問するのは…問題の解答の不明点や、成績が上がらない場合の対処法などを質問しました。

子どもの質問は授業後、質問教室で受け付けてはいるのですが、1回も行ったことがなく、もったいないなと思っています。

先生への質問は電話ですることが多いのですが、一度メールで質問してから、メールの方がゆっくり読み返せるのでこちらの方がいいなと思いました。電話だと、問題の不明点など私の理解が追い付くまで時間がかかったりするのですが、メールだと自分のペースで読み返せるので便利だと思いました。

サピックスは生徒数が多く、相談しづらいなと思っている方もいるかもしれませんが、私は全然そんなことは思ったことはなく、普通に質問しています。回答はいつも無駄がなくかつ的確なので本当に助かっています。ただ、先生方はいつも忙しいので、電話で質問しても、数時間後や数日後に折り返しになってしまうので、即答性はあまりないです。なので、メールの方が個人的にはおすすめだと思います。