サピックス6年生、GWの集中講座に参加する?しない?【マイペースママ vol.20】

こんにちは。サピックスに6年女子と4年女子を通わせている、マイペースママです。

もう5月になってしまったのですが、あまり進捗していなく、また少し焦ってきています。

学校関連のイベントの参加について

サピックスから私立中のチラシやイベントのお知らせなど、いろいろいただいたのですが、4月開催分に関して希望する学校がなく、申し込みませんでした。
サピックス主催の学校説明会は5月に渋渋、早稲田実業、頌栄女子があるので、申し込み予定です。去年もそうだったのですが、学校説明会の申し込みが人気アーティストのコンサート並みに激戦なので、勝ち抜いて参加できるか、心配です。学校イベントの洗い出しだけでも終わらせておきたいです。

4年生次女の理社対策

4年生次女の理社対策

我が家は理社対策というほど、しっかりやれていないのですが、テキストの復習を一気にやらず、毎日少しずつやるようにしています。一気にやってしまうと記憶が定着しないとサピックスより言われ、確かにそうかもしれないと思っています。ただ、子どもの方はまとめてやりたいようで、目を離すとまとめてやってしまっていたりするので、なかなか思い通りにいきません。

ほかには、上の子のときに、白地図トレーニングを忘れていて3か月ほどやってなかったので、下の子のときはしっかりやるよう心がけています。白地図トレーニングの内容は4年生の年間学習法に記載されています。

話は少しずれますが、低学年のときに、読む図鑑『なぜ?どうして?』(楽しく学べるシリーズ)を一通り読んで、理科の基礎知識があったためか、上の子は理科で高得点が取れています。『なぜ?どうして?』の理科系の内容はおすすめです。

6年生長女の時事問題対策

朝日小学生新聞を取ろうか悩んだのですが、読む暇がなさそうなので、やめました。ほかには、『中学入試用 サピックス重大ニュース』は早めに買って渡してあります。受験年度だけでなく、前年のも買った方がいいと掲示板にあったので、買ってみました。時々読んでいるようです。

ほかには学校用とは別にiPadを渡しているので、ニュースは見ているようです。特に時事問題に対して対策していないのですが、本人はウクライナ情勢も把握しているようです。

6年生長女はGS特訓に参加しました

サピックスの6年生は、ゴールデンウィークの5/3~5まで朝9時~夕方5時までの集中講座、GS特訓(ゴールデンウィークのサピックスの3日間の集中講座)がありました。こちらは男女別に分かれ、さらに志望別にクラス分けされています。

実はGS特訓が始まる前に、サピックスのGW特訓には行かず、ほかの塾の講習に行ってもよいか、通っている校舎に相談しました。土特やGS特訓は学校別になっていますが、共学校対策や都立対策に関して不安で、あまり乗り気になれなかったからです。ですが、校長先生から引き止められて、参加することになりました。

共学校のみ記載したところ、女子学院・豊島岡コースになりました。全部で2クラスあり、上のクラスでも20名満席なのに、14名しか在席していません。皆さん桜蔭クラスの方に行ってしまったようです。我が家が受験する学校は難問が出ないですし、人が少なくちょっと寂しく感じました。

都立小石川に受かったお子さんの合格日記を何度か読んだのですが、女子は桜蔭クラスに在籍している人が多かったので、少し心配になっています。恐らく桜蔭と併願校に筑波大附属を希望していた方で、少しランク落として小石川を併願したパターンだったのかもしれませんね。

マイペースママさん

マイペースママさんのプロフィール

小6、小4の女の子をサピックスに通わせているママ。ご自身は県立高出身で内申点を取る大変さについて身をもって体験し、お子さまの中学受験を決めました。
マイペースママさんの記事一覧

関連記事