目標校のイベントに参加して気づいた学校別の魅力【のび太のままvol.15】

久しぶりに全学年で開催した運動会

こんにちは! のび太のままです。
先日、小学校の運動会が無事に終わりました!
「6年生の様子には感動したよ」という周りのお母さんの声を聞いて、私も泣いちゃうかも!?なんて期待をしていました。

実際は、開会式から全校生徒でただ1人紅白帽を被っていない姿に驚き、競技に間に合うように家までダッシュで往復したり、ダンスの演目では用意していたTシャツではなく、長袖のジャンパーを着て舞う推し(息子)を眺めたりしていました

運動会自体は午前中で終了でしたが、最高学年の6年生は後片付けまで関わります。13時半に帰宅し、お昼ご飯を済ませたら休む間もなく塾に行きました。
学校行事の復活は嬉しいことです。ただ通塾している場合は、ペースが崩れるので時間や体力的に負担が大きくなります。そこは親がフォローしていかなければいけません。

さて、新学期も落ち着いて、志望校選択の参考にできるイベントがポツポツ始まりました。
5月のゴールデンウィーク期間中は塾の通常授業もお休みなので、学校関連のイベントに参加する事ができました。(ちなみに、日能研の6年生は希望制で算数特別講座がありました。)
今回は、私立中学校関連のイベントに参加した感想をお伝えしたいと思います^ ^

麻布中学校の文化祭

まず訪れたのは、「麻布中学校」の文化祭です。ゴールデンウィークを含む5月2・3・4日の期間で開催されており、我が家は最終日の5月4日に訪れました。予約不要で時間制限も無くなり、すぐに入場できました。
各展示には長い行列ができており、お昼前から待たなければいけない状況だったので、息子の興味があるブースへの参加はあまりできませんでしたが、学校の雰囲気を知るには十分でした。推し(息子)の希望で、中庭でのラップ対決を見学していました。

感想はと言うと、「麻布で青春時代を過ごせたらさぞかし楽しいだろうな」というもの。
性別、年齢、学力などなど全てが許されるのであれば私が通いたい(笑)。そんな学校でした。
建物がどうこうというハード面ではなく、人そのものが魅力的な学校だと感じました。そして何故かイケメンが多かったです(笑)。

髪の毛をカラーしている子がどうしても目立つので、息子はちょっと怖がるかも?と思っていましたが、意外と平気でその気になっていました。男子校を気に入ったようです。

ただ、麻布中学校の受験問題は記述が多いので、「書く事」を不得手としている息子にはどうなのかなぁというのがありますが、素敵な学校の一つとして、学習の励みになれたのではないかと思います。

芝浦工業大学柏中学高等学校の来校イベント

次に訪れたのは、「芝浦工業大学柏中学高等学校」のグラウンド開放イベントです。広大な人工芝の上で自由に遊べる予約制のイベントで、妹も一緒に遊びに行きました。野球部の生徒さんがサポート役としてボール遊びなど子どもたちの相手をしてくれました。

のどかな立地で、のびのびした雰囲気があり、親も安心して通わせられる学校でした。実際に通っている生徒さんからも評判が良いと塾で伺っており、何より息子も気に入ったようでした。