オンライン開催に初挑戦!日大櫻丘の文化祭・後編【エデュスタッフ訪問記】(2ページ目)

いよいよ本番!櫻高祭スタート

櫻高祭の初日を祝うかのように、陽光が校舎に降り注ぎます。

校舎

ポスター

アトリウムには華道部や美術部、写真部の作品が展示されました。

華道部

美術部

緊迫のライブ配信

文化祭実行委員長による開会宣言のライブ配信に向けて、緊迫したムードに包まれていた体育館。委員長や司会者、校長・大木治久先生らがカメラの前で立ち位置を確認します。

体育館1
動作チェックをするカメラマン

体育館2
文化祭実行委員会の映像配信チーム

ライブ配信はYouTubeの学校公式チャンネルを利用して行われ、生徒は各教室で視聴します。

大木先生のリハーサル
大木校長のリハーサル

開会宣言をする文化祭実行委員長
開会宣言をする文化祭実行委員長

映像をチェックする配信チーム
映像をチェックする配信チーム

映像視聴で賑わう教室

教室の様子を見てみようと2年10組を訪れました。

2年10組

2年10組2

初日の午前中に視聴するのは、オンデマンド配信による部活動発表。茶道部、英語部、コンピューター部、美術部、チアリーディング部、バトントワラー部、家庭部の活動紹介動画が流れます。

コンピューター部
コンピューター部はピタゴラ装置を紹介

美術部
美術部はアニメーションを公開

教室のあちこちから笑い声が上がります。

生徒1

生徒2

昼休みを挟んで、午後は全生徒参加のビンゴ大会が行われました。

 

大成功のオンライン櫻高祭

2日目にはライブ配信による部活動発表や1・2年生によるクラス紹介動画発表、3年生によるダンス発表会、全生徒参加のクイズ大会を実施。

準備日の取材中、ある先生からご担当のクラスの動画を見せていただいたところ、男子生徒らが教室でNiziUの縄跳びダンスをしたり、人工芝のグラウンドでサッカーボールをパスしながら生徒一人ひとりが登場する演出があったりと、笑いあり映像美ありで、非公開が実に惜しい内容でした。

後日、広報ご担当の先生は「開催前はどうなるか全く予想できませんでしたが、どの企画も盛り上がり、生徒はとても楽しんでいました」と初のオンライン櫻高祭を成功させた生徒たちを称えていました。

 

【関連ページ】

クラス装飾作業の様子はエデュログアルバムへ

日大櫻丘の連載ページ ※櫻高祭準備の様子は、連載ページで年明け1月中旬公開の動画でもお届けします

初日のビンゴ大会(学校ブログ)

2日目の様子(学校ブログ)

学校サイト